* 白玉ぜんざい *
*パン風な昼食
最近、サッタにおやつとか作って貰ってばっかりなんで、今日はたまたま
早く起きれたし、パンケーキミックスに玉ねぎとベーコンを切って混ぜて
上にケチャマヨかけてウインナーとチーズを乗っけて焼いたのをお昼ご飯に
20111123hiru.jpg
マフィン型で9個焼いた内、2個に卵をポンと落として焼いたら、流れ出て
しまって大失敗…
ホットケーキミックスじゃなくて、パンケーキミックスで作ったし、甘過ぎひん
けど、でもやっぱりパンには勝てない…まずくもないけど、美味しくもない(笑)
でも、食べれるしお腹もふくれるしいいやんね、もう作らんけど(笑)

本日のツイートはこちら

*フランス食パン…失敗!
そうそう、この前、食パンミックスのフランスパンを買ってみたし、夕方から
焼いてて(フランスパンは6時間かかる)、映画が終わる頃に焼き上がったし
ちょっと食べてみた
ゴマチーズフランスにしたくて、黒ゴマと小さく四角く切ったチェダーチーズを
具として入れたら、焼き上がりは…チーズは溶けちゃってた
20100526eva4.jpg
やっぱ、めんどくさがらずに、途中で生地を取り出してチーズは巻かなあかんなぁ
ゴマもちょっと入れ過ぎたんか、ゴマゴマした味と溶けたチーズでただでさえ塩分の
あるフランスパンが、ちょっとしょっぱい感じになって見た目も味もイマイチな出来に
なってしまった…ノーマルなフランス食パンにしておけば良かった

*食パン&マカロニグラタンなお昼
今日の昼はパンとマカロニグラタンって決めてて、グラタンは夕方作って
おいて、食パンは夜に焼いておいた
食パンを焼いた1番の理由は、この前買った食パンカットガイドを早く
使ってみたかったから(笑)
なんにしろ、私は体をまっすぐにして切れへんから上手く切れへんし、
サッタに切ってもらったんやけど、これはすごい
20100508hiru.jpg 20100508hiru2.jpg
とりあえず、普通に6枚切りで切ってもらったんやけど、お店で売ってるパン
みたいに、メッチャ綺麗に均等に切れたやぁ~ん買って大正解
パンガイドなしで切ったら、絶対斜めになるもん(笑)
20100508hiru1.jpg
そんなんで、お昼は食パンとグラタンをパクパク食べた
パンはついつい食べ過ぎてしまう…(笑)

*焼き立てパンとクリームシチュー
昨日の夜に、パンの仕込みして(パンミックスやし簡単♪)朝焼けるように
タイマーして寝たし、起きたらパンのいい香りが部屋中に広がってた
20100429hiru.jpg 20100429hiru2.jpg
クリームシチューも、昨日炊いておいたし楽ちん
やっぱ焼き立てパンはうまいなぁ~給食みたいなお昼の味
今年のサッタの誕生日(4/16)プレゼントは、だいぶ遅れたけどサタバ
カップとかグラスとかスプーンとかにして、それが昨日やっと届いたし、
早速ちゃんと中身とカップを揃えたのを頂いた
今まで、最初にセットになってたカプチーノ用カップと、ラッテマキアート用
グラスで、なんでもかんでも飲んでたしね

*2日目でもフワフワ♪
今日のお昼は、昨日焼いた食パンの残り
温めるのが面倒やったし(笑)そのままで食べたけど、フワモチッですごいいい
生地で美味しかったわぁ~
20100426hiru.jpg
そうそう、この前の鹿島戦で、また前席男性からその前の山形戦の遠征の
お土産にってさくらんぼのお菓子をくれはったし、それも頂いた

*ちぎりぶどうパン
昨日はお昼頃起きてご飯食べて、2人で13時~19時まで寝てしまって、
それでも夜もちゃんと寝れて、でもまだなんか疲れが残ってる…jumee☆faceA37
サッカーの試合見に行くだけでもいつも結構疲れるのに、それに加え
普段ずっと家にいる私が、車乗って牧場行って…喋って遊んで、帰って
映画見に行って…したんやもんなぁ~、そら脳も体もビックリしとるわ(笑)。
こりゃ、元に戻るのに1週間はかかりそう~jumee☆sleeping1p
ってそんな日やのに、なんか急に「マザー牧場で買った美味しい牛乳
あるんやから、せっかくやし焼き立てパンを食べたい!そう言えば、
グランパス戦で貰ったレーズンも使わななぁ~!」とか思い始めちゃって
夕食準備(いつもお昼にしておく)の後から生地を作り始めたjumee☆faceA105
しかも、久し振りにHBを動かすもんで、生地をこね→一次発酵まで
1時間半かかる事を忘れてて、生地が出来るまでにしんどくなったjumee☆faceA43
今日は初めての生地で少なめやし4つだけ丸めて、夜ご飯の後に
焼き立てを食べるために、それまで冷蔵庫で保存jumee☆faceA225R
そして、夜ご飯前に冷蔵庫から出して、洗い物の前に予熱して、洗い物後
から焼き始めて、アツアツを美味しい牛乳と頂いたjumee☆faceA221
20091104pan.jpg 20091104pan3.jpg
今日作るのはちょっとしんどかったけど、やっぱ焼き立ては美味しいjumee☆faceA176
1個ずつ食べて、残りは明日に(サッタは朝用、私はお昼用)jumee☆faceA218b

※続き読んでくれるぅ~? »

*好きな物サンド
昨日の夜はずっとサッタの咳がすごくて、今朝もまだ出るししんどそう
やけど、会社に行こうかどうか悩んでたけど休むことにjumee☆flu3jumee☆flu2ajumee☆flu3
しかも、今日は更に咳のし過ぎで、頭がすごい痛いってjumee☆faceA121
咳が治まってる時は普通に喋ったりも出来るし大丈夫やねんけど、
一旦咳が出だすと止まらず苦しんでる…jumee☆flu3jumee☆flu2ajumee☆flu3
サンドイッチなら食べやすいと思って、家にパンがないし朝からパンを
焼く事にしたjumee☆faceA225R
こういう時、1人で出掛けて買い物出来たらいいのにぃ~って思う。。
パンが焼けてくると、部屋中にパンの香りが広がって、サッタも台所に
覗きに来て「お腹空いたぁ~」って。良かった良かった、お腹が空くって
いい事やわぁ~やじるし
20090915hiru.jpg
ちょっと米粉を入れ過ぎたからか、”禁断の焼けてすぐカット”した
からか、ちょっと生地がボロボロになっちゃって、サンドイッチは
出来そうになかったしお腹も空いてたんで(それからサンドイッチ
したら30分以上はかかる)、切ったパンと好きな具で食べる事に(笑)jumee☆faceA225R

※続き読んでくれるぅ~? »

*プレーンラウンドパン
マルグリットケーキと同時進行で、明日のお昼に食べる
プレーンラウンドパンを焼いたんやけど、これメチャクチャ
久し振りやわぁ~やじるし
ラウンドは、2007年8月31日から焼いてないみたい(笑)。
20090522tedukuri2.jpg
発酵に丁度良い季節jumee☆faceA225R
初めて、パリッ&モチッ食感になるように、米粉をちょっと
入れてみたメモ
20090522tedukuri5.jpg
久し振りやけど、うまく焼けたぁ~jumee☆fun1bjumee☆oh1b

*ピザパン&チョコパン
今日は早く起きて、昨日成型までしたパンをせっせと焼いたjumee☆faceA130
そうそう、前に買った9個のマフィン型は、↓こうやって使い
たかったんやぁ~jumee☆faceA225R
20090422pandukuri.jpg
いつもオーブンで焼く時は、5個ずつしか焼けへんねんけど
これならちょっと小さくはなるけど9個いっぺんに焼けるから
便利やと思って音符
これが正解で、実は容量的には5個焼く時とそんなに変わら
へんねんけど、5個で型なしで焼くとどんどん横に広がって
べたぁ~っと平たいパンになるねんけど、型に入れると上に
膨らむし見た目が揃って綺麗でいいっGOOD
20090422pandukuri2.jpg 20090422pandukuri3.jpg
ピザパンと、チョコパンもぐもぐ
一緒に買った5個の丸い型も、この9個マフィン型焼いた次用に
入れて焼いたけど、腕の力が弱ってて天板がまっすぐ持てへん
上に、天板の上で滑るしけっこう危なかった。
それに比べて9個マフィン型は端持てばなんとかなるし、思った
以上に使い勝手もいいし、もう1個買おうかな?と思ったくらいGOOD
20090422pandukuri4.jpg
↑会社に嫁ぎーのペーパーバッグ
喜んでもらえるといいなぁ~やじるしjumee☆faceA216Rjumee☆excite2

*明日に向けての試作
明日は、お友達のくみ丸さんが遊びに来てくれるし、久し振りに
パンを焼こう!それなら、サッタの会社にも持って行って
もらおう!と張り切って準備したjumee☆fun2Ljumee☆fun2R
とりあえず成型するとこまでやって、明日の朝まで冷蔵庫で
ゆっくり発酵してもらうとして♪
20090421pan.jpg
サッタもまだ帰ってこなさそうやし、中途半端に余った分だけ、
今晩のおやつに焼こう…と思って焼いてると、サッタご帰宅(笑)jumee☆faceA41
食後のおやつに…と思ったけど、いいタイミングで帰って来たし
ご飯が出来るまで焼き立てパンを食べて待ってて貰ったら
「やっぱ焼き立ては美味しいなぁ~」って、思いがけず喜んで
貰えたし良かったjumee☆faceA197a

現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




