* 白玉ぜんざい *
*スヌーピーケーキ
この前のスヌーピー型が使いたいのと、中途半端に1/2袋残ってたホット
ケーキミックスがあったんで、適当に玉子とバターとチョコチップを混ぜて
スヌーピー型に入れて焼いたら、なかなか可愛い仕上がりになった
20120217oyatsu.jpg
耳や鼻の部分がいい具合に、こんがりと焼けていい感じ
ただ、チョコよりもケーキの方が型から取り出す時に、首の部分が
ちぎれそうになるし注意が必要やわ
夜のおやつに食べたけど、ベビーカステラみたいな大きさで食べやすいし、
可愛いしこれはいいわぁ~、また作ろっと

本日のツイートはこちら

*バレンタインなおやつ2012
今年のバレンタインデーは、インフル明けでまだ体もしんどいし、無理せずに
のんびりと準備した
20120214vd.jpg
夜ご飯は、サッタの好きなハンバーグ
しかも、お店で良く食べてたけど最近は食べてないであろう、照りマヨソースに
したら、これがメチャクチャウマかった
恒例のハート型人参と、サッタ&しらたん型のチーズで特別感を出したつもり
やったけど…、ゴマでつけた目がなんかこわぁ~い感じになってしもた

※続き読んでくれるぅ~? »

*炊飯器ケーキ
数年前に流行って、その後も何回か作ってきた炊飯器ケーキ(ホットケーキミックスを
炊飯器で焼く)やけど、ここ最近また我が家(ってか、私の中で)でブームになってる
節約中でも甘いの食べたいって時にもってこい、しんどくてもすぐに準備も焼きも
出来るし、量もあるし(笑)
20111012su.jpg
↑12日に焼いた、チョコチップ&メープル粒ジャム入り
20111017su.jpg
↑今日焼いた、チョコチップ&メープル粒ジャム&オレンジマーマレード&
アーモンド入り
色がえらい違って見えるけど、電気と加工の違いで、見た目イマイチに見える
今日の方がメチャクチャ美味しかった
昔はホットケーキミックスと牛乳と卵のみやったのを、12日にバターも入れて
みたら、一気に風味が増して今日も…これからもバター必須にする事にした
で、炊飯器で焼いた後、そのままお釜ごとレンジでチンしてみたのも、しっかり
膨らんで良かった
ホットケーキミックスの在庫が亡くなったし、また買って家に余ってるジャムやら
なんやら入れて作ろぉ~っと
※炊飯器によって出来る物と出来ない物、やってはいけない物があるので注意して下さい。

本日のツイートはこちら

*バレンタインなおやつ2011
今日から、ヒートしらたんのお世話を1人でしなあかんし、バレンタインのお菓子
は作れへんかな?と思ってたけど、今日もしらたんはしんどそうで外に出たそうに
せんとベッドで寝たままやったし、その間に頑張って作る事にした
20110214vd.jpg
そんな訳で、今年はお菓子の中でも比較的簡単な(笑)、チーズケーキにした
…にしても、2時間もかかるなんて、さすが私。。。
人より時間がかかる分、愛情もたっぷり…って事にしよう(笑)

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*マルグリットアップル&シナモンケーキ
週末なんで(特に意味はないけど(笑))、今日はマルグリット
ケーキを焼く事にjumee☆faceA225R
20090522tedukuri.jpg
今日は、ジャムをアップル&シナモンにしてみたさとと-泡だて器
20090522tedukuri3.jpg 20090522tedukuri4.jpg
ジャムのせいか、焼き上がる前やけにシュワシュワと音を立てて
泡立ってた(泡立つと言うのか?!)んで、いつもより5分長く
焼いて見たらいい感じになったんやけど、焼き目がイマイチ(笑)。
もう半回転させて、もう5分焼いたら全体にいい具合にこんがりと
色がついたかもなぁ~jumee☆faceA109

*杏仁豆腐
サッタが食べたいって言って買った無印の杏仁豆腐キット
作った杏仁豆腐jumee☆fun1a
20090512annin.jpg
作ったって言うても熱湯と牛乳を混ぜて、冷やすだけで簡単に
出来るんやけど(笑)。
シロップの分量も書いてあったし、いつも使ってる三温糖で
作ったら茶色くて、それが結構可愛かったjumee☆fun1b
シロップが可愛いってどんなんや(笑)。
杏仁も滑らかで美味しかったし、シロップはこんだけ砂糖入れる
のん?てビックリしながら作ったけど、最後に入れたレモン汁と
杏仁の溶け出た味ですごいサッパリスッキリしたシロップに
なって美味しくて、思わず全部飲んでしまった(笑)jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R

*マルグリットチョコケーキ
今日は、夜のおやつにと思って、チョコレート生地の
マルグリットケーキを焼いたjumee☆faceA130
この前焼きたくて用意してたんやけど、これまで焼く余裕が
なかった(笑)。。。
20090428cake.jpg 20090428cake2.jpg
ちょっと分量を変えてやったら(笑)、焼きがムラになって、
ちょこっとだけくっつきかけたけど、問題ないGOOD
真ん中にチョコチップ入りjumee☆faceA217b
この型、ほんま可愛いし、扱いやすいし、大きさも丁度
いいし、買って良かったわぁ~やじるし♪

*ベイクドチーズケーキ
今日は、サッタのお誕生日&付き合って11年目記念日絵文字名を入力してください
難しいケーキを作って失敗しても嫌やし、確実なベイクド
チーズケーキを作ることに♪
マルグリット型で作ったら可愛いいし、まぁ~生地もくっつき
にくいし…と思って、マルグリットで焼いたけど、考えたら
ベイクドチーズケーキは型の底(花びらの形がつく)は
下になるから、可愛いとか関係なかったjumee☆faceA105
20090416cake.jpg 20090416cake2.jpg
でも、周りはなみなみになってるし、そこは可愛いし良しとしよう(笑)。
出来たては柔らかいから、冷蔵庫で冷やしてから型をはずす
らしいフヌ手書きチョコプレートと一緒に冷やしておこう冷蔵庫

*念願ティラミス
お菓子作りは張りきり過ぎず、マイペースで楽しもうjumee☆fun1b
今日はずーっと作ってみたかった、ティラミスに挑戦jumee☆faceA130
20090408deza0.jpg 20090408deza1.jpg
いろんなティラミスがあるけど、私の中で絶対はずせへんコーヒー
(エスプレッソ)がしっかりしみ込んだスポンジjumee☆faceA221
めっちゃハンドミキサー活躍の、生クリーム+マスカルポーネjumee☆fun1b
交互に重ねて、そしてこれまたはずせへんのが、ココアパウダーやじるし
20090408deza.jpg 20090408deza2.jpg
初めてにしては、なかなかうまく出来ましたっjumee☆fun6Ljumee☆fun6R
後は、冷蔵庫で冷やして、夜にサッタと一緒に食べよう~♪

*米粉でフルーツロール
今年はお菓子も作りたいと思って、特に最近その熱が熱い私jumee☆me1b
今日は、米粉のロールケーキに挑戦jumee☆faceA130
米粉って書いてるけど、使ったのは上新粉と書かれてる物。
どっちも同じやのに、米粉の方が高いし、お菓子用とか書かれてたら
も一つ高くなるのがズルイ(笑)jumee☆uuummm1b
ロールケーキは、小さい頃お母さんと作って(ほとんどお母さんが
やってたっけ(笑))以来。
ロールケーキは、ハンドミキサーさえあえれば簡単にできる(はず)グッ
ただ、宅配が来る予定やったし、チャイムの音を聞きのがしたら
あかんと思って、ハンドミキサーは低速で何回も止めながらやった。
20090403cake.jpg
ロールケーキ用の天板を持ってなくて、トースターについてた小さめの
天板(これ、何かと役に立ってる)を使ってんけど、端に溝があるから
うまく焼けるかどうかだけが心配やったけど、なんとか問題なく綺麗に
焼けたjumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R
20090403cake2.jpg
生地を冷ましたら、ハンドミキサーでホイップした生クリームを塗って
フルーツ(缶詰(笑))を乗せて…。
20090403cake3.jpg 20090403cake4.jpg
クルクルクル…、力が入らへんし上手く巻けへんけど、ゆっくりゆっくり
なんとか巻けたぁ~jumee☆faceA131
あ、巻き終わりのところを斜めにカットしておくの忘れたぁ~(笑)jumee☆faceA105
後は冷蔵庫で冷やして、サッタの帰りを待つのみjumee☆faceA153

現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




