* 白玉ぜんざい *
*私達のおやつは白いたい焼き♪
しらたんにたい焼きを焼いた後、せっかくやし…って事で私達のおやつ用に
白いたい焼きも焼いて貰った私達のは、ちゃんとあんこ入り
20110529taiyaki3.jpg
サッタがテキパキと焼いてくれて(笑)、9個焼けた
モチモチモチモチ…と、久々の白いたい焼き美味しかったわぁ~ん
冷めても美味しいし、残った分は夜のおやつに

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*バレンタインなおやつ2010
ビタントニオでバレンタイン♪の続き

タルト生地を作るとこまでを夕方にしておいて、盛りつけは夜ご飯の後にして
バレンタインなおやつ(あんまりチョコチョコしてないけど(笑))を夜のおやつに
20100214vd7.jpg
タルトが焼けたのを見た時はサッタも苦笑いしてたけど、これが完成した時に
取りに来て貰ったら、「おぉ~」って驚いてくれたし、その言葉を聞けた時は
心の中でガッツポーズ(笑)

※続き読んでくれるぅ~? »

*ビタントニオでバレンタイン♪
今年のバレンタインデーは、この前買ったビタントニオのタルトレットプレート
でタルト生地を焼いて、タルト作りしようって決めてた
20100214vd.jpg
今日はレシピ(取扱説明書)に載ってるクッキー地じゃなく、冷凍のパイシートを
使わせて貰った(笑)今日まで何回もイメトレしてきたし上手く出来るはず
20100214vd2.jpg 20100214vd3.jpg
タルトレットプレートの大きさに合うマグカップ(直径約10cm)で、丸く型を
抜いて、、、4枚入りのパイシートで8個作りたかったのに、1枚で1つ
くり抜いたら(実際には型をつけて切った)、後は中途半端に残ってしまって
もう1つくり抜くのは無理で…結局4つしか出来ず予定外…失敗は厳禁状態
ま、パイシートさえ丸くくり抜けば、後は焼くだけやし楽勝~と思って、
予熱が終わったプレートに油を敷いて、丸い生地を乗せてフタを閉めて
暫くしたら、シュー!プシュー!ゴボゴボゴボ!って聞いた事のないような
ものすごい音と蒸気が出て、爆発せえへんかと思ってハラハラドキドキ…
5分待って開けると…

※続き読んでくれるぅ~? »

*アメリカンワッフル♪
今日はお昼ご飯をササッと食べて後片付けして、それからおやつにワッフルを
焼く事に今年2度目のビタントニオのホットサンドベーカーの出番
この前の初モッフルに続き、本日もワッフルプレート
今までワッフルってマネケンのんとかコンビニのんしか食べた事がないし、作り方も
知らんかったけど、ビタントニオについてた取扱書(兼レシピ集)を見ると、ワッフルも
色々と種類があるねんなぁ~マネケンの食べるたびに、「なんかパンみたいな
生地&香りやなぁ~」って思ってたけど、それもそのはずあの系のワッフルは
ドライイーストを使ってて、しかも発酵もさせて焼くんやとか!初めて知ったわぁ~(笑)
でも、今日は発酵作業とかが面倒やし、ベーキングパウダーを使って発酵もさせ
なくていい、アメリカンワッフルに挑戦
出来上った生地があまりに固く重かったし、卵のサイズが小さいしなぁ~…と思って
牛乳の量をレシピより増やしたらいい感じになった
…とは言え、生地は流し込むってイメージやったけど、それよりは固い生地やし
真ん中らへんに置く感じ。。。どうなるのかなぁ~って思いながら、3分程待って
開けてみるとぉ~
20100206oyatsu.jpg
おぉ~ちょっと端まで生地が届いてないけど、でもお店で見るような四角い
フワフワなワッフルが完成~~~

※続き読んでくれるぅ~? »

*初モッフル♪
家に着くなり、サッタが「モッフル作ってみよっか!」ってjumee☆faceA105
実は、私はモッフルが一番興味がなくて、「お餅をワッフル型に焼いて食べる
だけちゃうのん?それなら、普通にお餅焼いて食べればいいねんしモッフルの
魅力が分からんねんなぁ~。それにお餅は重いし、そんなに食べれへんやろうし
なぁ~?」とかブツブツ言いながらも(笑)、まだ15時過ぎやし、おやつがてら
作ってみる事にjumee☆faceA225R
20100111mochi.jpg
ビタントニオのワッフルプレート、モッフル作りでデビューやじるし
結構サッタもビタントニオを気に入ってくれてて、今回もサッタが焼き担当jumee☆faceA221ナイス
20100111mochi2.jpg
予熱が終わったら、切り餅を1個ずつ乗せてフタを閉めるjumee☆faceA225R
20100111mochi3.jpg
あ!でも、お餅が分厚くて最初はフタが閉まらへんけど、お餅が柔らかく
なると同時に勝手に閉まっていくし、それで閉まったらロックjumee☆faceA225R
待つ事、約4分。。。。フタを開けると…

※続き読んでくれるぅ~? »

*イングリッシュマフィンでパニーニ♪
今日の昼は、ビタントニオのパニーニプレートデビューやじるしjumee☆faceA218b
20091219hiru.jpg
普通のパンで作るより、モチッと感のあるイングリッシュマフィンの方がいいと
思って、Pascoのイングリッシュマフィンを買っておいたjumee☆faceA225R
20091219hiru2.jpg
無難に”レタス+ハム+チーズ+半熟目玉焼き(ケチャップ、マヨ、タルタル)”と、
”レタス+チーズ+伊藤ハムのあぶり焼チキン(マスタード、マヨ)”で焼いたアップロードファイル
20091219hiru3.jpg
後ろの方に置かな、分厚いとフタを閉める時に前に押されて来てしまって、
手前に上のプレート端の線が入ったjumee☆faceA105
ジュージューとチーズとかがもれてしまうのは仕方ないとして、ギューッと
押されるからピッタリと薄くなってコンパクトで食べやすくなる(笑)jumee☆oh1b

※続き読んでくれるぅ~? »

*ホットケーキミックスでたい焼き♪
白いたい焼きがうまく美味しく焼けて、なんか普通のたい焼きも食べたく
なって来たし、、、まだ焼きたい気持ちもあるし、、、ホットケーキ
ミックスならすぐに生地の用意も出来るし…と思って、白いたい焼きに
続き、ホットケーキミックスでも作ってみる事にjumee☆faceA218bjumee☆oh1a
20091218taiyakih.jpg
材料を混ぜて、ロートを使ってディスペンサーへ生地を入れて、準備完了ナイス
やっぱり、ホットケーキミックスの方が膨らみやすくて、生地がはみ出て
羽が出来てしまうアップロードファイル膨らみ過ぎに注意し過ぎて、最初にちょこっとしか
生地を入れへんだら、変な境が出来てしまって焼けた時に線が入っちゃうjumee☆faceA37
白いたい焼きより、ホットケーキミックスの方が難しいわぁ~。。。
20091218taiyakih2.jpg 20091218taiyakih5.jpg
早速焼き立てを、サッタと試食アップロードファイル
ミニサイズとはいえ、さっきから何個食べてるんやjumee☆me1aアップロードファイル
でも、やっぱり白いたい焼きより、こっちの方がたい焼きらしく、ホットケーキ
ミックスで作ったとは思えへんくらい、普通のたい焼きで美味しかったmogumogu
20091218taiyakih3.jpg 20091218taiyakih4.jpg
まだ焼き方は下手やけど、でもホットケーキミックスの方が膨らみがいいから、
裏(焼いてる時、上の面)もよく膨らんで、うろこの型もつくアップロードファイル
生地がはみ出るの覚悟で、もう少し生地を多く入れた方が模様がもっと出るかも?!
それに、白いたい焼きと違って、時間が経っても生地がしぼむ事はなかったjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R
20091218taiyakih6.jpg
↑もうちょっと練習の必要ありやなぁ~、焼き加減まちまちや(笑)jumee☆faceA103

※続き読んでくれるぅ~? »

*白いたい焼き♪
今日は、サッタが早く帰って来れたから、夕食後からビタントニオのポワソン
プレート(たい焼き)
をデビューさせようとたい焼きを焼く事にアップロードファイル
って言うても、夜やし説明書に書いてあったレシピでは面倒やから、前に
ママパンで買っておいた白いたい焼きミックスを使って、簡単生地(ミックス粉と
水を混ぜるだけでOK)+市販の粒あんで焼く事にしたjumee☆faceA225R
20091218taiyaki.jpg
生地は柔らかめやし、この前使ってすごい便利やったディスペンサーに入れた
けど、ギリギリの全部入ったjumee☆oh1b今度100均行ったら、もう1,2個買う予定~ナイス
20091218taiyaki2.jpg 20091218taiyaki3.jpg
たい焼きプレートも、可愛い~たいやきくん1個がお店のんの半分くらいの大きさかなぁ?
あ、携帯くらいの大きさかjumee☆faceA225R
金魚みたい(笑)jumee☆faceA62でも、彫りが細かくて見入ってしまったじー

※続き読んでくれるぅ~? »

*焼きドーナツ64個ぉ~!
夜ご飯を食べてから、せっせと焼きドーナツ作りアップロードファイル
明日、サッタの会社へ嫁がせる為に、いつもの倍の生地で
プレーンと、プレーン生地に粒ジャムメープルシロップや、アーモンドや、
チョコチップを入れて焼いて、残りは家用にミックスで焼いてみたり(笑)jumee☆faceA225Rアップロードファイル
20091214do2.jpg
結局、プレーン15個、メープル18個、アーモンド12個、チョコチップ12個、
ミックス7個…の合計64個jumee☆fun2Ljumee☆fun2Rjumee☆bravo1Ljumee☆bravo1R
この前買ったベーキングパウダーが良かったのか(いつも使ってたのが
なくなったし、新しいのを5gだけ入れた)、フワフワで今までで一番の
膨らみ&美味しさっjumee☆faceA217f
今日は、会社に持って行けそうな綺麗なのを最後に取る為に、サッタには
つまみ食い禁止令を出してたんやけど、最後に食べてOKを出すと…
この前買ったチョコシロップを開けて喜んで食べてたjumee☆faceA62
焼き終わって、試食して、ラッピングして、洗い物終ったらもう1時前jumee☆faceA37
こんな夜中にドーナツ焼いて食べてる私達どぉ~よ(笑)アップロードファイルjumee☆faceA217fmogumogu
ビタントニオのサンドベーカーを買ってもらう時に、確かにドーナツプレートが
つくこのVWH-4200は決め手となったけど、その反面ドーナツプレートは
ワッフルプレートの次に、あんまり使わへんかもなぁ~って思ってたん
やけど、ところがどっこい思ってた以上にハマってしまってるわぁ~jumee☆faceA217g
メッチャ楽しいし、美味しいし、サイコーやjumee☆faceA154GOOD

※続き読んでくれるぅ~? »

*3回目のホットサンド♪
今日も、サッタは腰痛欠勤jumee☆boom1Lb
6日に初めて作ったホットサンドは、”キャベツ+ハム+スライスチーズ
+からしマヨ”と、”キャベツ+冷凍グラタン(セブンプレミアム)+スライス
チーズ”と、”キャベツ+ツナマヨ(サッタのみ)”で、写真撮り忘れたけど
7日も作って、具は”玉子(茹でてつぶして塩コショウからしマヨ)+ハム+
スライスチーズ”で作ったアップロードファイル
初めて作った時は、具をはさみながら焼いてたけど、7日は具が1種類って
こともあって、先に全部具をはさんでからたったと焼いて行ったら上手く
出来たし、今日もサッタが座りに来なくていいようにその方法で焼いたjumee☆faceA131
20091211hiru.jpg 20091211hiru2.jpg
3回目の今日のホットサンド2種は”照焼ハンバーグ(レトルト)+キャベツ+
スライスチーズ+マヨ”と、”カレー(レトルト)+キャベツ+スライスチーズ”クラブサンド
どっちも横からジュージューともれまくりやったけど、かなり美味しく出来たjumee☆faceA217f
ビタントニオのホットサンドベーカーに、受け皿がついてて助かったぁ~やじるし
実家のやつは、全部横から流れ出て来てしまうし。。。jumee☆faceA105

現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




