* 白玉ぜんざい *
*焼きドーナツ64個ぉ~!
夜ご飯を食べてから、せっせと焼きドーナツ作りアップロードファイル
明日、サッタの会社へ嫁がせる為に、いつもの倍の生地で
プレーンと、プレーン生地に粒ジャムメープルシロップや、アーモンドや、
チョコチップを入れて焼いて、残りは家用にミックスで焼いてみたり(笑)jumee☆faceA225Rアップロードファイル
20091214do2.jpg
結局、プレーン15個、メープル18個、アーモンド12個、チョコチップ12個、
ミックス7個…の合計64個jumee☆fun2Ljumee☆fun2Rjumee☆bravo1Ljumee☆bravo1R
この前買ったベーキングパウダーが良かったのか(いつも使ってたのが
なくなったし、新しいのを5gだけ入れた)、フワフワで今までで一番の
膨らみ&美味しさっjumee☆faceA217f
今日は、会社に持って行けそうな綺麗なのを最後に取る為に、サッタには
つまみ食い禁止令を出してたんやけど、最後に食べてOKを出すと…
この前買ったチョコシロップを開けて喜んで食べてたjumee☆faceA62
焼き終わって、試食して、ラッピングして、洗い物終ったらもう1時前jumee☆faceA37
こんな夜中にドーナツ焼いて食べてる私達どぉ~よ(笑)アップロードファイルjumee☆faceA217fmogumogu
ビタントニオのサンドベーカーを買ってもらう時に、確かにドーナツプレートが
つくこのVWH-4200は決め手となったけど、その反面ドーナツプレートは
ワッフルプレートの次に、あんまり使わへんかもなぁ~って思ってたん
やけど、ところがどっこい思ってた以上にハマってしまってるわぁ~jumee☆faceA217g
メッチャ楽しいし、美味しいし、サイコーやjumee☆faceA154GOOD

※続き読んでくれるぅ~? »

*焼きドーナツ(メープル)♪
今日は、ビタントニオの説明書に載ってたレシピを、ちょこっとだけ自己流に
して、米粉(上新粉)を入れてみたjumee☆faceA225R
20091210do.jpg 20091210do2.jpg
ほんで今回は粒ジャムメープルシロップを入れて、メープル焼きドーナツに挑戦jumee☆faceA130
やっぱりこの生地(ホットケーキミックスじゃない)は、固くて重くて、この前便利
やったディスペンサーには入れられへんだし、しぼり袋に入れて焼く事に…jumee☆faceA221R
ジャムやから熱でネチャネチャになりそうやし、出来るだけドーナツの真ん中に
入れたくて、生地→粒ジャム→生地って順でしぼり出して行ったんやけど、
やっぱしぼり袋は両手使うしやりにくいし、粒ジャムも思うように入れられず、、、
端にいったりして、どうしてもプレートに触れる所にいっちゃう…jumee☆faceA47
20091210do3.jpg
その結果、、、↑ジャムが溶けてネチャァ~、、ネチョォ~状態に(笑)jumee☆BrokenHeart1
でも、いつも通り型からは簡単に取れるし、気にせず焼いて行く事にjumee☆faceA130
丁度、焼く前からお風呂にゆっくり入ってた腰痛サッタさん、出てくるなり
「ディズニーランドの匂いがする~♪jumee☆faceA112」って言うて、焼けたのをパクパク
試食して、何個か抱えてオコタに持って行ったjumee☆faceA105
20091210do4.jpg
メープル好きのサッタの為に、このジャム買って今回のドーナツ焼いたん
やけど、大喜びで大成功~jumee☆faceA131
サッタ曰く「この粒ジャムを、ミントケースに入れて持ち歩きたいくらい♪」
って程、気に入ったらしい(笑)jumee☆faceA103

※続き読んでくれるぅ~? »

*ホットケーキミックスで焼きドーナツ♪
ビタントニオが届いて、初めてのドーナツ作りは、サッタに任せっきりで全部
焼いてもらったし、今日は初めて1人でやってみる事にjumee☆faceA130
でも、今日の所は、簡単に焼きドーナツを作ってみようと思って、ホットケーキ
ミックスを使って焼くjumee☆point1dホットケーキミックスの袋の裏に、ドーナツのレシピと
して、バターを加えるのもあったけど、今回はあえてミックス粉と牛乳と卵の、
普通のホットケーキの生地で焼く(要するにドーナツ型のホットケーキ(笑))アップロードファイル
20091208oyatu.jpg
↑このハケずっと使う事もなく置いてたけど、この前使ってみると持ち手が
すごい持ちやすく、長いからヤケドの心配もないしドーナツプレートにも
油が簡単に塗れるし、ビタントニオ専用ハケになったアップロードファイル
20091208oyatu1.jpg
後、サッタが絞り袋をジップロックで代用して焼いてくれたけど、すごいやりにく
そうやったし(ジップロックやったからではなく(笑))、ただでさえ手の筋力がなくて
手が言う事を気かへん私は、絞り袋ではしぼりにくい上にヤケドの可能性もある
なぁ~と思って、昨日100均で買って来たディスペンサー(よくお店でケチャップや
マヨネーズを入れてあるやつ)に入れ替えて絞る事にjumee☆faceA225R
でも、この前のドーナツの生地と、今回のホットケーキミックスの生地では、全然
固さが違うし(ホットケーキミックスの方が軟らかい)、ドーナツの生地ではこれは
使えへんかもjumee☆faceA105

※続き読んでくれるぅ~? »

*ドーナツプレートで焼きドーナツ♪
ずっと待ってたビタントニオのホットサンドベーカーが14時前に届いたし、
早速ドーナツプレートで焼きドーナツを作ってみる事にjumee☆fun5Ljumee☆fun5R
このプレートは1枚で普通のドーナツと、クルーラー風ドーナツが焼ける
のも、嬉しいところでポイント高いわぁ~記号
20091205vita4.jpg
説明書にレシピも載ってるし、プレーンドーナツ36個分っていうのを作る事に
して、材料はあるけど…しぼり袋だけない…、ジップロックで代用しようjumee☆faceA225R
いつもはお昼寝してて出来あがった頃に起きてくるサッタが、ウロウロとして
説明書を見たりして「手伝ったろか?」って言うて手伝ってくれる事にjumee☆faceA151
ドーナツ生地を作るのに30分(手際いい人ならもっと早いはず)、それから
サッタを呼んで、結局後は全部サッタが焼いてくれたし、私は横でキャー
キャー言うたり、写真撮ったり、時間を見たりjumee☆fun6Ljumee☆fun6Rアップロードファイル
20091205vita5.jpg 20091205vita6.jpg
プレートを予熱して、油を薄く敷いて(最初に敷けばそんなしょっちゅう
敷かなくても良かった)、ジップロックで代用したしぼり袋に入れた生地を
チューっと出して、フタを閉めて…待つ事2,3分jumee☆excite2jumee☆excite1b

※続き読んでくれるぅ~? »

現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




