* 白玉ぜんざい *
*野菜グミ
ブログ記事と写真がたまり過ぎたんで、暫くは言葉少なめに(笑)写真をUPして
いこうと思います。。。…とかいいつつ、すぐ長文になりそうやけど
こういう時って、ブログ嫌やなぁ~って思うけど、やっぱ後で見たい時
あるし、その時の事を考えるとブログやめられない…

今日はサッタがしらたんに、年末に買ったワンプレおやつキット
野菜グミを作ってくれた
20120108zeri.jpg
ゼリーとか言ってたけど、固めでブニブニやったしあれはグミや(笑)
しらたんはあんまり食べた事のない食感に、最初は戸惑ってたけどすぐに
喜んで食べてた

本日のツイートはこちら

*しらたん用食パン
サッタが焼いてくれた、コーヒー&チョコチップデニッシュ風食パンを、しらたんも
あまりに欲しそうにしてるし、かわいそうやからしらたん用の食パンも、サッタが
焼いてくれたぁ~
20111027deni2.jpg
バター、塩、砂糖不使用の、人間が食べたら超味気ない食パン(笑)
やっぱ↑この辺の材料が入ってないし、膨らみも悪いけど小ぶりで可愛い
20111027deni3.jpg
でも、待ちに待ち過ぎたしらたんには美味しいようで、大喜びで食べてたよ
8枚切りで切って貰って、1枚1枚ラップに包んで冷凍したし、またおやつに
食べようね

本日のツイートはこちら

*またまたトマトスティック!
前作って、しらたんに大好評やったトマトスティックを、またまたサッタが
作ってくれた
20111018oyatu.jpg
今回は、お星さんはつけんと、スティックばっかでお願いした
20111018oyatu2.jpg
これ焼き上がる前は、すんごいいい香りがするから、しらたんもウロウロ
冷ましてる間は、何も言われなくても綺麗なお座り(笑)
今回も、美味しそうに(いや、人間が食べてもうまい♪)サクサク食べてた
20111018oyatu3.jpg
嬉し過ぎて、お鼻びしょびしょで目は超真剣(笑)

本日のツイートはこちら

*炊飯器バナナケーキ
サッタにバナナジュース作って貰おうと思って、バナナ買ってたんやけど出来なく
なってしまったし、悪くなる前に…と、しらたんと食べれるようにと思って、パン
ケーキミックスで炊飯器ケーキを作った
20110905banana.jpg
しらたんと「普通に、バナナだけで食べたら良かったな!」って言いながら食べた
素直に、普通に食べるか、冷凍して食べた方が、美味しかったなぁ~。。。

本日のツイートはこちら

*トマトスティック♪
サッタが、ちょっと前に届いてた”いぬのきもち”9月号をパラパラ見て、そこに載ってた
ワンコ用おやつ「トマトスティック」を作るって言って、お昼ご飯の後に作ってくれた
トースターで焼き上がる頃には、メチャクチャいい匂いがして、みんなでソワソワ
20110813okashi.jpg
焼き上がりを早速試食すると…なにこれ?人間が食べてもメチャクチャうまい
やないのぉ~なんかすんごい香ばしいし、トマトがいい味出てる
レシピでは、黒すり胡麻やったけど、なかったし白すり胡麻で
クラッカーみたいに層になってて、人間用なら胡椒入れたりしたらビールのアテ
にもいいかもって感じの美味しさっ
可愛いかんざしみたいな形も、レシピ通り作ってるし(笑)
しらたんも、食べる前から大喜びでペロンペロン口の周りを舐めて…貰ったら
サーックサーック美味しそうに大喜びで食べて、食べ終わった後もお皿に熱い
視線を送って、もう1本頂戴アピール(笑)
サッタは、1時間もかからず作ったし、その割にはこの味と食感は最高やし、
しらたんもメチャクチャ気に入ってるし、また作って貰おうねぇ~

本日のツイートはこちら

*おからチーズクラッカー
サッタが帰ったらしらたんにケーキを焼くって言うてたし、トッピングにして貰おうと
思って、お昼からせかせかとクラッカーを焼いた
20110602tanjyoubi7.jpg
しらたんは、いつも通り私がキッチンにいる間は大人しくボーッと過ごしてる
前回量が多くて片抜きがしんどかったし、今日は半量でやってみた…けど、腕から
下が思うように動かへんしやっぱ型抜き作業が辛い
けど!おかぁ~たんは頑張ったでぇ~
20110602tanjyoubi6.jpg
今日は、メインが「1さい」の文字と、後はフレブル型と、ハート型とボーン型それに
いくつか顔スタンプとHAPPYの文字を押してみた
おからが入ってるお陰か?、前のはバリバリやったのに対して、今回のは心もち
しっとりさも加わった感じ味は相変わらず、素朴?な粉味(笑)

【メモ】 (前回のごまクラッカーを更にアレンジ。前回の半量で。) 
・全粒粉…45g
・おからパウダー…5g
・粉チーズ…2~3g
・水…大さじ3
・オリーブ油…小さじ1

 ⇒1つのボウルに材料(水、油以外)を計る→材料をビニール袋に入れ、水と
  オリーブ油も入れてこねるように混ぜる→ビニールに入れたまま伸ばす→
  30分くらい寝かせる→型抜きする→  オーブン180度予熱、180度で20分焼く。

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*おとぉ~たんの手作りたい焼き♪
昨日も今日も雨で、お散歩は断念…
だからか、お昼ご飯を食べた後、サッタがしらたんにおやつを作るって言い出したし
さっさとお昼の片付けしてから、ビタントニオでおやつ作り開始ぃ~
20110529taiyaki0.jpg
今日使ったのは、砂糖不使用の森永のパンケーキミックス
これ、ずーっとずーっと前にピョニーさんがブログで書いてはるのを見て、それから
欲しい欲しいと思ってたけど、なかなか売ってなくて…やっと見付けて買ってから
数ヶ月…やっと使う事が出来た(笑)
いつものワンコ用ホットケーキミックスとは違って、これは普通に人間用やけど、
同じ森永で(笑)砂糖使ってなくて卵や牛乳もいらんし、原料もワンコ用と見比べると
似たような感じやのに、こっちの方が量も多くていっぱい作れるし、しかも安い
って事で、しらたんも食べて大丈夫(食べ過ぎは×やと思うけどね)と、個人の
判断と責任で使用してます~
20110529taiyaki2.jpg
サッタがせっせと焼いてくれて(プレーンとチーズ入り)、どっさりとたい焼きが出来
上がったどうせ小さくちぎってあげるんやけど、やっぱこの形は可愛い
勿論、人間も食べれるし…、味見に1個食べてみたら美味しくて、メープルシロップ
かけたら更に美味しくなった(笑)
私は普通のホットケーキミックスよりこっちの方が好みかも
サッタはこれはこれで美味しいけど、ホットケーキはやっぱりホットケーキミックスの
甘い~のにバター乗せてメープルシロップかけるのが好みらしい~

※続き読んでくれるぅ~? »

*ごまクラッカー
日曜に旅行の予約をしたら…、月曜にまた大きな余震…。。。どうしよう。。。
せっかく、ここ数日は、余震も小さく少なくなって来てておさまって来てるん
やなぁ~って安心してたのに。。。
丁度あれから1ヶ月目に、あんな大きな余震って
しかも、それからまた余震の回数が増えて来ちゃったし、、、お昼は不安で
じーっと座って過ごしてたんやけど、なんかじっとしてるのも時間が過ぎる
のが遅いし…夕方から急に思い立って、しらたんのおやつを作る事に
1ヶ月以上前に、サッタがしらたんに作ってあげたいって言って買った本
やけど、まだ実践されてへんから(笑)私が簡単なんを作ってみようと思って、
土曜の病院帰りに寄ったスーパーで全粒粉は買ってたんよなぁ~
20110412okashi2.jpg
作ってる間、しらたんは夕方やしサッタがもう帰ってくると思ったんか、邪魔も
せずに…でも邪魔な場所で大人しく寝て待っててくれた(笑)
焼いてる時は香ばしい香りで自分のって分かったのか、私がおトイレに行っても
ついて来んと、じーっとここにへばりついたままやった
20110412okashi.jpg
なかなかまとまった生地で、焼き上がりもめっちゃ美味しそう~
でも、食べてみたら…美味しくなぁ~い(笑)
しらたんは美味しく感じたのか、全粒粉の香ばしさが気に入ったのか、目を
まん丸にして喜んで食べてくれたし良かった良かった
多分、人間が味なく感じるのでも喜んでるし、これは全粒粉の香ばしさがある
だけワンコにはすごく美味しく感じるのかもなぁ~?!
今回は、これまただいぶ前に買った、100均のクッキー型と顔スタンプを使って
みたけど、これメチャクチャ可愛いなぁ~
これがあるだけで、かなりテンション上がるわぁ~
ま、あげる時は、もうちょっと小さく割るから、顔とか関係ないねんけどね(笑)
作ってる時に余震来たら怖いなぁ~って思ってたけど、大丈夫で気が紛れたし
しらたんも喜んでくれたし、思い切ってキッチン立って作って良かった

※続き読んでくれるぅ~? »

*和風リゾット
もうすぐ、しらたんの7.5kgのカリカリ(ユーカヌバ ラム&ライス離乳期)が
なくなって、前に1kgだけ買ったナチュラルライスパピーラム&ライスを
あげてたけど、それもなくなって来た。。。
この機会に、最近涙やけがひどいしちょっとカリカリを他のに変えて
みようと思って色々と検索してたんやけど、なかなか決めれずに金曜に
なってしまった…
どっちにしろ、土日は発送してないお店が多いし、ここは焦らず…と
思って、もしカリカリがなくなったら今まで貰ったサンプルとか、ご飯を
あげてみようと思ってたん
でも、今晩はなんか調子が良くて、この前サッタが買った本の影響も
あって、まだカリカリがあるのに、冷凍ご飯で和風リゾットを作ってみた
20110304s.jpg
まぁ~、リゾットってなカッコいい名前言うて見たかったのも本とかの影響で
要は雑炊ですわ(笑)
鰹節のダシベースに、ご飯、すりごま、緑茶ふりかけ、人参とブロコリーを
入れて炊いてみた
ご飯の量が少なかったしカリカリも最後に混ぜて、いつのもカルシウムを
ふりかけて出来上がり
ほとんどの物を好き嫌いなく食べるしらたん、これもしっかり美味しそうに
食べてくれたし良かった
涙やけ防止には水分をたくさんとるのも効果的(=手作りご飯やとカリカリ
だけより水分がたくさんとれる)って見かけたし、これから積極的に作れる
時は作ってあげるようにしよう~

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*手作りたい焼き♪
しらたんの初ヒートが確定したし、3連休どころか暫くは外出は出来ひんね
って事で、今日はおうちでみんなでゆっくり過ごす事にして、サッタがしらたんに
ビタントニオでワンコ用のホットケーキミックスを使って、たい焼き(中身はなし)を
焼てくれたたい焼き型のホットケーキとも言う(笑)
20110213tai.jpg
可愛く焼けて大成功~まぁ、食べる時は、小さくちぎるんやけど(笑)
私はサッタがたい焼きを焼いてる間、ずーっとしなあかんしなあかんと思ってた
オサルさんの手入れ口を縫う作業をしてた
だんだんパペットとしてじゃなく、ぬいぐるみとして振り回して遊ぶようになって
その内、手を入れる所を出すのが楽しくなって、最近ではそれを出して破って
その中のキュッキュ笛を噛んで出そうとして危なかったし、パペット→ただの
ぬいぐるみにするように手入れ口を縫ったった(笑)
20110213tai2.jpg
で、早速、今日のおやつにたい焼きを頂いたしらたん
なんかヒート中は食欲が落ちるってよく見かけてたんやけど、しらたんは逆で
食欲旺盛でご飯も完食するし、おやつも欲しい欲しいってがっついてくる(笑)
普通でもそんな状態なもんやのに、いい香りのたい焼きなんて目の前にしたら…
それはもぉ~大喜びで食べてたそして1匹完食(笑)
しんどいわ出掛けられへんわ…やねんし、せめて美味しい物食べる楽しみくらい
ないとな

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




