* 白玉ぜんざい *
*おうどんがウマかったぁ♪
私も高熱の山は越えたみたいで、お昼に起きた時にはお腹も空いて来た
1日早くかかった分、1日ずつ早く良くなっていってるサッタが、お昼は
おうどんを炊いてくれた
20120209inhuru.jpg
サッタはいつも、おうどんの時は器におうどんとダシを入れてから、生玉子を
入れる派なんやけど、私は玉子はお鍋でちょっと温めてから器に入れたい派
なんで、今日はそう注文して作って貰った
おうどんも、デザートに食べた杏仁豆腐も美味しかったわぁ~
後は、熱がスッキリ下がるのと、インフルエンザの菌がやっつけられるのを
待つだけやな

本日のツイートはこちら

*サッタうどん
今日のお昼は、昨日話してた通りサッタがおうどんを作ってくれたぁ~
工程は少ないけど、時間がかかって結構大変そう
20111204udon.jpg
私より先に起きて作ってくれてて、私が起きたら切るところやったし
慌てて「ダシ作るわ!」って言うたら、「ダシももう作った」って
なんで、後は茹でて、メコちゃんに貰ったお芋天入れて完成~
おうどんモチモチ
上手に出来てたのに、ちょっと切ってからまぶす粉が少なくて、くっついて
生地が伸びたりしちゃったから、サッタ的には納得いかん仕上がりやった
らしい(笑)リベンジに期待

本日のツイートはこちら

*自家製チキンナゲット!
今晩は、サッタが夜ご飯を作ってくれる事に
マルチクイックが我が家に来てから、ずっと作ろう作ろうって言うてた
チキンナゲットを作ろうと、昨日の買い物で鶏むね肉もGETしといた
鶏むね肉をマルチクイックで粗いミンチにして、材料入れて混ぜて成型して
あらかじめ作っておいた衣につけて、カラカラと揚げてくれて完成
20111011nage5.jpg
残しておいた、お昼のナポリタンも添えて、いただきまーす
一口食べて、「うんまぁ~♪」、外はサクサクでマクドのナゲットみたい~
何もつけなくても充分美味しい
20111011nage2.jpg
でも、いつものピリ辛ケチャップつけたらいいと思ってたら、なんとマスタードと
バーベキューソースと、マヨネーズまで手作りしてくれた
いやぁ~、昔からナゲット山盛り食べたいと思ってたし、大満足
サッタと付き合って13年半の間に、キットとか使わず(笑)ここまでちゃんとした
手作りの料理作って貰ったのって初めてかも
今日は、揚げ物やったし、洗い物も大量で大変やったけど、全部してくれて
感謝感激雨あられやった、ありがとう~&ごちそうさまぁ

※続き読んでくれるぅ~? »

*手作り豆腐♪
サッタが、夕方から(大豆は午前中につけてた)、だいぶ前に買ったキットを使って
豆腐を作り始めた夜ご飯に食べるの目標に
20110911tohu.jpg
マルチクイックが大活躍
いや、そもそもこのお豆腐を作る為に、マルチクイックをGETしたんやけどね(笑)
写真は全部撮ってないけど、途中で温めるとこなんて泡がモコモコで超すごかった
大豆からどんどん形が変わって、液体になって…豆乳が出来て…おからが出来て…
最後にはちゃんと豆腐が出来てぇ~って、見てるのも楽しかった
予定よりかなり時間はかかったけど、初めてやのに…温度計もないのに…ちゃんと
豆腐が出来てすごい
おからは日持ちしいひんし、水気切って冷まして、ジップロップに薄く延ばして入れて
即冷凍庫へ保存(これでかなり長持ちするらしい)節約生活中に良い食材GET
夜ご飯に、出来立て豆腐の冷奴と、元々予定してたキムチ鍋にも投入~
20110911tohu2.jpg
まずは冷奴食べたけど、超ぉ~美味しかったぁ~
で、次にキムチ鍋に入ってるのを食べたら、もっともっともっと美味しくてビックリ
ちょっと固めに作ってくれた豆腐に、キムチ鍋のダシが染み込んでトロントロンに
なってて、めちゃくちゃ感動物やったわぁ~
キムチ鍋もちょっと季節早い気もしたけど、最近はしゃぶしゃぶも行ってないし…
久々で美味しかったわぁ~もち、ご飯は大盛りで、ぜーんぶ完食

※続き読んでくれるぅ~? »

*ゆっくり休日の夜ご飯とおやつ
今日は、夜にマリノスのアウェイ戦がTBSチャンネルでやるし、お出掛けは
せんと、家でゆっくり待ったり過ごしてた
サッタも、先週は週中に泊まり出張とかあったしね
とか言いつつ、お昼にしらたんのトマトスティック作ってくれたけど(笑)
で、夜はサッカー見ながらご飯食べようって事になったし、コロッケワンプレート
ご飯を作ろうと、ちょっと早めに準備開始
久々の揚げ物…久々のコロッケ…、思うように手が動かへんわIHコンロでお鍋は
滑って動くわ…で、気付いたらコロッケがグチャグチャに…
片手でお鍋を持ちながら、もう片手でコロッケを裏返す…って事が出来ひんし
やっぱ揚げ物は危ないなぁ~と実感。。。
揚げ焼きが出来るような、春巻きとか固いのじゃないとあかんね…
20110813yoru.png
で、サッタが変わってくれて、残り全部上手に揚げてくれて、無事試合開始
10分前には出来上がった
お弁当もいいけど、たまにはこうやって食べるのも美味しいもんやね
試合の方はうーん…まっ、いっか(笑)
20110813yoru2.jpg
ほんで、試合終わってからは、サッタ特製白くま作ってくれた
この前の美味しかったフルーツ缶がなかったし、家にあった黄桃缶で…
名付けて”お花畑スペシャル”らしい(笑)
いやぁ~、今アメPiggで黄桃集めてるし、黄桃って文字を見るだけでテンション
上がる30代半ばのええ歳した夫婦ってどうやろう…(笑)
今日のも美味しかったけど、でもやっぱこの前のには勝てず
今度からは、この前の缶詰めを使うって事に決定~

本日のツイートはこちら

*沖縄ご飯とサッタ特製白くま♪
今晩は、ジューシー(無印の混ぜるやつ)は私が用意して、沖縄家で買って来た
沖縄そば+ソーキ+ダシ(サッタは豚骨、私はカツオ)と、ジーマミー豆腐は、
サッタが用意してくれた
20110807yoru.jpg
サッタの会社が横浜駅やった時に、ポルタでしょっちゅうご飯食べてて、ポイントが
だいぶ貯まってたんやけど、最近は全然行ってないし「失効したんちゃう~?」って
確認してみたら残ってたし、1500円分発券してそれ+100円で買えた(笑)
久し振りで美味しかったわぁ~
20110807yoru1.jpg
で、ご飯早く食べたし、サッタはさっさとお風呂も入って、昨日のシャーベットマグ
オレンジシャーベット作って喜んで食べてた
20110807yoru2.jpg
ほんで、私もお風呂入って上がったら、この前の自家製白くまのバージョンUP版を
作ってくれたんやけど、これがまぁ~美味しくて美味しくて2人で「美味しー♪」って
何回も言いながら食べたよぉ~
20110807yoru3.jpg
いつも”氷のみ”のかき氷(ただの細かい氷とも言う(笑))食べてるしらたんも、今晩は
お見舞い&いい子にしてるご褒美にフルーツ(蜜は流して)乗せかき氷にしてあげたら
大喜びでフルーツ優先で食べてた(笑)
正直…我が家のかき氷…、もうこのサッタの特製白くまだけでいいかも(笑)

本日のツイートはこちら

*今日のお昼ご飯とMTへお出掛け
昨日の夜、爪が折れたしらたんを心配して寝たけど、夜中もかじったり舐めたり
する音は聞こえへんだし大丈夫やろうと思ってぐっすり寝て、いつも通り遅くに
起きたけど(笑)、ほんまに包帯も巻いたままで超偉くてビックリ
お昼は、サッタがちょっと前に行った結婚式の引き出物で頂いたカタログから
注文した、天然酵母パンを食べた
20110807hiru.jpg
オレンジのパンにクリームチーズ塗って食べたり、普通のやつにはハム&チーズ
乗せてトーストしたりして、お腹いっぱいになった(笑)
で、昨日の夜の時点では保留にしてたけど、しらたんが怪我してもいい子でいて
くれるお陰で、マリノスタウンに行く事に
横浜駅でお花を買ったら、リボンをトリコロールにしてくれた
横浜駅もそのお花屋さんも、マリノスタウンまでも、もうマリノスサポでいっぱいやった。
中に献花台があると思ったら、外にあって少しだけ並んで献花台にお花をお供えして
マツの写真とユニフォームを見て「ありがとう」って言って来た
青いユニフォームの方に、ヘアバンドが掛けてあって、それ見たら涙が出て来た。。。
…そやけど、まだ実感が沸かへん。。。いいよな、無理に実感沸かせなくても。
マツは今も、もうサッカーしてるやろうし。。。
帰りは、久々にポルタの沖縄家だけ寄って帰って来た
帰っても、しらたんは手に悪させず、いつも通りいい子やったし「しらたんがいい子に
しててくれたし、マツのとこ行って来れたよぉ~!ありがとう~♪」って褒めてあげたら
甘えて喜んでた
ほんま昨日、しらが怪我した時には、行けへんなぁ~って思ってたけど、なんとか
行けて良かった
でも、怪我してる時に、1人で留守番させてごめんね、しらたん

本日のツイートはこちら

*土日のお昼ご飯は焼たてパン♪
昨日のお昼も今日のお昼も、焼き立てパンを食べた
サッタが食パンを前夜にセットして焼いてくれたん
昨日は、私が金曜に調子良くてシチューを炊いておいたし、それと
ノーマル食パンを頂いた
20110305hiru.jpg
この組み合わせって、給食みたいで2人とも大好きぃ~
20110306hiru.jpg
ほんで今日は、ドライフルーツ入りの食パンを焼いてくれたし、それと
サタバのコーヒーもたっぷり淹れて貰って幸せぇ~
20110306hiru2.jpg
1枚は焼き色がつくまでトーストして、バターとメープルシロップをかけて食べた
けど、これがメチャンコ美味しかったわぁ~
今日はシチューもなにもないし足りるかなぁ~?って思ったけど充分やった(笑)
私はパンとコーヒーだけのお昼でも充分アリなんやけど、サッタは足りなくて
嫌かなぁ~?と思ってたし、今までせえへんだけどこれもアリなら節約にもなるし
(笑)たまにはまた焼いて欲しいなぁ~

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*お赤飯と盛岡冷麺(笑)。
今日は夜にヨーカドーのネットスーパーの宅配を頼んでたし、ついでに
キムチも買って、麺類担当の(笑)サッタに前にお土産で買って来て貰った
盛岡冷麺を作って貰った
それだけでは、夜ご飯には少ないかと思って、ちょっとミスマッチな気も
するけど、せっかくのお祝い事なんでお赤飯も(笑)
20110213yoru1.jpg
冷麺はメッチャクチャ美味しかったぁ~
この前の、じゃじゃ麺にしても、この会社の麺が特に美味しい~
私、あんまり焼肉屋さんでも冷麺は食べへんし(ガッツリ白ご飯食べたい派)、
今まで2回しか食べた事がないんやけど、これが一番美味しかったカモ
しかも、結構なボリュームで、大満足な夜ご飯でした
しかも、洗い物までサッタがしてくれて、感謝感激アメアラレやった

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*盛岡じゃじゃ麺♪
サッタが帰って来て、早速お土産のじゃじゃ麺を作ってくれた
私がチャチャチャと作れる訳もなく、出張帰りのサッタがチャチャチャとね(笑)
丁度、きゅうりもあったし、シャシャシャとスライスしてくれて
20110112omiyage2.jpg
麺がもちっとしてて美味しくて、肉味噌も美味しかったぁ~
書いてあった通り、にんにくを少し入れて食べたら、これまた一気に美味しさUP
やっぱ、きゅうりとも合うよなぁ~美味しかったわぁ~、ごちそうさまぁ~
まさか、じゃじゃ麺を食べるとは思ってもいいひんだ夜でした

本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




