* 白玉ぜんざい *
*メープルカスタードパイ
今日は、お昼はチョコ食パン、おやつにメープルカスタードパイを作ってくれた
昨日、マクドのメープルカスタードパイが美味しかったから、家でも作れる!と
思って作り始めたんやけど、生地を伸ばして折り畳んで…の作業で生地が
柔らかくてくっついてくっついて失敗状態になってしもて…
20120205pai.jpg
急遽、ビタントニオのタルト型で焼いてみたら、これが結果大成功
普通に、サクサクの何層にもなったパイやったし
メープルとカスタードがよく合って、メチャうまやったぁ~
ただ、とんでもない程の油(バター)が出て中で跳ねて、後片付けは
ものすごぉ~大変やったけどなぁ

本日のツイートはこちら

*抹茶チョコご飯パン
昨日買ったまるパン型で、サッタが”抹茶チョコご飯パン”を焼いてくれた
20120131pan.jpg
丸い形がケーキみたいで可愛い~
カットもケーキみたいにして、おやつに頂いた
ご飯効果でモッチモチムッチムチな食感で、パンとケーキの間のようで
美味しかったわぁ~

本日のツイートはこちら

*またまた残り物ランチ
今日のお昼も残り物色々で
20111225hiru.jpg
昨日、サッタがブリオッシュ食パンを焼いてくれて、みんなで食べるか
お土産にあげようと思ってたのを忘れちゃったんで、それと昨日のパンと
残りのナゲット、そして半分以上冷凍庫に残ってたポテトも全部揚げて
ビデオ見ながらゆっくり食べた
やっぱ、ポテトとナゲットがあるだけで、一気に豪華になるなぁ~と
思うのは私達だけかな(笑)

本日のツイートはこちら

*サッタフランスパン
今日は、例の元お隣さんが夜に海外から帰って来るって事で、サッタが
フランスパンを焼いてくれた
20111221yoru.jpg
いい焼き上がり
ワイン大好きな人やし、焼き立てのフランスパン喜んでくれるやろうなぁ~
私もバタバタと準備をしてワクワクしながら待ってたけど、18時回っても20時
回っても来ないメールで”21日の夜に”とだけ約束した事を後悔
ちゃんと時間決めておくべきやったぁ~
電話しても出へんし、彼の会社の上司にメールで聞いてもこの番号しか
知らなくて…
私の思う夜と彼の夜は違う可能性大「最悪22時くらいには来るやろう」
って言いながらテレビ見つつ待ってたけど来へんし。。。

※続き読んでくれるぅ~? »

*スイートポテトパン3回目!
今日は試合があるけど、朝からサッタがスイートポテトパンを焼いてくれて、
それをお昼ご飯にするし私は作らなくて良くて助かったぁ~
20111203imo.jpg
iPodで撮ったし写真はイマイチやけど、今までで1番の出来っ
メコちゃん達にお裾分けするつもりで作ったし、喜んで貰えるといいなぁ~

本日のツイートはこちら

*スイートポテトパンリピ♪
この前、さつま芋を買って来たし、前作って貰って美味しかったスイート
ポテトパンを作って貰った
20111128imo.jpg
サッタが、パン生地作って…、スイートポテト作って…、成型って時に手伝え
って言われたんで、いそいそとお手伝いを
20111128imo2.jpg
って言うても、手が上手く動かず、私が成型したのは4個の内1個だけで、
しかもなぜか三角になっちゃったし…(笑)
「もう座ってていいよ、戦力外通告や!^^;」って…、私を戦力として呼んでた方が
逆にビックリやわ(笑)
それから、二次発酵…焼き…と、暫く待ってたらいい香りが
焼き上がったら、焼き立てを食べずにはいられへん
ご飯前やけど、半分ずつ「アツいアツいハフハフ!」って焼き芋食べてるみたい
今回も、パン生地も中のスイートポテトも美味しかったし、前より偏らずに中身が
入ってて、どこ食べても均等に美味しかったぁ~
これ、結構なボリュームで、半分ずつ食べてもお腹いっぱい

本日のツイートはこちら

*しゅうまいパンリピ♪
今日は、前作って貰って美味しかったしゅうまいパンを作る約束してたし、
お昼ご飯を食べてから、パン生地を仕込んで貰って、生地が出来るまでの
間に洗いもんをした
で、生地が出来てから、一緒にしゅうまいを包んだよ
でも、16個中、私が包んだのは5,6個…「遅いわ^^;」って怒られた(笑)
20111126syumai.jpg
しゅうまいはまいばで売ってる、8個98円くらいの安いやつやねんけど、
これが大粒でこのパンにピッタリで、美味しいところがお気に入り
しゅうまい包んでからは、発酵+焼きで30分弱やし、すぐに完成~
私が1人で作ったら、もう+1時間はかかるね(笑)
20111126syumai2.jpg
で、早速、焼き立て熱々を、辛子醤油つけて、おやつに頂きぃ~っ
「美味しい、美味しい。もう1個食べよ♪」って言いながらパクパクモグモグ…
気付いたら、16個作ったのが、残り4個に(笑)
そんな訳で、とっても美味しいおやつでした、ごちそうさん~

本日のツイートはこちら

*フレンチトースト♪
今日のお昼は、サッタが焼いてくれたパンで、フレンチトーストを作ってくれた
20111118hiru2.jpg
この前からずっと食べたくて食べたくて、そしたら作ってくれたし余計に
ウマウマやったぁ~メープル垂らしてモグモグごちそうさんでしたー

本日のツイートはこちら

*メイプルキャラメルマウンテン♪
サッタがしゅうまいパンに続いて、午後から焼いた大作はぁ~
もう焼き上がる前から、部屋中キャラメルの香りがすごくって、ディズニー
ランドかと思ったわ
20111113pan2.jpg
メイプルキャラメルマウンテンっていう、甘い系のパン
途中で生地を取り出して、小さく分割して、1つ1つの生地をキャラメル
くぐらせて、間にクルミを挟みつつ戻していく…という、私がやったら
まぁ~丸一日かかるやろうなぁ~ってくらい手の込んだパン
小さく丸めたのをちぎりながら食べるちぎりパンで、焼き立てを味見…
とかいいつつ、パクパクパクパク…止まらんうまさ
クルミがまたいいアクセントやった

本日のツイートはこちら

*しゅうまいパン♪
今日のお昼はサッタがパンを焼いてくれるって事で、私はお昼作りお休み
私がグースカ寝てる間に、何やら一生懸命作ってくれて、起きた頃に
焼き上がり完成~勿論、今日も何パンを作るのかは内緒
焼き上がりを見せて貰ったら、白いお饅頭みたいなんがいっぱい
「コーヒー♪コーヒー♪」と思って席に着くと、サッタがお茶を用意…
えぇ~。。。と思ったら、「今日のパンはお茶の方が合うから♪」って
なんと今日のパンは、お昼ご飯にふさわしく(?!)しゅうまいパンでしたぁ~
20111113pan.jpg
しゅうまいを包んだパンなんやけど、これがミニ肉まんみたいで激うまぁ~
醤油とからしつけて、さらにウマウマ
昨日のミートボール食パンも食べて、美味しいお昼ごはんになったわぁ~
今日は、午後からももう1つ手間のかかる大作を作るらしいし楽しみ
もち、出来上がるまで、何パンを焼くかは秘密システム

追記⇒これ冷めても美味しい、翌日チンして食べても美味しい
     小腹が空いた時にもってこい強くリピ希望です

本日のツイートはこちら

現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




