* 白玉ぜんざい *
*しらたん成長記録92日目
【10月31日(日)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、細ジャーキー。
ウンチ○、オシッコ○。
今日からコタツを出した(布団をかけた)!サッタがセッティングして早速寝ころんで
  たらすごい出たそうやったけど、外に出たらコタツは少しクンクンする程度で、
  特に深い興味はなさそう。^^;
  お昼から夕方までサッタは留守やったけど、いつも2人で留守番してる通りいい子に
  出来た。
  今日は、いつも通りハウスの声掛けでハウスしておトイレ行くのは何回も出来たけど、
  1回は自分からハウスしてトイレにオシッコしにいけたのが偉かった♪
今日はのところじゃなくて、こっちに書いておこう!
  夜、サークル外遊びの時、最初はしらたんは1人でほどけロープで遊んでて、サッタは
  コタツで寝ころんでテレビ見てて、私はカタログを見てて、しらたんをほっておいたん。
  そしたら、第1弾の攻撃が、ダッシュしてサッタにドーンってぶつかるのはいつもの
  パターンやねんけど、今日はそのドーンってぶつかると同時にジャンプ攻撃!
  サッタも「いったぁ~!」って(笑)。そこで、しらたんがかまって欲しい気持ちに気付いて
  あげたら良かったんやけど、そのまままたほっておいたら…ダイニングでオシッコ失敗!
  これは、絶対絶対わざとなはず!こんだけ長期間、失敗なかったんやもん。
  やっぱまだ遊びの時間はかまってあげなあかんな。ほっておくにしても、視線は感じ
  てるはずで、見て貰ってるのが嬉しいんやろうな。  
  後、今日も手を本気噛みしてくる時があって、怒ったけど…。。。サッタも同じく怒ってた。
そう言えば、、、最近、ハウスの中であんまり1人遊びしてないような?!
  前まで、ロープくわえてサークルの中をダッシュしたりしてたけど、最近はじーっと
  こっちの様子をうかがってるか、ベッドの中身を掘り出して遊んだり、おトイレに運んで
  喜んでるか、それか寝てるか。

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*テスト

今まで、携帯とかtouchで撮った写真は、携帯百景に
UPしてたけど、これからはしらたんの写真は、記録
がてら出来るだけこっちにUPしようと思います!

※携帯とtouchからは、モブログカテゴリに投稿します♪

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録91日目
【10月30日(土)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、細ジャーキー、サッタ手作りドーナツ3個。
ウンチ○、オシッコ○。
今日は、しらたんのお昼ご飯をあげてから、夕方17時~3時間半程、サッタと
  2人でお出掛けしたし、留守番やったけど寝てたみたいで、帰ってドア開けたら
  トイレに出て来て(玄関が見えるし)大あくびしてた(笑)。^^;
  最近はコングをあげて行っても、歯がないしか開けれず諦めてて、今日はゆるく
  して行ったけど開けれへんだみたい。
夜に、乾いたベッドのクッションを入れると喜んでて、それは良かったんやけど
  その後ですぐに毛布をわっしょいしてトイレに持って行く!ベッドに戻してからは
  そのまま寝たみたいやけど…。^^;
  サークル外遊びの時、ロープに飽きると私の手を噛んでくる。噛みだすとしつこいし、
  怒っても聞かず、ハウスも出来なくなる。(*`ε´*)
ここ最近、気になりつつなかなか出来ひんだ爪切りをやっとして貰った。
  私がジャーキーを持って、そっちに気を取られてる間に、サッタが集中して切る!^^;
今日も、サークル外遊びの時は、ほどけロープで遊んだりしてたけど、私も
  起きるの遅すぎたし、起きた後はすぐにお昼ご飯の用意&片付け、そのまま
  おやつのホットケーキ焼いて洗い物して、出掛ける準備とかして、しらたんに
  ご飯あげて…お出掛け…って感じやったし、あんまり遊んであげれへんだ。。。
  だから、今日は夜、私達がお風呂に入る時とか、キュンキュン鳴いてた。

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録90日目
【10月29日(金)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、細ジャーキー、ロープガム1本、ドッグフード7粒。
 ※明日の朝は普段より少し起きるの遅いかもしれんし、しらたんがお腹すき過ぎてもどしたら
  あかんしって、サッタがピョニーさんのマネして(笑)そのままのカリカリ(ご飯の時はふやかしてる)
  7粒あげてた。

ウンチ○、オシッコ○。
  サークル外遊びの時に途中でいつものように声掛けてオシッコさせようとハウス
  させた時、私がボーッとしてて「ハウス~」って言った時に喜んでジャンプして
  ベッドに入っちゃったのに、そのまま「はよシーしいやぁ~」って言っちゃった
  もんやから、そのままベッドのクッションの上でしちゃった。(;0;)
  せっかく、失敗なしが続いてたのに…。でも、まあこれは私のせいやね。
  後、夜にお風呂入るのに、サッタに先に入って貰ってる間、お風呂の前で
  オシッコ失敗。これも、一旦ハウスさせれば良かった…。お風呂に入りたい
  気持ちでいっぱいのソワソワしてる時に、お風呂前から自分でハウスに戻って
  オシッコするのは難しいわな。今日は、しらたんが失敗というより、私が失敗。
今日は、なんか細々と家事が多くて体も思うように動かず、洗面所や台所に
  長時間こもってたけど、しらたんはその間大人しく寝ててくれて助かった。
夜は毛布はベッドに入れたままで、そこに寝てるんやけど、お昼になると
  毛布をくわえてトイレの方に持って行って遊ぼうとするし、今日はまだ
  温かかったしお昼は毛布は取っておいた!最近、ベッドのクッションもすぐに
  おトイレに持って行くから困る。どうも、くわえて運ぶのが楽しいみたい(笑)。^^;
あんまりお風呂に入れすぎるのも良くないって(ウチの実家ワンコも月2,3回)
  いうけど、1週間経つとなんかほこり臭いしお腹もジケジケしてるし赤いポツポツも
  増えるみたいやし、また体重測定の後にお風呂入れる事に!
  しらたんはお風呂大好きやし、多分毎日でも入りたいと思うわ(笑)。
  サッタが先に入る時も、必死に一緒に入ろうとするし押さえるのが大変!
  ドアのギリギリの所で待機して、「いいよぉ~」って声がかかると喜んですぐに
  入っていく。今日もサッタが洗ってくれたし、綺麗サッパリ洗えた♪
  20101029s1.jpg
  サッタが湯船に入ると、同じように足上げて(上がってないけど)入ろうとしてるし(笑)。
  しらたんが喜んで入るのはいいけど、私は後の掃除が大変。^^;
  サッタが先に出ようとしたら、サッタ大好きしらたんは一緒に出るって濡れたまま
  リビングの方へ脱走!サッタが捕獲して、またお風呂の中で待機(笑)。
  それから、ドライヤーして貰ってたけど、またサッタは「痛っ!」って言いながら
  やってた。ドライヤーも怖がらず、突進していく。^^;
やっぱりお風呂に入って大正解。全身、サラサラでメチャクチャ気持ちいい肌触り♪
  お腹のジケジケ感もサラサラに♪最近、寒くなって来て上向いて寝るのも減って
  来たし、余計に蒸れやすいのかもな。
  お風呂上がりって事もあって、全身コロコロしたら毛がいっぱい抜けた!サッパリ☆
今日も、サークル外遊びでは、ほどけロープとブタさんをくわえて走りまくってた!
  夜も、お風呂に入ってご機嫌で、その後も長い事、外に出して貰ってご機嫌さんやった♪
今朝、洗濯機の奥にしらたんの歯を発見!多分、タオルにひっかかってたんやろうなぁ。
  で、午後は、しらたんが急にくっちゃくっちゃ何かを噛んでるような音がして、また
  タオルのほつれを噛んでるのかなと思ったけど、そう言うのはなくて…?と思ってたら
  カチッてサークル床に何かが落ちる音がしたし見たら歯やった!
  それ取りに行った時に、そのままサークル外に出して遊ばせてあげたんやけど、ふと
  ベッドを見ると濡れてるように見えたし(実際は濡れてなかった)タオルどけると、犬歯
  らしき歯を発見!多分、この前、ぶら下がっててやっと抜けたやつや!飲んだと
  思ってたのに。朝、クッション濡れて、取った時にはなかったのになぁ~。。。
  病院の先生は、乳歯はほとんど飲んじゃうし見付けられたらラッキーみたいに言うて
  はったけど、これで合計5個!これは、めちゃくちゃラッキーなん?^^;
我が家に来て14回目の体重測定。5.4kg
  ※前回は22日(金)5.3kgやったし100g増。
   でも、翌日の病院では5.5kgやったし、それと比べたら100g減やな(笑)。

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録89日目
【10月28日(木)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、細ジャーキー。
ウンチ○、オシッコ○。
昨日も書いたけど、台所でご飯の用意をしてたら静かに寝てて助かったん
  やけど、今日はあまりに静か過ぎて逆に気になってかなんかったわ。^^;
  いつも通り、サークル外遊び中の、ハウス→トイレでオシッコが出来て、
  サッタも長く遊べるから喜んでた。
  1回は、「ハウス」の声掛けなしに、自分からハウスしてトイレに行ってオシッコ
  したし、それ見ると嬉しくて涙が浮かぶ(笑)。
  夜、乾いた毛布をあげたら、今日はベッドから出さずに温かそうに寝てた♪^^
  今晩から、カーテンも2重に閉める事に(最近、明るくても鳴かないから、レースは
  閉めたままで、もう1枚はずっと開けっぱ状態やった^^;)。
お昼寝の時、なんでか急に左の顔をベッドに押しつけてこすってる時があって
  ビックリした。目に傷いったらあかんし気をつけな!
  でも、その後も顔面をタオルにつけて寝てたし、「寒い!寒い!」って感じ
  やったのかな?^^;
今日は、ほどけロープと、ブタさんと、ボールと、どれもこれもで遊びたい感じ
  やったけど、でもでもやっぱりほどけロープが一番のお気に入り!サッタと遊ぶ
  時も、ピョンコピョンコ可愛く飛び跳ねてた。ロープ状態の時よりもよく遊んでる♪
  最近は、オシッコのコントロールが出来るようになったし、サークル外に出して貰う
  時間が多くなって、近くに誰もいいひんとすぐ諦めてお昼寝したりするんやけど、
  近くにいると出して貰えるかも!っていう期待が高まるみたい。^^
  で、最近のサッタに対する技(私にはしない)がすごくって、出して欲しくてキュン
  キュン鳴くでもなく、ジャンプしてサークルから飛び出ようとするでもなく、名付けて
  ”無言の圧力攻撃”(笑)!
  今日も夜ご飯前に長く遊んだのに、しらたんがご飯食べた後に珍しくサッタが
  リビングに座って(普段はすぐベッドに行ってゲームする率高し、)私と一緒に
  テレビを見てたもんやから、これはチャンスとばかりに無言の圧力攻撃開始!

※続き読んでくれるぅ~? »

*しらたん成長記録88日目
【10月27日(水)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎ ※そうそう、昨日の夜から、夜ご飯のカリカリ量を心持ち多めにしてる!
  間:ボーロ、細ジャーキー、チーズ。
ウンチ○、オシッコ○。
今日は、サッタが鍵かけたらすぐに出してあげたら、ダッシュで玄関に行ってた。
  お昼に宅配が来て、チャイムで起きてベッドから出てトイレにいたけど、吠えたり
  跳んだりせず。ただ、最後の方で我慢できずにキュンキュン鳴いてた。
  お昼ご飯あげていつも通り、お座り&待てさせて「よしっ!」って言って、私はしゃがみ
  歩きで数歩進んで、しらたんのトイレを替えようと振り返ったら真剣に座ったままの
  しらたんが!!^^;一瞬、私も理解できなくて、何かあったんかと思ってビックリ!
  あまりに集中し過ぎて、私の「よしっ!」が聞こえへんだみたい。
  その後、「よしっ!」って言うたら、ガツガツと食べてた。
  前まで、廊下より向こう(トイレ、洗面所、お風呂、玄関など)に行くと、すぐにキュン
  キュン鳴いて、その後キャンって鳴いたりアホ吠え(アホォ~ンって遠吠えみたい
  なん)してて、出来るだけそれがないように寝てる時に動くようにしたりしてたけど、
  最近それがなくなって来たし、鳴いてもキュンキュンですぐ諦めてベッドに入って
  くれるし助かる。
  後、遊びが足りひん時とかに、台所入ったりしても同じ状態やったんが、それも
  なくなって私のペースでご飯の用意とかできるようになった。
今日もお昼ベッドで丸くなってたし、今晩から毛布を出してあげる事に!
  20101027s2.jpg
  生まれて初めてのフワフワ毛布を喜んでくれたみたいで、良かった良かった♪と
  思って、私は寝る前のおトイレに入ってた(サッタはベッドでゲーム)。で、最近は
  電気を常夜灯にするとみんな寝るって分かってて、しらたんもすぐに静かに寝るん
  やけど、今日はトイレから聞いてるとガサゴソガサゴソ…ダンッダンッ(跳)…
  キュゥ~ンキュゥ~ン…。うーん、鳴いてる時点でおかしい!と思って、おトイレ
  出て電気つけて見てみたら、トイレに毛布が!^^;「もぉ~、おトイレに持って
  行ったらあかんってぇ~!」って言いながら進んで行くと、毛布の手前に黒い物が!
  サッタも来てくれたら、数㎜の差でウンチはセーフ!でも、ウンチのかけらが軽く
  乗ってたし取ろうとしたら、思いの外柔らかくて毛布に埋もれたぁ~!(ノ0;)
  っていうか、オシッコで濡れてるとこもあって、結局アウト~!
  もう1晩、毛布なしね。。。冬は、やっぱ洗い替えにもう1枚、フリースのやつか
  なんか買ってあげよぉ~!ベランダの窓にくっつけてるし、冷えると思うわ。。。
  
※続き読んでくれるぅ~? »

*しらたん成長記録87日目
【10月26日(火)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、細ジャーキー1本、チーズ。
ウンチ○、オシッコ○。
いつも通り、日中のサークル外遊びタイムは、ハウス→オシッコ出来ていい子♪
  夜も、サッタが帰ってから何回も、サークル外遊びした。遊んでる途中で、ミニ
  トイレの上に乗ったし、サッタが「シーは?シー!」って言うたら、トコトコトコと
  ハウスに入ってハウスのトイレでオシッコしたし、2人でビックリ&大喜び!
  ちょっとひかえてた、細ジャーキーGET!オシッコ出来た後は、いつも延長タイムで
  その後もずっと遊んでて、暫くしたらソファ前をクンクンし出したし、今度は私が
  「オシッコやったらハウス行ってしてやぁ~!」って言うと、またトコトコトコと
  ハウス入ってオシッコしたし、おかぁ~たん涙がちょちょ切れそうになった!
  私達が喜んでるのが、しらたんも嬉しいのかなぁ?^^
  最近のしらたんは、「お座り」と「待て」と「よし」のセットが完璧!
  で、今日も夜寝る前にトイレシートを交換したかったのに、なかなかどいてくれ
  へんだし、ボーロで移動させようと思って玄関の方にポイと入れたんやけど…
  ジーッと見て動かへんしおかしいなぁ~?と思いつつ、いつもの待ての時の
  体勢(ちょっと前かがみ(笑))に似てるなぁ~と思って、「よし!」って言うてみたら
  立って嬉しそうにボーロ食べに行った(笑)。「待て」言うてない時は、待たなくて
  いいのに。^^そんなんで、今日はしらたんの成長をたくさん感じる夜でした。
↑にも書いたけど、「お座り」と「待て」と「よし」のセットは完璧に出来て、しかも
  「待て」は結構長い時間でも待てるのに、「お手」が出来ない。
  「お手」って言うと、なぜか相変わらず後ろにジャンプする(笑)。
  20101026s2.jpg
  まぁ、これが出来ないからダメとは思ってないし、×項目に書くのも違う気が
  するけど、一応練習中やしいつか出来るようになって、◎項目にお手が出来たぁ~
  って書ける日を目標に(笑)!
今日は、大人しく涙焼けケア出来た!ブラッシングは相変わらずまともに出来ひん
  ねんけど、今日はご機嫌に寝転んでほどけロープで遊んでたし、その間にコロコロ
  したったらかなり毛がついたし、コロコロでもやり終わった後サラサラになった♪
今日も、ほどけロープがお気に入りで、サークル外遊びタイムはずっとそれか
  ブタさんのぬいぐるみで遊んでた。今日は、トイレットペーパーの芯はあんまり
  興味がないみたいで、それよりロープがいいらしい。
  くわえて走るとほどけた所が、ワッサワッサなるのが楽しいみたい♪
  夕方、遊びタイムとは別に、外に出しておいてみて(普段、私1人の時はほとんど
  しない)私はPCしながら、チラチラ監視。ある程度時間が立ったら、「ハウス~」→
  ハウス入ってオシッコさせた。
  案の定、1人でおもちゃで遊んだり、急に何かのスイッチが入ってダッシュしまくったり。
  でも、やっぱり一緒に遊んで欲しいみたいで、最後は飽きて(?)私の手を噛みに
  きだしたしハウスさせた。そしたら、すぐに寝てた。外でもお昼寝とかしたらいいのに
  なぁ~て思ってるんやけど、今のとこハウスの中が一番落ち着くのかな?^^
今日はもどさず、一安心。
  20101026s1.jpg
  そろそろ、毛布をあげようかどうか悩み中。

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録86日目
【10月25日(月)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ
ウンチ○、オシッコ○。
  朝、ゆるめのウンチ大量。 
朝、ウンチ掃除とか洗濯した後で、9時頃~お昼まで寝たけど、しらたんも
  同じように静かに寝てた。台所で、用事してる間も寝てた。最近、台所で用事
  する時とか、洗面所で洗濯畳む時、お風呂に入る時は、分かってるようで静かに
  寝ててくれるから助かる!
  最近、当たり前のように、サークル外遊びして、途中で「ハウス~」って声かけると
  ハウス(戸は開けたまま)→トイレでオシッコしてくれるから、すごく楽になった♪
  夜、走りまくってハアハアなって、自分からハウスに水を飲みに行ったんやけど、
  上半身だけ中に入って水飲んで下半身は外に出たままで、そんな状態やったし
  またそのまま外に走ってくるやろうなぁ~と思ってたら、水飲んでからトイレに
  行ってオシッコしてから出て来た!えらい!
×ではないかもしれんけど…(笑)、夜に1時間半程お客さんが来たけど、もう姿を
  見るなりテンションが上がって遊んで欲しくて立って跳んだりキュンキュンガサガサ…。
  結局、サッタがずっと抱いておく事に。抱いてると大人しくて、じーっとしたりサッタの
  顔を舐めたり暇そうにしてた。最後には、サッタは毛だらけになってた(笑)。^^;
今日も、よく遊んだ。夜はまた、ほどけたロープ(ほどけたのを1つずつ結んだ)が
  気に入って、それ持ってダッシュしまくってまたハアハアがすごい状態に!^^;
今朝も、黄色い泡をもどしてた。昨日は注意して、おやつはボーロしかあげて
  ないのになぁ~。。。具合が悪くてとか、食べ物のせいなら、日中のご飯の後に
  吐いても良さそうなもんやのに、なんで消化が進んでるはずの朝方(多分、夜中
  じゃない)に吐くのかなぁ~?後、関係ありそうなのは、やっぱり歯かな。

※今日は写真が撮れへんだし、この前撮ったサッタとしらたんの「センチメンタル
  しらたん」(原曲:センチメンタルジャーニー)遊びを(笑)♪
 20101025s1.jpg
 しらたんが来てすぐの時から、しらたんがオシッコ失敗した時とかに「まだ2ヶ月
 やもんなぁ~仕方ないよなぁ~」ってイライラする自分達に言い聞かせてた時に、
 サッタがやり始めたんやけど、今でも○ヶ月が変わるだけでよく遊んではる。^^;

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録85日目
【10月24日(日)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ
ウンチ○、オシッコ○。
夕方、サークル外遊びの時、夢中で遊んでたのに自分からタタタとミニトイレに
  行ってオシッコした!最近、ずっとサークル中のトイレにしに行ってたし、ミニ
  トイレは久し振りやなぁ~!サッタも見てたし、いっぱい褒められて自慢げな顔。
歯の生え変わりの時期と関係あるのか…、食欲旺盛になってきたのか…、
  分からんけど、最近ご飯を食べるのがめちゃくちゃ早い!でも、ドッグフードは
  ふやかしてるし、そんなに消化には関係なさそうなんやけどなぁ~。。。
夜、ほどけたロープに、ブタさんのぬいぐるみにと、持ってダッシュしまくって
  久し振りに、ハアハアとベロンチョになるくらい運動した!
  20101024s2.jpg
10時過ぎに起きると、またもどしてた…。でも、本人はすごく元気でご機嫌。
  夕方、トイレを替えようとしたら、トイレの網に歯を発見!
  昨日、病院で先生が「グラグラしてる歯がある」って言うてはったやつかな?!

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録84日目《病院Day》
【10月23日(土)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、細ジャーキー、サプリメントボーロ1つ(病院で)。
ウンチ○、オシッコ○。
今日は、夕方から病院と、帰りにしらたんのお肉を買いにスーパーに寄って
  2時間程お出掛けしたけど、いい子にできた。
  病院では、目のチェックに光を当てられる前後は、緊張で顔はこわばってたけど
  鳴いたり暴れたりせずいい子。先生と看護婦さんにも、愛想振りまきまくり。
  今日は、マザーカートの上段だけで(カゴを持つ感覚で)行ったけど、やっぱり前と
  上が見えるのは、しらたんにとっても安心みたいでいつもはガサガサ動いてハア
  ハア言うて、たまにキュンって鳴く電車内でも静かにいい子やった!
  20101023s1.jpg
  【上段だけ使った感想】
  ・さっきも書いたけど前と上がメッシュやし、私達もしらたんもお互いが見えるし安心
   やし、しらたんも周りがよく見えて気が紛れる
  ・↑同じくメッシュのお陰で風邪通りが良くて、しらたんが暑くなりにくい
  ・カゴと同じく、底がしっかりしてるから安心して入ってる
  ・上の持ち手の所が少し開いてるから、そこからおやつをあげれる(笑)
  ・持つと、しらたんの体に触れたり、しらたんが臭いだり舐めたり出来るから安心する
  ・こういう形ってあんまりないし、大そうに見えるかなぁ~?と思ったけど、案外そうは
   見えずいい感じ
  ・上段のみだけでもそれなりに重いから、5kg超えのしらたんが入るとかなりの重量
   になっちゃう(笑)
今日はサッタもいるからか、お昼はサークルに入ってる時に2人がリビングに
  いいひんとやたらとキュンキュン鳴いたりしてた。でも、私がリビングに戻って
  落ち着いて座ると爆睡モード突入(笑)。^^;
今朝、もどしてた。内容物は、どうも昨日の夜に切ってあげたトリーツっぽい!
  やっぱアレ消化に悪いのかなぁ?前はどうもなかったのに。。。
  とりあえず調子が良くても、トリーツはしばらく禁止!
  でも、本人さんはしんどそうでもなく、いつも通り元気いっぱいな様子!

※続き読んでくれるぅ~? »

*しらたん成長記録83日目
【10月22日(金)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、細ジャーキー3本、トリーツガム(小さく切って)1本。
ウンチ○、オシッコ○。
今日も、外遊びの時「ハウス」→ハウス&トイレでオシッコが何回も出来て
  いい子やった!
  夜に、サッタにハウスって言って、オシッコしに行くの見せてあげれて良かった♪
  「しらたん、かしこいなぁ~!」って言うてもらって、ちょっと得意げ(笑)。
  だって、前は怒られてばっかりやったもんな(笑)!^^;
  ヨーカドーの配達が来た時も、鳴いたりせずじーっと静かに見てた。
  夕方から、しらたんが来てから初めてホームベーカリーを動かしてみたけど、
  最初は不思議そうに耳を立てて「なんの音?どこで鳴ってる?」って感じやった
  けど、数分後にはベッドに入って寝てた。吠えたりせんで良かった。
夜はお風呂に入ったけど、もう入る前からそわそわで、サッタが先に入らな
  あかんのに、しらたんも必死に一緒に入ろうとしてた(笑)。
  20101022s2.jpg
  サッタが入ってドア閉めたら、近過ぎるぐらいドアにくっついて順番を待ってた(笑)。
  お風呂の中でも今日もいい子で、綺麗にシャンプーリンスして貰えたし、顔も
  洗えたし、大好きな湯船にも入ってご機嫌。ドライヤーもいつも通りご機嫌で
  サッタにやって貰ってた!たまにサッタの「痛っ!」って声は聞こえたけど(笑)。^^;
今日も、歯みがきして貰って息も綺麗♪やっぱり、歯みがきするのとしないのとでは
  全然違うなぁ~。調子も良さそうやし、トリーツガムを切って小さくしてあげた。
今日は、朝からゆっくりサークル外に出して貰って、サッタについて歩いたり
  ブタさんぬいぐるみで遊んだりご機嫌やった♪ 
  20101022s1.jpg
我が家に来て13回目の体重測定。5.3kg
  ※前回は15日(金)で5.0kgやったし300g増。

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*OGGI(オッジ)
直帰サッタの、久々のスイーツ土産
帰った時に紫色のOGGIって書かれた紙袋を持ってて、その紙袋って言うのが
最近どこやったかで男の人2人が持ってはって、すごい気になって「何屋さんの
袋やろう?」って話してた事があったし(サッタは全く覚えてない)、私も「あの袋
やん!結局それは何なん?!^^;」って大興奮
サッタは「なんかラスクとチョコのケーキ。東京駅で行列が出来てたから並んで
買ってきた♪」とのこと
20101022deza.jpg
生チョコレートケーキを自然解凍(?)する間に、先にラスクショコラテを食べて
みると、食べた事のないラスクの食感で甘い砂糖のかかったラスクと、ビター
チョコがメチャクチャ美味しい~~~サタバ淹れて貰ったら良かった
私、特にビターチョコが好きなんよなぁ~
なんか、東京駅限定?かなんかみたいで、サッタも「しまった、こんなに美味しい
ならもっとデカイの買ってきたら良かったぁ~!」って言うてた
ちなみに買って来てくれたのは、一番小さい2本入り×6袋のん
確かに、こんな美味しいならもっと大きいのが良かったぁ~って思うけど、でも
1袋2本食べたら充分な満足感
それから、生チョコケーキも食べたけど、これも美味しかったぁ~
中がまだ冷たいくらいで、それがまた美味しくて丁度良かった
生チョコケーキも美味しかったんやけど、でも先に食べたラスクの衝撃の方が
大きかった私達(笑)
はぁ~、甘いの食べたい病やったしサイコーやったごちそうさまぁ

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録82日目
【10月21日(木)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、細ジャーキー2本、グリニーズ1本。
ウンチ○、オシッコ○。
  お昼ご飯の後、ゆるゆるウンチやったし、その後のウンチが怖いなぁ~と
  思ってたら、夜にしたのはコロコロでホッ!
今日も朝から、サークル外遊びの時「ハウス」→ハウスしてトイレでオシッコ
  出来て細ジャーキーGET♪最近、ほんま外でオシッコ失敗する事がなくなって、
  怒らなくていいし後始末もしなくていいし、すごい助かってる。
  午後も、サークル外で洗って乾いたブタさんぬいぐるみをあげると、すごい喜んで
  くわえて走ったり、ダッシュしたり楽しそうに遊びに夢中になってたのに、急に
  急ぎ足でハウス入ったなと思ったらトイレで大量のオシッコした!
  かなりたまってたな!だいぶ膀胱もしっかりしてきて、オシッコも我慢出来るように
  なって来たのかも。
ウンチした後、ちょっとでも出してあげようと思って、一緒にトイレに捨てに
  行ったけど、やっぱり私のしゃがみ歩き(交互に手でスネを持って足を前に出す)
  では、その手の動きが面白いみたいでじゃれたり噛んだりして来てしかたなかった!
  これは私のミスやな。^^;
  久し振りに、夜の歯磨きの後グリニーズあげたら、あんまり食いつきが良くなくて
  (歯の調子か?)、千切れた分は丸飲みしてるっぽい!気をつけねば。
16日(土)に歯が抜けて出血してから、歯磨きはお休みしてたんやけど、だいぶ
  口が臭かったし、口内もマシになってるみたいやし久々の歯みがき!そしたら、
  サッタが「下の歯が前よりしっかりしたのが生えてる!」って言うてた?!
  歯みがきしてシートで拭いて口臭もスッキリ♪最近、涙焼けケアも逃げて、
  上手く出来ひんし、サッタにやって貰った!
  20101021s1.jpg
  ついでに耳掃除と、体拭きもして貰ってサッパリんこ☆
昨日から、たまに足とか肉球を舐めてる時がある。特に何もないように思うけど?
  ウチの実家ワンコがストレスの時にそれするし、注意して見ておこう。

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*MotherCart(マザーカート)♪
最近の、しらたんとのお出掛けは、前に買ったショルダー型のバッグ(耐荷重7kg)
に入れて、顔出してる時はルンルンでキョロキョロしてるんやけど、、、電車に乗る時
だけ顔を中に入れるし、最近はそれをすごい嫌がって入れるとハアハアがすごく
なって(暑い訳ではなく)かわいそうやし…、それに体重も5kgになったしカートを
買う事にした
それで、だいぶ前からこれいいなぁ~って言うのは実物を見て決めてて、1つ気に
入らん点をあげるとすれば模様で(笑)、でもほぼそれをネットで買う事に決めつつ
一応この前のららぽーとにも、他のカートや模様違いがあれば見たいなぁ~と
思ってそれも1つの目的で行ったん
そしたら、決めてたやつの模様違いは置いてなくて、サッタが「これいいじゃん!」
って一目惚れしちゃったのが、MotherCart(マザーカート)
サッタはとりあえずフレームから、乗る所がはずせるやつが条件で、初めて見た
マザーカートの2段式は、上下はずせる上に上のバックの形も気に入ったらしい
そこに売ってたのが黒地に白の水玉で、それはすごくプリティーで模様的には好み
やったんやけど、帆布で既に試乗したであろうワンちゃんの毛がいっぱい着いてたし
「こんなん、しらたんの毛で毛だらけになるし嫌やわ!^^;」っていうのと、価格で
私は却下
で、帰ってから、最初に言うてたのをネットで買おうか…って話になった時、サッタは
やっぱりマザーカートがいいようで、私も色々と調べてみたら…やっぱ良さそうで(笑)
何より物がしっかりしてるとの事確かに、最初候補に上げてたのと比べても、
フレームとかしっかりしてるし、今日他のタイプのマザーカートを使ってる人を見かけた
時も、見るからにしっかりしてるのが分かったもんなぁ~。。。
本体が丈夫っていうのは2人共通の条件
私的には、自分の荷物は少しでも減らそう減らそうとしてるのに、しらたんと出掛ける
時は、まずカメラも私担当になってそれだけでも重いのに、しらたんグッズ(トイレシート、
ティッシュ、袋、おやつ、などなど)で手提げバッグも増えてるし、その辺の物を持って
貰えたら非常に助かる…、だから耐荷重も多い方がいいなぁ~って思ってたん
そしたら、マザーカート2段式の耐荷重は27kgとのことしらたん乗せても(大人で
8~10kg)、まだ荷物も持ってもらえるやん
前置きは長くなったけど、丈夫な所が一番気に入って、やっぱり可愛いデザインも
魅力的で、流行りすたりのないブラックデニムのやつを2人とも気に入って、でも
それからも少し悩んだけど(笑)…土曜の深夜にポチッと注文しちゃった
20101021m.jpg
それが昨日届いて、飲み会で遅く帰って来たサッタが日付変わった頃に、早速
組み立てた(組み立てるって程じゃないか^^;)
※本当は下段バッグに持ち手が付属のはずやのに入ってなかったし、後日送って貰う事に。^^;

※続き読んでくれるぅ~? »

*しらたん成長記録81日目
【10月20日(水)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、細ジャーキー3本。
ウンチ○、オシッコ○。
今日はサッタが直行でいつもよりちょっとゆっくり寝れる日やったのに、
  こんな日に限って、いつもより早くにお腹が痛くなって目が覚めておトイレに
  行く事に…。^^;しらたん鳴くなろうなぁ~…と思ってトイレに行ったら、ベッド
  から出てくる音はしたけど鳴かずに待ってた!!良かったぁ~!
  今日も、午後サークル外遊びの時、ちょっと経ってから「ハウスは?」って言うと
  ハウス入っておトイレでオシッコ出来た!お昼ご飯の後も、同じく出来た!偉い◎
  そして、夜ご飯の後も、遊んでる時サークル外(トイレがある所の外)で、柵持って
  立ったし、もしやウンチ?!と思って、「ウンチやったら中でしてやぁ~!」って
  言うと、ほんまにトコトコと入って行ってトイレでオシッコした♪
  ウンチではなかったみたいやけど、オシッコえらい!!お陰で、今日はご褒美の
  細ジャーキー3本もGETした。
  ↓の×に書くけど、夜に宅配が来た時、それまでは鳴いたり跳んだりしてたのに
  宅配が来た時は静かにいい子にできた。荷物が大きかったから、吠えるんちゃう
  かな?って心配してたから良かった。
  夜、かまって貰えへんから、ベッドのクッションで遊び出して、自分の世界に
  入り込んで遊びに夢中になってたのに、途中でサッとトイレに行ってオシッコ
  して、また戻って遊び再開!前なら、そう言う時に、もらしてたのにぃ~!!
20時~21時指定の宅配を待つのに、19時半頃からトイレに行ったり準備してたら
  出して欲しくてキュンキュン鳴きしてた。インターホン下にいな、間に合わへん時が
  あるから下で待ちたいのにそこに行くと大きな声で鳴くし、仕方なく定位置にいたら
  今度はウンチ(これは仕方ないけど)…。なんか、ヨーカドーが来る前とか、いつも
  やってくれる。^^;
  宅配が来た時は静かにいい子やったけど、その後も1時間程は出して欲しいって
  鳴いたり跳んだりガサガサしてた。目が合うともっと鳴くから、こういう時は無視!
今日は念入りにブラッシングしてあげようと思ったけど、やっぱりいつも通り背中が
  ブラシしたいのに、仰向けになって手と足をバタバタしたりギューって押してくるから
  うまくブラシ出来ず…。
  20101020s2.jpg
  サッタは抱いてやってくれるから大人しいねんけど、私は床に寝かせてするから
  余計に遊びみたいになっちゃう。^^;

※続き読んでくれるぅ~? »

*しらたん成長記録80日目
【10月19日(火)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、細ジャーキー、ロープガム1本。
ウンチ○、オシッコ○。
午前中、サークル外遊びの時、しばらくしたらソファ前(よくオシッコ失敗してた
  場所)に行ったし、オシッコかな?と思って「ハウスは?」って言ったら、トコトコ
  とハウスに入っておトイレでオシッコ出来た!最近、これが上手に出来るように
  なったから嬉しい♪私らが注意して時間を見計らって、ハウスさせてあげれば
  いいねんしね。
今日も手を噛みまくってくる。。。手の甲とかだけじゃなくて、腕とかも本気で
  噛んできて、そうなると怒ったら余計にかかってくるし、手が届かんように
  上げたら、今度は吠えてくる(普段はほとんど吠えない)。。。
  その状態やと、「お座り」も「ハウス」も聞かへん時がある。
  20101019s1.jpg
  せっかくオシッコが上手に出来るようになって来たし、今週からは夕方でも
  数時間出しっぱなしにしてようと思ってたのに…。逆に5分くらいしか出して
  おけへん状態。。。
  それで、しらたんもストレス溜まって悪循環な気もするけど…。
  5分くらいでもいいから、何回かこまめに出す事にしようかどうしようか。
  20101019s2.jpg
  夜、今日もサッタの帰りが遅かったし、サークル外出してあげたら、やっぱり手を
  噛んでこようとするし、口が届かへんお腹に手をやって、しらたんの好きなわしゃ
  わしゃをやってあげたら、噛んでこようとはするけど届かず、しかも嬉しいしで
  ゴロゴロハアハアといい運動にもなったかも?ちょっと長く出してあげれた!

※続き読んでくれるぅ~? »

*しらたん成長記録79日目
【10月18日(月)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、細ジャーキー1本
ウンチ○、オシッコ○。
  今日は、ウンチもオシッコもしっかりしてる♪でも、ウンチが柔らかめの2回。
サークル外遊びの時、カゴをすぐかじりに行こうとして、呼んでも怒っても
  無視するし(笑)、ボーロの入れ物をカラカラと鳴らしたら、いつもならすぐ
  とんできて前にピタッとお座りするのに、今日はテクテウテクとハウスに入って
  おトイレ行ってオシッコした!昨日は、あげへんだご褒美の細ジャーキーあげた。
台所で用事してて、出てフト見るとバスタオルをベッドから引っ張り出した
  みたいで、その角がトイレに乗っててその上にウンチしたみたいで…ほんで
  もって、そんな時に限って少し柔らかめ(柔らかめやけどいいウンチ)で、
  サイアクゥ~!(;0;)でも、踏まずに、ベッドの中に入ってたのは◎やね。
  サークル外遊びの時、オシッコ失敗も少なくなって来たし、ちょっとでも長く
  出しておいてあげたいのに、すぐ手を噛んでくるしメチャクチャ痛いし
  しつこくて怒っても聞かず、逆に激しくなって我を失うような感じになるし、、、
  仕方なくハウスさせる。そしたら落ち着くし、その方法が今のとこ一番いい
  かなぁ~?
肉球ケア、涙焼けケア、相変わらず逃げようとするけど、押さえて(笑)
  なんとかできた。
今日は、サークル外遊びの時も、おもちゃで遊ばず興味がないみたい。
  それよりも、私の手や、カゴの角を噛みたがる。歯が痒いんやろうなぁ~。。。
  ハウスの中でも、この前買ったクマさんをよく噛んでる。手が長いから
  奥歯まで届くのかな?
今日は、もどしてない!良かったぁ~♪
  体調もいいのか、悪さもするし(笑)復活したのかも?
  寝てる時も、上向いたりいつも通りやった♪
  20101018s1.jpg
  お昼ご飯の後、涙焼けケアをしたコットンを左の歯で噛んできて(噛んでも
  大丈夫な天然素材)、それを見ると血が!
  やっぱり、また歯が抜けかけてるか、歯茎からの出血か。もう1回、反対(右)も
  噛ませてみると血は出てない。もう1回、左を噛ませると出てる。
  昨日とかも、ずっとクマを左で噛んでたし、どうやら左の歯に問題がありそう。
  台所のキッチンペーパーの芯をあげたら、すぐに血が付いたし噛んでる内に
  血が出てる訳ではなさそう。

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録78日目
【10月17日(日)】 
朝:なし(昨日の夜大量にもどして、今朝も少しもどしたし朝食はぬく事に)
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ…いつもより少ない。
ウンチ○、オシッコ○。
  オシッコがいつもより少ない気がする。
12時~15時半までサッカー観戦行く間の約3時間半、いい子で留守番出来た。
  心配でウェブカメラで確認してたけど、ずっと寝てたみたい。
  帰ってドア開けたら、伸びしながらベッドからゆっくりでてきた。
  夜、サークル外で遊んでて、サークル戸を閉めんと「ハウス」させてボーロ
  あげたら、すぐ出てくるしもう1回「ハウス」させると、オシッコした!
  その後も、同じ方法でハウス→オシッコできた。
今日も、すぐに手を噛む。(歯がまた抜けかけてるカモ?)
昨日から、いつもサークルの中に入れてるぬいぐるみの羊さんで、サークル外で
  くわえたり、持って走ったりするのがブームみたい。キュッキュ音を鳴らしながら
  くわえて走ってる。1人で遊ぶのが楽しいみたい♪ダッシュもよくする。
夜中はもどしてないけど、今朝起きた後にもどしたっぽい。
  また、もどすような音でビックリして起きたら、トイレの上にもどしてた。
  念の為に、朝食1食ぬくことにした。
  20101017s1.jpg
  普通に、遊んだり、走ったりして元気なんやけど、でもなんか元気がない。
  上手く書けへんけど、いつもと少し違う感じ。
  今朝も、ぬいぐるみやキッチンペーパーの芯や、トイレットペーパーの芯で
  遊んだ後に、血がついてた。また抜けかけてる歯があるのかな?
  サークル内でもベッドで寝てる事が多くて、上向いて寝たりもしてないし、
  やっぱりしんどいのかなぁ~?と思う。。。
  明日も、まだちょっと注意してみてあげな。

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*横浜F・マリノスVSヴィッセル神戸戦
今日は、横浜F・マリノスVSヴィッセル神戸戦
週初めの週間天気予報では、日曜は雨みたいな事いうてたけど、今日はすごくいい
お天気になって暖かかったし良かった
今日は秋の試合って事で、ちょっと早めに行って向こうで何かお昼ご飯を食べよう
かなぁ~?って思ってたんやけど、今朝もしらたんが本調子じゃなさそうやし
家でお昼ご飯を食べてギリギリまで家にいて、選手のアップ時にギリギリ到着
今日は、新横浜パフォーマンスやってて、そこら中人であふれかえってて、
トリコロールランドも人でなかなか進めへんで、いつもより時間かかったかも?!
着いて席に向かってる時に、飯倉と秋元が出て来ちゃってたし慌てたわぁ~
20101017mari.jpg
今日は、勝ったのにルンバもなかったなぁ~
勝ちは勝ち!と言うても、相手は2人も少なかったのに…、もっと最後まで攻めて
欲しい~…、などなど色々と不完全燃焼な感じでみんなモヤモヤ?!
でも、何を言うても、小野ちゃんのJ初ゴールは良かったなぁ~
まだまだ17歳なんて信じられへんわ
健太のアレは、どんな悔しい気持があったとしても…絶対やってはあかん行為
その瞬間をまともに見ちゃったから…それもあってなんかドヨォ~ンと思ってたし、
選手の挨拶も回ってこおへんだよなぁ~って話してたところに、最後の最後に
スーツ姿で出て来て頭下げたのは偉かった
きっと中に入ってから後悔してたんやろうなぁ~、ああいう状況でまた出て来て
頭下げる…ってなかなか出来る事ではないと思う。ちょっと半泣きっぽかった
ようにも見えたけど…?
出て来てくれたお陰で、ドヨォ~ンを引きずって帰らずに済んだ
また次に試合に出た時に、気持ちを見せて欲しいです

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録77日目
【10月16日(土)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、噛み噛みトリーツ、など。
ウンチ○、オシッコ○。
朝、サッタがサークルとトイレを掃除してくれる間、サークル外にいたけど
  いい子にできた。サークル中では、大トイレを干してる間、網なしミニトイレを
  入れてたけど、いたづらもせずちゃんとオシッコもウンチも出来た。
私達のお昼ご飯の後、サークル外遊びの時、ダッシュしまくってわざとか
  はずみか分からんけど、またソファの上に上がった(これで2回目)!
出掛ける前に、涙焼けケアと肉球ケアちゃんと出来た。
朝は、いつも通りサークル外でおもちゃで遊んだり、ダッシュしたり。
  お昼から約2時間くらいお出掛け。電車で鴨居まで行って、ららぽーと横浜へ。
  20101016s1.jpg
  今日は、ららぽーとの外でちょっと休憩したのと、新横浜の駅から家まで
  歩いただけ。

※続き読んでくれるぅ~? »

*しらたん成長記録76日目
【10月15日(金)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、子犬のおやつ、細ジャーキー、など。
ウンチ○、オシッコ○。
  今日もようウンチしたなぁ~。^^;
私が起きてからサークル外遊びをして、そろそろオシッコやなぁ~と思って
  「ハウス」って言うと、いつも通り喜んでピョンとハウスして(まだ戸は閉めない)、
  その足でおトイレにジャンプで行ってオシッコできた!
  お昼に1時間半程、しらたんのお肉を買いに出掛けた。行く時は、コングに
  おやつを入れて廊下のドアも閉めて出たら、玄関の戸閉める時も気付かない
  ままやって、帰った時は玄関開けて少ししたらトイレの上に出て来た。
  20101015s2.jpg
  いい子でお留守番してたみたい。帰ってからも、キュンキュン鳴かず先に
  冷蔵庫に入れなあかん物を片付けてた時も、いい子でずっと待ってた。
  お昼ご飯の後、サークル外遊びをしてて、最後の方で「ハウス」って言うと
  朝と同じくピョンと入って、トイレに行こうとしたら…仕切り戸が閉まったままで
  (直前にトイレ交換するのに私が閉めたまま(>0<;))、その仕切り戸まえの
  サークル床でオシッコしちゃった…。これは100%私が悪い!ちゃんと、トイレに
  行こうとしたもんね、だからこれも合格の内やね。^^;  
今日も、よく手にじゃれて噛んでくる…。
  夜ご飯(私達の)の後、ベッドの中のタオルが外に出てるなぁ~と思ったら、濡れてた。
  オシッコ失敗したかな?昨日、メッチャ褒めてたとこやのにぃ~(笑)。^^;
  まぁ、まだこんな日もあるよな。
  夜も、少しでも出してあげようと思って出してたのに、すぐ手を噛んできて、めっちゃ
  痛い!最後はサッタに怒られて、ハウスに返された。
  左肩に、なにやら赤いデキモノ(虫さされ?)が。今までも、何回も出来ては、すぐに
  治ってたし様子を見よう。その後、体拭く時に見たら、太ももにもポツポツ。
昨日の夜、寝る前にサッタに貰ったキッチンペーパーの芯(かえちゃんのトイレット
  ペーパー芯のマネ)やけど、昨日はすぐ取り上げたし遊び足りなさそうな顔してて
  今日また遊ぶ約束してたし、起きたらすぐ芯あげたら楽しいみたいで1人でずっと
  遊んでた。
  20101015s1.jpg
  ヘニャっとつぶれたところで没収(笑)!
お風呂入れたら入りたかったけど、サッタの帰りも遅かったし、体重測定の
  ついでに、タオルでしっかり拭いて貰った。
我が家に来て12回目の体重測定。5.0kg
  ※前回は9日(金)で4.7kgやったし300g増。
   とうとう5kg台突入~!!

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録75日目
【10月14日(木)】
 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、子犬のおやつ、細ジャーキー、リンゴ、ロープガム、など。
ウンチ○、オシッコ○。
  久し振りに、午前中に柔らかめウンチあり。午後はまたコロコロのウンチ。
朝起きたら、ベッドのクッションを外に出してて…、今までの経験上…その
  クッションを出してたら、その上でオシッコしちゃうから、今日も見た瞬間
  「あぁ~あ。。。」と思ったら、なんとオシッコしてない!
  先に起きて見たサッタ曰く、サッタが行った時にはその上で寝てたとか(笑)。
  20101014s1.jpg
  いやぁ~、成長したなぁ~!そう言えば、最近ベッドの中のタオルも濡れてないし
  中でオシッコもしてないもんね!えらい、えらい!
  サッタが出勤してからしばらく遊んで、今日はご飯の準備がいっぱいあったから
  8時半過ぎ~10時40分頃まで台所にこもってたら、しらたんは大人しかったし
  寝てるなぁ~と思ってて、全部終わって台所出たらトイレに柔らかめのウンチ
  がぁ~!!!でも、踏まずに、ベッドでいい子で寝てた。ホッ。
  それから、サークル外でフリスビーロープで遊んでたら、その途中で久し振りに
  ミニトイレの上にタタタ…と行ってオシッコした!  
  昨日、サッタと「最近、ハウスに入ってオシッコ出来るようになって来たからか、
  ミニトイレで全然オシッコしいひんなぁ~」って言うてたのを聞いてたのかな?!
  それから、お昼ご飯の後に、サークル外で遊んでたら、同じようにまたミニトイレで
  オシッコした(笑)!今日は、なんでミニトイレ?!^^;
  でも、よい事なので、褒めまくってあげたけど。 
  昨日気になった、右目の充血は治まってた。
今日は、また私の手をアウアウと噛んで来て、怒ったら怒るだけ噛もうとするから
  困った。とりあえずお座りさせて、落ち着かせてみたり。
今日も、涙焼けケア逃げられて上手く出来ず。最近、振り切る力が強過ぎで
  負けてしまう。。。
今日もフリスビーロープに夢中。サッタが帰ってからは、サッタに遊んで貰ってた
  けど、何回か「痛っ!」って叫んでた(私は洗い物)(笑)。
  リンゴ食べる時に、「フセ」を教えて貰ってた。サッタが「お手」より「フセ」の方が
  先に覚えそうって言って、少し前から教えてる。^^「お手」は相変わらず出来なくて、
  ベーってベロ出したまま後ろに跳ぶ。もう1回「お手」って言うと、もう1回跳ぶ。マンガや。

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録74日目
【10月13日(水)】
 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、細ジャーキー、リンゴ、ロープガム、など。
ウンチ○、オシッコ○。
  今日は、ウンチをたくさんした気がする。^^;
お昼に、サークル外遊びの時に、フリスビーロープで遊んでて、また何回も
  何回も投げては「持って来て」遊びをやってて、すごく楽しそうに嬉しそうに
  しててんけど、フリスビーロープを私のとこに持ってくる途中でダイニングと
  リビングの間に置いたし、あっオシッコかな?!と思って「ハウスしいやぁ」って
  言うと、トコトコとハウスに入ってトイレでオシッコした!ご褒美の細ジャーキー
  あげて、もうしばらく延長決定♪
  で、次は、お昼ご飯の後に、サークル外でリンゴをあげてたら食べ終わってから、
  またまた自分でハウスしてトイレでオシッコした!
  そして、夜もトイレシーツを替える間、外で遊ばせててそのまま少し遊んでてんけど、
  その時も自分からハウスに入って、オシッコした!!!
  1日に3回も、自分から中に入って、ちゃんとおトイレでオシッコ出来るとはぁ~!!
  しらたん、えらい!頑張ってるよ!(;0;)
  先月の13日は、私の座布団の上でオシッコしたりしてたのにぃ!成長したね!
夜、サッタが目が充血してるっぽいって言うから見たら、右目が少し充血気味。
最近、涙焼けケアを嫌がるから、なかなか上手く出来ない。。。
今日も、ほとんどサークル外遊びの時間は、フリスビーロープで遊んでた♪
  くわえるのもコツをつかんだようで上手に持ってくる。持ってきたら、すぐ投げる
  ようにして、何回か繰り返してたらハアハア疲れてくれる(笑)。

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録73日目
【10月12日(火)】 

朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、細ジャーキー、リンゴ、ロープガム、など。
ウンチ○、オシッコ○。
お昼ご飯の後、お気に入りのフリスビーロープで遊んでて、しばらく遊んでから
  そろそろオシッコがヤバイなぁ~と思って、ハウスさせて戸を閉めずにハウスの
  ご褒美ボーロをあげたら出て来たし、「シーはぁ?」って言うと、また自分から
  ハウスに入っておトイレ行ってオシッコした!ご褒美の細ジャーキーあげて
  褒めまくったら、デヤ顔で喜んでた。オシッコしたし、もう少しフリスビーロープで
  遊んで、疲れてきたところでハウス。すぐにオシッコとウンチしていい子♪
今日は、姿が見えなくなると、キュンキュンよく鳴いてた。すぐ鳴きやむけど。
今日も、フリスビーロープで、何回も何回も「持って来て」でよく遊んだ。
  フリスビーが立って転がったら、急に横に回転したりするからそれも面白いみたい。

 ※最近はだいたい、お昼ご飯(15時半前後)の後サークル外で遊んで、その後から
  サッタが帰ってくるまで爆睡する事が多い。
  20101012s1.jpg
  その時間は、私のネット出来るゆっくりタイム♪で、今日もふと、PCからしらたんに
  目を移すとこんな状態になって寝てた(笑)。^^;

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録72日目
【10月11日(月)】 

朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:お弁当ボーロ、ボーロ、グリニーズ1本、など。
ウンチ○、オシッコ○。
  夜、サークル外遊びの時に、サークル前でオシッコ失敗。間に合わへんだかな?!
お出掛けして、店内(ヨネヤマやクロガネヤやコーナン)といい子に出来た。
  初めてのカートも、賢く乗ってた。箱乗りしてたけど(笑)。^^;
  キョロキョロと何にでも興味津々。KAHALAでも、ガサガサソワソワは相変わらず
  やけどいい子に出来た。1駅、自力で歩いて、よく頑張った。
  クロガネヤの店員さん、コーナンのお客さんにさわって貰った時も、いい子に
  出来た。コーナンで、フレブル君とのご挨拶もいい子に出来た(引き気味(笑))。
クロガネヤでオシッコ失敗。すいません。^^;これは、私達が悪いね。
お昼はお出掛けで疲れて、帰ってオシッコとウンチしたらすぐバタンQ。
  でも、ご飯の用意の音ですぐ起きて、食べたらバタンQ(笑)!
  20101011s2.jpg
  私も、夜ご飯頑張って作るって言うてたのに、動けなくてそのままサークル前で
  寝てしまった…。。。頑張りたいのに、頑張れない。
  夜は、買って貰ったフリスビーロープで、いっぱい遊んだ。すごく気に入ったみたい!

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*御用だ!御用だ!
今日は、しらたんも一緒にお出掛け
今日もまたヨネヤマに行ったけど(笑)、さすがに昨日の今日では買う物もなく、
クロガネヤに行ってみた
そこで、前からサッタが「欲しい、欲しい」って言うてたかぶり物発見(笑)
20101011kai.jpg
色々とあったけど「やっぱりこれが一番似合うよね!」って事で、サッタ自腹で購入
「あ、じゃあついでにこれとこれも♪」って、しらたんが好きそうなフリスビーロープ
(真ん中に笛付き)に、ワンコ用毛布も一緒に買って貰った
個人的に、もうちょっと可愛いブランケットか何か買うつもりでいたんやけど、この
いかにも毛布!って感じの模様と厚み、その割に激安でこれに決定
かぶり物は、帰ってから頭にかぶるより、首に巻いた方が可愛い事が判明
20101011s3.jpg
この緑色もすごい可愛い色やねんなぁ~
本来、頭にかぶる空洞に、ボーロ入れて持ち歩けるよ(笑)

※続き読んでくれるぅ~? »

*またまたKAHALAへ!
今日は、しらたんも一緒に出掛けて、お昼はKAHALAで食べようって事になって
お昼過ぎに出発して13時頃着くと、いつもは空いてるのに(昨日も、しゃぶしゃぶ
行く時に見たらガラガラやった)、今日はテラス席がいっぱい
今日は秋晴れで、すごくいい天気で気温もそんな低くないし、気持ちがいいから
みんな考える事は同じなんかなぁ?!
そんなんで、ヨネヤマに2日連続で行って(笑)何も買わず、確かクロガネヤには
ペット用カートがあったと思って行ったら、あったあった
怖いもの知らずのしらたん、案の定ノリノリ
鼻ペチャ好きという店員さんに触って貰って、テンションMAX
で、クロガネヤで買い物もして、それからKAHALAに戻った…けどまだいっぱい
20101011s1.jpg
今まで(って言っても今日が3回目^^)、スペシャルバーガーしか食べた事がない
サッタは、今日はタコライスにピリ辛で美味しいけど、もうちょっとボリュームが
欲しいところ。それにしても、タコライスが800円でコーラ(大)が580円って、やっぱ
ここコーラ高いわぁ~(笑)
私は、前にピョニーさんが食べてはって美味しそうやった、チーズバーガーの
レギュラーサイズにした

※続き読んでくれるぅ~? »

*しらたん成長記録71日目
【10月10日(日)】 

朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、トリーツガム1本、子犬のおやつ、細ジャーキー、など。
ウンチ○、オシッコ○。
  今朝は、サッタが先に10時半頃起きたんやけど、おトイレにウンチが山盛りで
  トイレの上はいっぱいやしか、トイレの横の隙間のサークル床にゆるめの少し
  ジェル状の(笑)ウンチもしてあって、サッタがとりあえず一旦は現実逃避して(笑)
  その後意を決してウンチを取る時にあまりに多くてあまりにゆるくて手の上と
  トイレの上に、ベチョっと落ちてサッタ叫んでた。
  ほんま、私でもベチョって音聞こえたもん(笑)。それから、トイレとサークル床を
  全部洗って大掃除してくれた。
  オシッコ失敗が少なくなってきた気がして、夜も長い時間サークル外に出してたら
  初めてサッタの部屋でオシッコ失敗。^^;
↑朝からウンチ大騒動やったから、サッタがサークルの大掃除をしてくれてる間
  私は首輪とリード付けたしらたんを持っておく係。その間に、しらたんの朝ご飯も
  ダイニングで食べさせた。トリーツガムも途中であげてその間は大人しかった
  けど、後はやたらとリードを噛みたがって困った。
  ダイニングにいる間、ちゃんとミニトイレでオシッコ出来た!
  13時半頃から約3時間、行く時にしらたんにはコングおやつ(ボーロ4、子犬のおやつ3、
  細ジャーキー1)をあげて、サッタとお昼のしゃぶしゃぶを食べに行った。帰ったら
  トイレの方に出て来た。寝てたな。^^
夜、いつも通り、何かのスイッチが入ってダッシュが始まって、これまたいつも通り
  ソファに体当たりでターンしてたんやけど、何回目かで勢いついて初めてソファに
  上がってしまった!^^;個人的にはソファとか上がっても、その上で寝てもいいなぁ
  と思ってたんやけど、よくフレブルは頭が重いからソファやベッドから降りる時が
  危険っていうのをどっかで読んでから、出来れば乗せたくないなぁ~と思う。
  跳び下りる時に、足も危ないしなぁ~。今日は、「あぁ~!乗ったぁ~!」って言う
  てる間に、自分で跳び下りたけど。^^;
今日は朝も、大掃除の後もしばらくはサークル外に出したままやったし、夕方や
  夜も長い時間出してあげてたしご機嫌やった。夜は、サッタ部屋でオシッコ失敗
  したけどね(笑)。^^;
  でも、もうおトイレはどこでしなあかんかはよく分かってるから、失敗した事も
  よく分かってて、すごい反省してた。 

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*おやつのストック♪
今日のお昼にしゃぶしゃぶを食べに行った帰り、ヨネヤマに寄ってしらたんの
おやつを買って来た
「しらたん待ってるやろうなぁ~」と思ってるのに、「これしらたん喜ぶかな?
これはどうかな?」とか、ついついあれこれ見ちゃって遅くなっちゃう
20101010kai1.jpg 20101010kai2.jpg
この前、実家で嬉しそうに実家ワンコのビスケットを盗み食いしたのを見て、
ビスケット買ってあげたいなぁ~って思ってたし、小さめサイズのビスケットと、
歯みがきガム系ガムの中でも、トリーツが一番好きみたいであげると
すごい喜ぶし、これやったっけ?とか言いながら買ったけど、やっぱり違った…
これは固すぎるわ。ブログ見たら、別のお店で買ったっぽい
後、前から見て気になってた、固めのロープのクマさん
ハウスの中で遊ぶ小さめで振り回せるブタさん(※この写真の一番前の)が
破れたし、その代わりにと思って
後、最近、ハウス出来たらご褒美ボーロ、ハウスしてすぐにオシッコしたらご褒美
ボーロ、小腹が空いたらボーロ、…とボーロの消費量がすごい多いし(笑)、サッタが
見付けたボトル(?)で購入~1粒も、普通のボーロより、ちょっとだけ大きめで
食べごたえも十分やと思うわぁ~帰ってから早速あげたら、喜んで食べてた

 本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しらたん成長記録70日目《お薬Day》
【10月9日(土)】 
朝:◎
  昼:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、サッタの手作りドーナツ3つ、ロープガム1本、など
ウンチ○、オシッコ○。
  また、オシッコしたトイレシーツを見ると、少し血のようなものが。
3連休初日あいにくの雨やけど、朝からサークル外に出して貰って、サッタに
  ついて歩いたり、サッタの部屋に行ったり、ルン玉さん♪
  朝、ドーナツをあげようとチンしたりしてる間、邪魔せず賢く台所すみにちょこんと
  座りつつソワソワして待ってた。ドーナツは完食!
  お風呂の前に、だいぶ前に買った(あれ?ブログにUPし忘れてるかも)、
  足型フォトフレームキットで、しらたんの肉球型をとった。
  20101009s1.jpg
  されるがままで(笑)、賢く出来た。粘土が乾くまで数日…その後またこの型を
  型取りして数日乾かして完成らしい(完成品は凸型やし)。^^;
  20101009s2.jpg
  夜には、フロントラインとフィラリアのお薬賢く出来た。
  前回(初めて)は、フィラリアのお薬のお肉(?)が、固くて固くて食べるのも食べさす
  のも大変で困ったけど、今日は頑張って上手に食べてた。
  フロントラインはすぐ逃げようとするし、私がボーロ持ってそれをガジガジかじってる
  間にサッタがさしてくれた。
  案外、雨でもやる事がいっぱいで、それなりに楽しい1日やった。

※続き読んでくれるぅ~? »

現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




