* 白玉ぜんざい *
*鮭おにぎり大好き♪
【3月23日(水)の事】
まだ余震がたびたび起こってる中、お友達のくみ丸さんがご飯を持って遊びに
来てくれはったつい最近会ったように思ってたけど、今年初やったみたい
前はいつやったっけ?ってブログを探すと…去年の10月(※ここ)って(笑)
あらぁ~、しらたんもまだ少し小さめで顔もおぼこい
今回は、もう抱っこ出来ひんわぁ~!との事(笑)
20110323kumi.jpg
今回も、お昼ご飯に…と、私の大好物の鮭のおにぎりに、私が食べてみたいって
言うてた香菜のサラダを作って来てくれはって超嬉しかったぁ~
香菜とおネギのサラダは、オイスターソースのドレッシングがかかってて、そこに
ウチに来てからゴマ油ににんにくで香りづけしたのを、ジュッとかけてくれはって
またまた食欲そそる香りにまた玉子の茹で加減が絶妙で美味しかったわぁ~
ご飯を食べたり、コーヒー飲みながらおやつを食べたりして、私は久し振りに
人に会ってお喋りしたもんやから、ちょっとテンション上がり過ぎた(笑)
夕方は、計画停電の影響を受けへんように、17時頃にはお開きに
なんか、ものすごい元気が出たよぉ~、ありがとう
今回の地震で、ほんまお友達の有難みを再度強く実感したし、自分は1人じゃない
って事を教えて貰った

※続き読んでくれるぅ~? »

*ミルキークリームロール
【3月24日(木)の事】
サッタがお土産に、不二家のミルキークリームロールを買って来てくれた
サタバのコーヒー淹れて貰って、夜のおやつに頂いた
20110324cake.jpg
中のクリームは堂○ロールみたいな味で練乳がきいてた
スポンジ生地はもうちょっと、ボリュームが欲しい感じ(笑)で、やっぱり堂○
には勝てへんだけど(私の中ではね)、でもメチャクチャ美味しかったよ
やっぱり、甘い物、美味しい物食べると元気が出るね
ありがとう&ごちそうさまでした

3/24のツイートはこちら
本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*おはなみだんご
ふとカレンダーを見たら、もう3月も終わりですね…。。。
また、ボチボチとブログもいつも通り書いていこうかと思います
やっぱり色んな出来事、気持ち、写真とか記録しておきたいし
って言っても、普段から不定期やったり、まとめて何日分もの記事をUPしたり
してたし、あんまり変わってないとも言うかもしれんけど…
でも、節電はしなあかんし、PC開く時間は今までより少なくなりますが。。。
最近では、節電も慣れてきて当たり前になりつつあります
今までがちょっとルーズ過ぎたのかも…。我が家の待機電力がすごかったであろう
大量の使ってない家電類(ゲーム機とか)もろもろの電源もOFFにしてます
って威張って書く事やないね、今までそんな当たり前の事をしてへんだ事に反省。。。

【3月10日(木)の事】
ではでは、3月10日に届いた物の事を(11日にこの記事を書いてる時に地震が…)
いぬのふくさんで、初めてしらたんの洋服を購入~
フレブル専用があって、その絵柄に一目惚れでポチッとしちゃったんやけど、
なんとサイズもしらたんオリジナルで作って下さって、生地の色はピンクを
選んだんやけど、絵柄の色は何色がいいかとかも聞いて下さって超感動
そして、名前も無料で入れてくれはって、更に感動
名前も「カタカナ、ひらがな、ローマ字、漢字」から選べたけど、あえてひらがなに
20110310shirahuku.jpg
届いたのが、こちら超可愛いしぃ~
グリニーズと、フレブルの絵柄のキーホルダー(即、バッグにつけさせて貰い
ました)と5円玉と、手書きのお手紙までつけて下さってありがとうございました

※続き読んでくれるぅ~? »

またまた久し振りのお風呂
丁度、2週間前くらいに、しらたんをお風呂に入れようと思ってたんやけど、
地震の後も余震が多くて自分達がササッと入るだけで、精一杯やったし
なかなか入れてあげれへんだんやけど、やっと今晩入れてあげれた♪

いつも通り、早く入りたくてドアの前でソワソワなしらたん(笑)!
今日は大人しく(いつもは嬉し過ぎて暴れたり、お水を必死に飲もうと
したり)、しっかり綺麗に洗えて良かった♪きっと気持ち良かったやろうなぁ!
ドライ中もビックリするくらい大人しかったそうな!^^;
お風呂上がりは、色も白くなって(笑)毛もピカピカ☆
勿論、いい香り♪
体重は、これまた1ヶ月ぶりになっちゃったけど9kgジャストで、前回より-400gやった。
久々に3人でお出掛け!
昨日は、お昼から久々に3人でお出掛けした。
私は、地震が起きてから(正確にはその前の週から)、ただただ怖いっていう気持ちと
出掛けてる時に何かあったら帰れなくなるかも(車椅子のバッテリーの関係で)…って
気持ちがあって1回も外に出てなかったんやけど、だいぶ余震も小さく少なくなって
来たし、今日は思い切って出掛けてみた。
それに、本当は先週の3連休くらいには、しらたんもヒート終ってだいぶ経って
外出も解禁になるし爪切りに行く予定でいたんやけど、それもなかなか行けへんだ
から、またすごい伸びちゃって今日こそは切りたかったん。
そこに、ずっと活動してくれるのを待ってたマリノスの義援金活動も、セン南である
って事で、丁度いい!…じゃないけど…両方行って来たって訳。
爪切りは、前回初めてやって貰って気に入ったコーナンの中のペットショップで、
今回は一応15時にお願いしますって予約して行った。^^;
爪切りと耳掃除をやってもらったけど、10分ちょっとで終了♪
今回は、前回褒めてたヤスリかけはしてくれてないみたいで、切りっぱって感じで
とんがった所もあって少し残念…。やってくれる人によるのかも(笑)?!
でも、500円でサッとやってくれはるねんし、別にいけどね♪
前回は、他の子の鳴き叫び声を、しらたんの声と勘違いして焦ったけど、今回は
他の子はいいひんだんかシーンとしてて、やっぱりしらたんが鳴いてないって
いうのはほんまなんやぁ~と実感!しらたん、怒る事がないからすごい助かる!
それから、一旦駅に戻って募金して、セン北まで歩いてヨネヤマ見て、またセン南
まで歩いて戻って、もう1回コーナンで買い物して、電車で帰った。
最近、このコースが結構安全で、ガッツリ歩けて買い物もできるしお気に入り♪
20110326sanpo.jpg
お天気も良かったし、しらたんも大喜びでガンガン歩いてたし良かった♪
また3人でお出掛けしようね!

余震が続くなぁ。。。
先日は、自分の不安な気持ちばっかり書いてすいませんでした。
不安な気持ちを吐き出したお陰か、あれからはなるべく前向きに元通りの
生活が戻ってくる事を信じて頑張って生活しています。
なんとか頑張れたのは、先週末~週初めあたりは余震が小さく少なくなって
きてた事も大きかったかも!^^
でも、一昨日あたりからまた大きな余震が何回か起こったりして…ちょっと
滅入りそうになる…。
でもでも、有難い事に、私には支えてくれてるリアル友達やネット友達が
たくさんいてくれはるから頑張ります!
そんなお友達の1人のmecoちゃんから、先日レターパックが届きました♪
お手紙送ったよって聞いてたし、普通にお手紙だけと思ったら…
20110320mecochan.jpg
ちょこっと食べれるおやつに、落ち着いたら見れるDVDにと盛りだくさんで
ビックリ!カードを入れてくれてる封筒には、私の好きなスヌーピーシール!
ここまで出しただけでも、嬉しくて嬉しくて…って状態やったのに…。
カードを出して、開けてみると…
20110320mecochan2.jpg
「しらやぁ~ん!」って言いながら感動で涙がボロボロ出てきた。^^;
こんな胸が熱くなったのいつぶりやろう?
mecoちゃん、元々カードとか作るの得意で、ブログとかで見せて貰ってすごい
上手やなぁ~って思ってたんやけど、まさかしらたんをカードにつけてくれる
なんて想像もしてなかったし、この発想がすごすぎ!
春らしくて、すごく元気が出るカード!メッセージもありがとう!

※続き読んでくれるぅ~? »

地震…
11日(金)の大地震から1週間以上が経ちました。
日が経つにつれ、被害の大きさをテレビで見て恐ろしく、そして胸が痛いです。

被災地でもっともっと辛い思いをしてる人達がたくさんいはるのに、未だに自分の
事でいっぱいいっぱいな自分が情けない。。。

被災地のみなさんには、心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧
復興をお祈り申し上げます。そして、これ以上の犠牲者が出ませんように。。。

※↓ 以下、長文です。iPodで書いてた日記とかを繋げて書きました。
  適切な内容かどうか分からないので、苦手な方はスルーして下さい。


※続き読んでくれるぅ~? »

*【動画】しらたんのシッポフリフリ♪
今までサッタも私もシッポの長いワンコしか飼った事がなくて、その子達が
嬉しい時にはシッポをピピピピッて振るのを見てきた訳なんやけど…
しらたんは(フレブルは)シッポが短いだから、振ってるのかどうかよく
分からんかったり、前から見るとシッポが見えへんし分からんって感じ
やって、、、、前はサッタが帰って来た時にたまに振るくらいやったん
でも、表情や足取りで、嬉しいのかどうかすぐ分かるんやけどね
それが、最近しらたんがシッポを振ってるのをよく見かけるようになって、
この前もサッタが立ってしらたんに手を振って相手になってたら、メチャ
クチャ喜んでシッポをフリフリしてたし、動画を撮ってみた

他のワンコと比べると、シッポフリフリの速度は遅いかもしれんけど(笑)、
でもこれがしらたんの喜びのフリフリの様子
シッポ振るのをだいぶ見かけるようになったとはいえ、まだまだ貴重な場面
やから、こんな姿に2人で「シッポ振ってるぅ~♪可愛い~♪」ってにやけてる
親バカっプリ

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*アボ・パピー
しらたんの新しいカリカリが届いた
20110308avo.jpg
ユーカヌバラム&ライス離乳期⇒ナチュラルライスパピーラム&ライス(1kgだけ
前に買ったのをユーカヌバがなくなってからあげてた)⇒アボ・パピーにしてみた
アボが涙やけに効果ある子もいるっていうのをたくさん見かけて、パピー用も
あるって事でほぼ決めてた
で、そう言えば、前にサンプル貰ってた事を思い出してあげてみたら、ほんまに
噂通りサラッとしてて、何よりしらたんが喜んで食べてたんで(まぁ~大抵
なんでも喜ぶけど(笑))、これをしばらくあげてみようって決めて日曜に注文したん
早速、今晩から温野菜(白菜・人参・じゃが芋)を添えてあげたら完食
最近、カリカリの購入は書いてなかったけど、今日は記録に

※金曜夜は和風リゾットあげて、土曜~今日までのお昼はや今まで貰ったサンプル
 あげて(サイエンスダイエットなど)、土日の夜はモツ鍋(ワンコ用)リゾットを作ってあげた。
 で、今日のお昼で、ナチュラルライス終了~。
 ナチュラルライスは1kgしかあげてないし効果は?ウンチ柔らかめやった(形はあるけど)。
 そんなんでここ数日、カリカリメインじゃなく、ご飯とか水分の多い食事にしてたせいか
 どうか、…はたまた気のせいか、、、しらたんの涙が出てない気がする。
 前の涙やけで色はついてるけど、乾燥してて拭くとその茶色くなった毛が抜けたりする。
 何にしろ涙で濡れてる状態じゃないのはいい事やと思うし様子を見よう♪


本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*初カレー鍋!
今晩は、サッタも私も人生初のカレー鍋(笑)
この前買ったお鍋を使いたくて、今回のネットスーパーの買い物はお鍋メニュー
多めに考えて、色々と買ったしぃ~
で、今まで「カレー鍋食べるんやったら、普通のカレー食べたいよなぁ~」って
2人とも同じ意見やったんやけど、あえて今日は挑戦してみる事に
ちょっとカレー鍋のスープを味見してみると、ちょっと薄い感じでサッタ好みでは
なさそうやし、カレー粉を1かけ入れたら丁度いい味になって美味しかったぁ
20110308onabe.jpg
初めてなんで贅沢に…鶏もも、鶏つみれ、ウインナー、白菜、もやし、じゃが芋、
人参、ネギ、えのき、おあげ、マロニーで作ってみたけど、超美味しかった
サッタも美味しい美味しい言うていっぱい食べてくれたし、私もお腹キンキンに
なってしもた(笑)
それからこのお鍋の事、サッタもいい形してるって気に入ってくれたみたい
じゃが芋も人参も丁度いい柔らかさになってたし、良かったわぁ~
私達はお鍋の時は、最後に雑炊を食べるより、お鍋と一緒に白ご飯を食べたい派
やから今日もそうしたんやけど、サッタは最後にご飯の上にチーズ乗せてスープ
かけて食べてた

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*土日のお昼ご飯は焼たてパン♪
昨日のお昼も今日のお昼も、焼き立てパンを食べた
サッタが食パンを前夜にセットして焼いてくれたん
昨日は、私が金曜に調子良くてシチューを炊いておいたし、それと
ノーマル食パンを頂いた
20110305hiru.jpg
この組み合わせって、給食みたいで2人とも大好きぃ~
20110306hiru.jpg
ほんで今日は、ドライフルーツ入りの食パンを焼いてくれたし、それと
サタバのコーヒーもたっぷり淹れて貰って幸せぇ~
20110306hiru2.jpg
1枚は焼き色がつくまでトーストして、バターとメープルシロップをかけて食べた
けど、これがメチャンコ美味しかったわぁ~
今日はシチューもなにもないし足りるかなぁ~?って思ったけど充分やった(笑)
私はパンとコーヒーだけのお昼でも充分アリなんやけど、サッタは足りなくて
嫌かなぁ~?と思ってたし、今までせえへんだけどこれもアリなら節約にもなるし
(笑)たまにはまた焼いて欲しいなぁ~

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*ほろよい アイスティーサワー
しゃぶしゃぶ食べた帰りに、サッタが「タバコ買うけど、何かいる?」って
言うし、なんかジュースが欲しいなぁ~と思ってコンビニに一緒に入ったら
ずっとCMで見て気になってた、ほろよい アイスティーサワーがあったし
買って貰った
帰ってテキパキと、すぐしらたんのご飯を用意してあげて、お風呂入って
お風呂上がりに早速頂きぃ~
20110305nomi.jpg
メッチャ紅茶やぁ~ん激うまやぁ~
普段、私はどっちかって言うとコーヒー派やし、あんまり紅茶は飲まへんけど
これなら毎日でも飲みたいくらい気に入った
なんや、サイト見たらほろよいって色々と種類があるんやなぁ~?
白いサワーと、ぶどうサワーが非常に気になるところ

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*しゃぶしゃぶ温野菜♪
しらたんの散歩行ったらすごい寒くって、帰り道に私から「しゃぶしゃぶ食べに
行こうか?」って誘ったら、いつもはしゃぶしゃぶ大好きサッタが「しゃぶしゃぶ
でいいの?」って言うし、やっぱり焼肉に行く事に(笑)
いや、焼肉は先週食べに行ったところなんやけど、最近セットで食べる事が
多いし、、、私達にしてはもう少し量が欲しくって…(笑)、食べたその後は大満足
なんやけど、日が経つとすぐにまた食べたくなるというか。。。
で、サッタがこの前ネットで行けそうな場所(わりと近く)の、食べ放題の焼肉屋
さんを見つけて今度行ってみようって話してたから、今日はしゃぶしゃぶじゃ
なくてそっちに行く事にしたん
でも、入れへんだら困るから行く前に、電話して車椅子でも利用可能かどうか
聞いてみて、行けそうやったし行ってみたんやけど結局入れず
(※長くなるので、ツイッターに書いたのをどうぞ)
で、ガッカリで…もう混んでる時間かもしれんけど、いつものしゃぶしゃぶ屋さんに
電車乗って移動しようと思って駅に向かってると、行きは気付かへんだんやけど
道路挟んで向かい側に1回行ってみたかった、しゃぶしゃぶ温野菜の看板が目に
入って、とりあえず渡ってみた
新横浜の駅にもあって前に行ったけど、地下1階でエレベーターがあるビルやのに
地下1階には止まらへん設定で、階段でしか行けへんという場所で諦めたん
20110305onyasai.jpg
ここは平屋で、パッと見は手前は階段やけど、奥がスロープになってるぅ~
即決で中に入ると、中もテーブル席で椅子をどけて貰うだけで、車椅子のままで
利用できる、一番嬉しいタイプ

※続き読んでくれるぅ~? »

*久々のスタジアム散歩!
今日からJリーグ開幕やけど名古屋でアウェイやし、お昼からテレビ観戦
いきなり黄色ユニでビックリ(アウェイ黄色って忘れてた(笑)^^;)
まぁ~、結果はなんかスッキリせず…という感じやったけど、なかなかいい感じの
試合ではあったと思う(…と偉そうに言うてみたり(笑))
それから、久し振りにしらたんを日産スタジアムまで散歩に連れて行ってあげる
事にした
ヒートの出血期間は終わったけど、まだまだ危ない時期ではあるしカフェやランは
行けへんけど、近所なら…と慎重に連れて行った
結局、いつも通りワンコには1匹も会わずで良かった(笑)
20110305sanpo.jpg
来週には、ホーム開幕戦なんで、とりあえずここでパチリ(笑)
3月13日(日)⇒横浜F・マリノスvs川崎フロンターレ戦(15:00KO)
と、少し宣伝してみたり(笑)
20110305sanpo2.jpg
まぁ~、スタジアムに来るまでも全力で走って、超嬉しそうにしてたんやけど、
着いてからもサッタと坂道をダッシュして大喜び
ヒート中は、たくさんお友達が遊びに来てくれはったし、私と2人でお留守番して
過ごす普段よりも、盛りだくさんで案外遊びに行けへんストレスはなかったと思う
でも!やっぱりお外は楽しいなぁ~しらたん
もうちょっとしたら、またカフェやランにも行こうね
そうこう言うてる間に、ポカポカな春もやってくるし楽しみやなぁ~

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*一目惚れのお鍋GET♪
1ヶ月くらい前に、たまたまペペの雑貨屋さんで見かけて大きさ&形&重さに
一目惚れしちゃったIH対応の洋風卓上鍋があって、それをやっとやっと今日
手に入れた(笑)
お店で初めて見た時に”SALE3,980円”って書いてあったんやけど、元がいくらか
書かれてなくて…、「いくらセールでもなぁ~…」と思って、その場では買わずに
帰ってネットで調べたら1,000円くらい安くで買える事が分かってホッとしたん
で、そこですぐ購入する私でもなく…(笑)、あれに使えるなぁ~…やっぱいらん
かぁ~…とか悩みまくって、その後もお店でまた実物をじっくり見直しに行ったり、
mecoちゃんにもペペに一緒に行った時に見て貰ったり(笑)して、やっとやっと
買っちゃったってわけ
20110305kai.jpg
IH対応の洋風卓上鍋(26cm)なり

※続き読んでくれるぅ~? »

*和風リゾット
もうすぐ、しらたんの7.5kgのカリカリ(ユーカヌバ ラム&ライス離乳期)が
なくなって、前に1kgだけ買ったナチュラルライスパピーラム&ライスを
あげてたけど、それもなくなって来た。。。
この機会に、最近涙やけがひどいしちょっとカリカリを他のに変えて
みようと思って色々と検索してたんやけど、なかなか決めれずに金曜に
なってしまった…
どっちにしろ、土日は発送してないお店が多いし、ここは焦らず…と
思って、もしカリカリがなくなったら今まで貰ったサンプルとか、ご飯を
あげてみようと思ってたん
でも、今晩はなんか調子が良くて、この前サッタが買った本の影響も
あって、まだカリカリがあるのに、冷凍ご飯で和風リゾットを作ってみた
20110304s.jpg
まぁ~、リゾットってなカッコいい名前言うて見たかったのも本とかの影響で
要は雑炊ですわ(笑)
鰹節のダシベースに、ご飯、すりごま、緑茶ふりかけ、人参とブロコリーを
入れて炊いてみた
ご飯の量が少なかったしカリカリも最後に混ぜて、いつのもカルシウムを
ふりかけて出来上がり
ほとんどの物を好き嫌いなく食べるしらたん、これもしっかり美味しそうに
食べてくれたし良かった
涙やけ防止には水分をたくさんとるのも効果的(=手作りご飯やとカリカリ
だけより水分がたくさんとれる)って見かけたし、これから積極的に作れる
時は作ってあげるようにしよう~

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

*生後9ヶ月のしらたんメモ
しらたんが生後9ヶ月になったし、恒例の成長記録をメモ
20110302s.jpg

※続き読んでくれるぅ~? »

*堂島ロールとシュガーバターの木
今日は、サッタがまた羽田空港の近くのお客さんの所に行ったらしく、帰りに
空港に寄ってお土産を買って来てくれた
20110301oyatu1.jpg
まずは、プレーンの堂島ロール前に空港限定のん買って来てくれたし、
今回はあえてプレーンにしたみたい
で、ふと前のお店見たら行列が出来てて、何かな?と思ったら銀のぶどう
やったらしい~~~
この前、ピョニーさんに銀のぶどうのシュガーバターの木を貰って、2人とも
すごい気に入ったし、他のとセットになったんを買って来てくれた
実は、丁度サッタの分も私が食べてしまってたし、良かった良かった(笑)
20110301oyatu.jpg
プレーンのやつと、ホワイトチョコが挟んであるのと、ホワイトチョコがかけて
あるのの3種類チョコの2種類は期間限定物やったような。。。
どれもそれぞれ美味しいんやけど、サンドがめちゃくちゃ美味しかったぁ~
美味しいお菓子を教えて貰って良かった
あ、ちなみに今日は、シュガーバターの木も食べたかったし、堂島ロールは
1/4ずつ食べて、残りは明日のお楽しみに(笑)

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




