* 白玉ぜんざい *
*しらたん成長記録123日目
【12月1日(水)】 
朝:◎
  夜:◎
  間:ボーロ、ビスケット、デンタルビスケット、野菜ジャーキー、犬用フランスパン、
    牛皮ガム。
ウンチ○、オシッコ○。
今日は、朝一番はいい子やった。最近は、ハウスの戸を開けるなり私は無視で
  どっか行っちゃうのに、今日は開けるなり鼻を押し付けて甘えて来たり、その後も
  おもちゃで久し振りに「もってこい~」いっぱいしたりして楽しく遊んだ。
↑の後、洗濯したりご飯の用意したかったし、コングにおやつを入れて一旦
  ハウスさせて、その時は大人しくて洗面所で洗濯の準備をして出ると…ウンチしてて
  しかも…久し振りに踏んで、、、サークル床や交換したばっかのタオルにもウンチが。。。
  コングで上手く気を散らしてしらたんから離れたのに、結局ウンチ掃除&しらたんの
  足拭きでかまう形に…。足拭いたらそのまま逃げちゃうし、仕方なく振り出しに戻って
  少し遊んだ。で、もうそろそろいいかなぁ~?と思ってハウスさせると、またワンワン
  吠えるし、止まった洗濯を取りに行くのに廊下のドアを閉めたらマシになるかと思って
  閉めたら余計に大きな声で吠え出して…。怒ったらベッドの中に走って逃げるけど、
  その内はむかってくるかのように吠えながらジャンプ。
  逃げられへんように仕切りを閉めて、怒ってんねんで顔をしながらずっと上から
  見てると、ビビって小さくなって目を合わさずにおトイレで横になったりして落ち着いた
  ように見えたんで、仕切り開けて(ベッドに寝に行く事を期待)洗濯の所に戻ろうと
  した瞬間からまた、ワンワン吠えにジャンプ。思わず、声出して号泣してしまった。

  なんで分かってくれへんの?!用事する少しの間、待ってって言ってるだけやのに…。
  吠えんといてって言ってるのに…。吠えたら近所の人に文句言われる…。
  私は出来るだけ怒って育てたくない派なんで(勿論、怒る時は怒るけど)、ここ数日
  毎日怒ってるのがしんどい。今日もこうやって、怒れば怒る程、しらたんも怖い顔
  して私に向かって吠えてくるのが、今までの信頼関係が壊れるようで悲しい。
  でも、分かってるねん。しらたんが吠える理由はただ一つ、サークルの外に出たい。
  でも、出るとその辺でオシッコ失敗するし、しないようにずっと見てたり掃除したり
  しんなんししんどい。オシッコ以外にもいたずらや、ガム(すぐ飲み込もうとする)も
  そう。。。でもでも、それを理由に出さないのはかわいそうなんも分かってる。
  色んな思いがこみ上げて来て、号泣。声出してわめいたらスッキリした。
  しらたんは首かしげて見てたけど。吠えてない隙に、もうどうにでもなれ!って
  外に出すと、案の定今から干す洗濯物や乾いた洗濯物の上に乗るわ、咥えて持って
  行ったビスケット出すわ。そんな小さな事を、なんで笑って過ごせへんのか。
  20101201s2.jpg
  それから、暫く自由にさせてたら(相変わらず落ち着きなく動きまくり)、暇になった
  のか疲れたのか、じゃれて来たしうまくファンタジスタに誘導してそこでワシャワシャ
  して、そのまま寝てくれることを期待したけど…そんなはずもなく(笑)。でも、もう
  かなり眠そうやったし、「ハウス」って言うと自分からちゃんとハウスしてくれた!
  あぁ~、こんな気持ちがいいハウスいつぶり?!^^;
  しかも、その後は納得したのか吠える事もなく、お昼寝開始。
  私が台所でご飯の用意→洗濯畳み→お風呂入ってた、15時~16時半くらいまで
  ずっと寝たままで、お風呂出た後もベッドから出てこず、暗くなってたし電気
  つけたら顔上げたけど、またすぐにいびきかいて寝出した。
夕方、お昼寝から起きた17時半頃から19時40分くらいまでも外出してご機嫌で、
  私達がご飯の後も20時40分くらいから22時20分くらいまで出したまま。ご機嫌さん。
  やっぱもう、今までの遊び時間じゃ足りひんし、ハウスの中はストレス溜まるんやな。
  しらたんも明日で、生後6ヶ月。体も大きくなったし、普段はお散歩行けへんし家の
  中でもっと自由にさせてあげる時期なんかもしれん。
  いずれは、部屋の中自由型にするつもりやったんやし。
  せっかく覚えたオシッコも、時間が長くなったり部屋の中を好きに動く事で間に合わ
  なくて失敗したり、ハウスまで行くのが面倒で失敗したりとかあるかもしれんけど、
  それは新たな試練として向き合わなあかんな。
  せっかく手がかからんようになったと思ってたけど、まだまだ早すぎたな(笑)。
  子育てなんてそんな甘くないよね!  
  しらたんが外にいると、全然用事は進まへんし、危ないし、いつもの何倍もしんどくて
  疲れちゃうけど、頑張ります。イライラするけど、、、、しらたんがいる事の幸せを
  忘れたらあかんね。
夜ずっと外に出してた時の事。フローリング床でオシッコ失敗した後、外のミニ
  トイレをまたぐ時にポタポタっと落ちた気がして、凹に溜まったオシッコが落ちたの
  かなぁ~と思ってて、暫くしてもう1回またぐ時にまたポタポタっと。
  サッタに「しらが、立ちションか、歩きションしてるかも!」って言うて、注意して
  見てると、今度は私の横で振り向きざまにポタポタポタっとして、ソファに上がった
  時も、キラッと光る物が見えて、後もう1回くらいポタポタってどっかで見かけた。
  本当は寝る前まで出しててあげようと思ったけど、もう寝むそうやったんと
  オシッコがそんな状態やったんでハウスさせる事に。納得してたんか吠えず。
  で、ハウスしてから、オシッコジャーっとしてベッドに入って、ものの数分で
  またおトイレに行ったと思ったらポタポタポタと数滴だけしてベッドへ。
  その後、またものの数分でポタポタとさっきより少ない量をした。その後は
  寝に入ったしおさまったみたいやけど、なんやったんやろう?膀胱炎とか?!

本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




