* 白玉ぜんざい *
スポンサーサイト
*吠えにカーテン(笑)!
最近は、しらたんは私が起きてから、ずっとサークル(ハウス)の外にいて、中に
入るのは私達がご飯の時と自分のご飯の時で、ここ数日はお昼寝も外でしてるし
入るのは夜寝る時
でも、今日は掃除機もかけたいし、洗濯もしたいし、お風呂も早めに入っておきたい
…でもサッタは忘年会で帰りが遅い。。。
私、洗濯は乾燥出来ひん物だけ室内に干すんやけど、洗濯機から干す所まで
洗濯物を手に持ってしゃがんで歩くから、しらがいるとじゃれて来てせっかく洗った
物が、またヨダレでべちゃべちゃになるし…最近はいつもサッタがいる時に干す
ようにしてたん
で、今日はそんなんでやる事もいっぱいやし、久し振りにゆっくりお昼ご飯も
食べたいし、寒いしホットコーヒーもゆっくり飲みたいと思って、朝から数時間
しらたんを出した後に、ハウスして貰ったら…案の定ギャンギャン(キャンキャン
ってなもんじゃない(笑)!)吠え出して、、、この吠え方は近所迷惑になるし…
怒ったら怒るだけムキになって吠えたり跳びつこうとジャンプしてくるのは
もう目に見えてるし。。。そこで、この前こたむさちゃんとこのKりんに教えて貰った
作戦を決行する事にしたそれは、布かぶせ作戦
いや、赤ちゃんの時に、夜鳴きした時にそうやってサークルに布をかけてあげると
安心して寝るようになるって話は聞いた事あるけど、こんな大きくなってからでも
効果あるのん?夜鳴きじゃなくても?しらたんの場合、余計に鳴きわめくんちゃう?
って思ったけど、こったんもそれでおさまったって話を聞いたし、やってみようと
思って、大きめのフリースを取りに寝室に行った(もち、その間も吠えてた)
で、端から端まで洗濯バサミで止めると、あら丁度いいサイズ
20101217s.jpg
で、フリースをかけた途端、ピタリと鳴きやんだうそぉ~ん(笑)?!
いやいや、でもその場を、離れたらまた吠えるんでしょ白玉さん!と思って離れても
あれ?静かなまま…覗きに戻りたい気持ちをぐっと押さえて、テレビ台のガラスに
右の開いてる所が写ってトイレは見えるんやけど、すぐにトイレにもいなくなったし
カサカサ音もしてないしベッドに入ったっぽい
いつもなら、中から掃除機にじゃれついてきたりするのにそれもなく、私がパン
食べてても、お風呂に入りに行っても出ても、お風呂出た後に洗濯干してても
動く音すらしいひん(笑)私もついつい調子に乗って、最近気になってたけど
しらたんがいるし出来ひんだ、片付けもちょちょっとしてから、フリースカーテンを
開けに行くとボケーっとした顔でベッドから見上げてた
結局、あんなに吠えてたのに、フリースカーテン閉めてから開けるまで2時間ちょっと
全く吠えへんかったすごい~、まさかこんな効果あるとは
20101217s1.jpg
↑フリースカーテンから解放された直後(笑)

↑ここまでは夕方に書いた。
で、今日は、20時~21時指定で宅配が来る予定で、出れへんやろうなぁ~って
思ってたんやけど、20時前にご飯あげるついでにハウスさせて、またフリース
カーテンをかけた
お昼の事もあってか、感付いて今度は吠えてジャンプして…でもしばらく様子を
見てたら、数分で諦めてベッドにいった様子
でも、宅配のピンポンが鳴ると、トイレの方に出て来て吠え出して…ちょっとマシに
なったと思った時に、玄関のピンポンが鳴って、また吠えだした
でもでも、宅配を置いて貰って、玄関の鍵閉めて、荷物をリビングに引きずって
来たら大人しくなった
お昼みたいに、ずーっと静かって訳にはいかへんだけど、もしフリースカーテンして
へんだら、まずハウスさせて数分で諦めるなんて事はないやろうし、宅配持って
入って来たら気になって余計に出せ出せって吠えるはず
お陰で邪魔されずに、荷物開けて片付けて、ついでに夕方には乾燥が終わってた
洗濯物を畳んで…って、そこまでした所でガサガサとトイレに出て来て様子を
うかがってるようやったし、吠え出す前に出して褒めてあげた
夜の感じから行くと…、今度も成功するかどうかは?やけど(笑)でも今日だけでも
かなり助かったぁ~
Kりん良いアドバイスをありがとうございましたぁ~

本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント
626. こたむー K   URL  2010/12/18 00:06 [ 編集 ]
Blog見ててニヤケちゃいました!効果あったみたいで何よりです☆
きっと安心するんだと思います♬
うちでは布してるのに吠えたら缶に小石入れた物(蓋つきのコーヒー缶みたいなん)をゲージに向かって投げてました。
吠えたら大きい嫌な音がするとわからせる為に!見られないようにバレナイ様にやるのがコツですo(^▽^)o
見事、こたんは吠えなくなりました!!

しらたんも外でチイさんの傍に居たいとか遊びたい気持ちを吠えて伝えてるんだと思うんだけど飴と鞭ですよ!
わがままに育てるのも飼い主。賢く育てるのも飼い主。
今が1番大切な時だから時に厳しく、そして時に優しく♪( ´▽`)
ちゃんと関係を理解したら、後でいくらでも甘やかせれる。と私は思います♬
しらたんlifeを楽しく過ごして下さーい(^ー^)ノ
633. チイ   URL  2010/12/20 17:06 [ 編集 ]
●こたむーKりんへ
 お返事遅くなってごめんなさい。m(_ _;)m
 いやぁ~、こんな布でいいんかなぁ~?こんな感じでいいんかな?と思い
 つつやったんやけど、もう即鳴きやんだ時には、Kりんに報告したくて
 報告したくて(笑)!
 安心するんですねぇ~!^^小さい時にやってたとかならまだしも、、、初めて 
 やのにこんな事があるんやなぁ~、先輩のアドバイスは聞かなあかんなぁ~と
 実感です♪^^
 金曜のお昼と夜として以来、さっき掃除機したいしまたやってみました。^^
 そしたら、閉めてる時は中でジーッと様子をうかがってて、全部閉めて
 離れたら、キュンキュン鳴きながら(ギャンギャン鳴きではない)数回
 ジャンプしたけど、その後は諦めて隙間からこっちを覗きながら水飲んで 
 その後はベッドに入っていびきかいて寝始めました♪
 この前同様、掃除機中も寝たままで、お陰で今日もコーヒーが飲めました♪^^
 私、タバコは吸わへんけど、コーヒーとチョコを数日摂取しいひんとイライラ
 しちゃうんです(笑)。だから、しらたんと仲良くするためにもこの時間は有難い♪
 今のとこ、今日も最初のキュンキュン鳴きだけやったしいいけど、慣れて
 吠えるようになっちゃったら、缶に石入れて投げてみます(笑)。用意しとかな。
 これも、ばれへんようにって言うのがコツなんですね!!!φ(.. )
 なんか金属音が嫌いって言うのを聞いて、ハウス外にいる時に吠えた時
 とか、怖がらせようと見せ見せでお鍋を叩いたりしてたんですけど、これも
 見せ見せやったし効果なかったのかも…。^^;
 別コメで書いてくれはった、かん高い声で分からせるとか、このばれへんように
 嫌な大きい音がするていうのにしても、、、ほんま参考になりました!
 似たような事してても、間違ってたら効果なしですね(笑)。(^0^;)
 Kりんのブログをこの前読ませて貰った時に、飴と鞭の大事さを感じたので
 私も頑張ります!!!p(*´へ`*)q
 まだ、しらたんと私は上下関係がちゃんと作れてないと思うから、ここで
 くじけず頑張らなね!ほんま、甘やかしは、私としらたんの後々の楽しみ&
 ご褒美として取っておこう♪どうもありがとうございました。
 またヨロシクお願いします。m(_ _;)m

  
管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




