* 白玉ぜんざい *
スポンサーサイト
*【動画】最近の困りごと。
どんどん元気に成長していって、色んな事も覚えていってるしらたん
でも、さっきの(※対策記事(笑))私がハウスさせて、納得いってないと吠える…とか、
他にも困ってる事がいくつか。。。
私もサッタも今一番困ってるのが、急に手にじゃれついてきてるのか、アウアウ
噛む真似みたいなんして来て、その内ガブッと噛んでくる…、で、怒ると逆効果で
余計に噛んだり跳びついたりして来て、手を届かへんように上げたりすると
吠えてくる事多分、遊びの延長なんやろうけど。。。
無視しても口で怒ってもダメで、「噛んだら痛いの!」って痛みを分からす為に、
叩いても、つねっても、口に指入れてもダメで、すぐ跳びついてくるし全く懲りひん
サッタの場合、すぐにゴロゴロと横になるし、そこにじゃれていって…アウアウ→
噛んでくるパターンが多いねんけど、私の場合しゃがみ歩きするのに交互に
手を床について歩くから、それが面白いみたいですぐにその手にアウアウ→
噛んでくるパターンが多い
ほんま、そうなると目の色変わって収拾つかんくなるし吠えてうるさいし、そういう
時は、なんとか吠えるまでに他の事(立って別の用事するとか…)をして、噛む事を
忘れさすようにしてるなんとか「ダメ!」の一言でやめてくれるようにならんかな。。。
それに、これに限らず、怒ると急にテンション上がって、ごまかしダッシュしたり
ごまかし吠えするのも困りもの。。。特に、とにかく吠えるのはやめて

後、私が困ってるのがこれ↓
ちょっとかまわへんとすぐにソファに上がって、ぐるぐる回って遊ぶ(?)


お陰で、ソファカバーがボロボロ~
まぁ、それはまた買えるからいいとしても、上り下りが足や腰に怖いから出来るだけ
ソファには上がって欲しくないねんけど。。。
と思って、動画撮ってたら、最後に落ちよった…
そんなに高さが高いソファじゃないねんけど(だから余計上がりやすい?)、下りる
時が特に下手くそで、前のめりになったりするから怖いねん
サッタがいたら、すぐに抱いて下ろしてくれるんやけど、私はしらたんを抱けへん
から、前に行って「おりや!」って言うと、また余計に伏せた状態で吠えたり回ったり
してしまう…

もう1つは、同じくソファ関係やけど、上で暴れる他にこの前からカバーをまくっていく
遊びを覚えたようで…ワンコは穴掘るから仕方ない(笑)?!
後はなんやろう。あ!すぐに玄関とか部屋の隅に行って、ホコリを食べる
とりあえず、成長記録がてら最近の困りごとを…

本日のツイートはこちら

 ↓ランキング参加中
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント
625. ピョニー   URL  2010/12/17 23:38 [ 編集 ]
動画うれしい~♪
チワワ飼いの私から見たら、あのソファのサイズで
しらたんがこのサイズ・・と考えるとほんまにめっちゃ大きくなったなぁ^^
うちもソファが好きで、子犬のときからあったソファは掘ったりかじったりして糸がぼろぼろになって
西宮に引っ越したときにそのソファもう捨てたわ。笑
甘噛みもひどかったー!
甘噛みなんてもんじゃなくムキになってどんどん強く噛んできて
歯がちっちゃいから刺さって血は出るわいつまでも直る気配がないわで・・
しかもその頃JARSが埼玉に3ヶ月ほど単身赴任してたし、めっちゃ悩んだわ。。
口にこぶしを入れたり(といってもチワワやからほとんど入らん)
おえってなるまで指入れたり、怒っても全然効果なし!
でもある方法で直った。
どういう方法かというと・・・引かんといてや。
お母さん犬がするみたいに、押さえつけて首根っこ私が噛んでた!笑
それやるようになってからピタリと止まったよ。
でも、あんまりおすすめはできへんけどね・・爆
627. こたむー K   URL  2010/12/18 00:34 [ 編集 ]
さっき前の記事読んでコメントして、でっ今この記事読んだので重複すみません。。

手に興味があるのは多分小さい時に手で遊ぶ楽しさを知ったからです。そして動くものが楽しくって仕方ないんだと。
何をするにも手が必ず動くから遊び道具の一環として認識してんじゃないかなーて思います。

むーちゃんは今は全くですけどやっぱり迎え入れてから一ヶ月くらいは甘噛みも酷かったし足にもじゃれて甘噛みしてました。。
でもどうにかしないとイケナイと思ってて指を口に入れたりしてたけど余計強く噛んできたからこれでは辞めさせられないと思って指を口に入れる怒り方をスッパリやめました。だって嫌じゃないから歯向かってくる訳でやっても無意味だと。
でっそこで、犬って足踏まれたり痛かったりするとカン高い声でキャンッて泣くじゃないですか?!
それを利用して噛まれたら痛いっと大きな声で高めに言うんです。
でっそのすぐ後に顔を両手で挟み顔を超近づけて一言、ものそい低い声で駄目っっ!と怖く言う。
んで、すぐ手を歯に、口に近づけて 噛んでみろといわんばかりに口周りを触り、噛まなかったらベタ褒め&おやつ作戦( ´ ▽ ` )
手は噛んではイケナイと強く教え込むんです。
それでむーちゃんは今じゃ手が偶然口周りに当たっても、無理やり突っ込んでも舌で指を押し出してくる様になりました。その度にわすれず、いい子だー♬と褒めまくってます♪(´ε` )

しらたんを記事で読む限り、反抗タイプだと思うから、逆なでせずしらたんにあった怒り方をしたらどうですかね?o(^▽^)o

普段の声と全く違うと思わせたらこっちのもんですよ!
多分遊んでくれてると勘違いしてると思うので!

長々すみません(-_-;)
てか、会いたいですね!文字より会って話す方が伝わる気がする。
今度会った時はもっとこーゆう話しましょうねp(^_^)q
629. -     2010/12/18 10:43 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
630. チイ   URL  2010/12/20 17:05 [ 編集 ]
●ピョニーさんへ
 お返事遅くなってごめんねぇ~!m(_ _;)m
 しらさん、ほんまデッカクなったでぇ~!前は、「カエちゃんと同じくらいかなぁ~?
 どっちが大きいやろう?」とか思ってたけど、今は明らかにしらの方がでかい!
 早く見て欲しいけど、今度カエちゃんに会った時、自分の方が大きいから
 偉そうにせえへんかがちょっと心配…。^^;
 かえちゃんでも、そんな悪さしてたかぁ~!よその子も、同じような悪さしてる
 とか、してたよって話を聞くと妙に安心してしまう(笑)。
 ソファの横から跳び下りようとするから横にテーブル置いたって話をすごい
 覚えてたんやけど、掘ったりかじったり…は覚えてないし、またカエちゃんの 
 小さい頃のブログをもっかい読ませて貰って安心しよっと(笑)。
 甘噛みも、、、そうやねん!どんどんムキになる、まさにその通り!
 そっかぁ~、ピョニーさんはその時、JARSさんがそばにいいひんだし、余計に
 大変やったんやなぁ~!私はまだサッタに、夜に報告したり愚痴ったり、
 怒って貰ったり出来るだけ幸せやね。( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )
 
 で、ピョニーさんが書いてくれた方法も、やってみたよ!
 まぁ~、カエちゃんと違って皮が多いし(笑)、皮をつまみ上げて噛んだら
 なかなかの噛みごたえやったわ(笑)。^^;そして、口の中、毛だらけ(笑)。
 でも、いつもと違う行動に「ん?!なにするん?なにするん?」って感じで
 フリーズしてた!
 こたむーKりんの方法と、合わせてこの方法も続けて行ってみる!
 教えてくれてありがとうね!\(*^▽^*)/

631. チイ   URL  2010/12/20 17:06 [ 編集 ]
●こたむーKりんへ
 お返事遅くなってごめんなさい。m(_ _;)m
 ちゃっかり読ませて貰うだけ読ませて貰って、実践しております(笑)。
 重複とか全然、気にしないでね♪逆に嬉しいし、助かります~!!
 もぉ~ね、コメント読みながら「そうそう!」「うんうん!」って言うてしまい
 ました(笑)。
 手は、サッタがよくじゃれさせて遊んでたんよねぇ~(笑)!
 まさにその通りで、悪気があって噛んでるんじゃなくて、おもちゃ感覚
 なんですよね、きっと。そう思わせた、私達に責任ありです。( ̄Д ̄;)
 むーちゃんでも、やっぱり小さい時はそんなんやったんですねぇ~!
 そうそう、ウチのしらたんも、どんな怒り方(今までの)でも嫌じゃないから
 余計に目を輝かせて(笑)向かって来たりするんですよねぇ~、、、だから
 私もそれやったら怒らん方がいいと思って、無視したり(無視も余計に
 吠えて命令してくる)、立って別の用事をしたりするようにしてたんです。
 どっかで、無視されたり別の用事してほっておかれると嫌やから、やめる
 ようになるって読んだ事があるんでそれを期待してたけど、この方法では
 結局その場だけで、また時間が経ったら同じ事の繰り返しで…どうして
 いいか困ってました。

 で、Kりんが書いてくれてた方法を読ませて貰って、なるほどぉ~て♪
 今まで、私も「痛いっ」って言うてたけど、ただ大きな声なだけで高さは
 いつもと同じような感じなんで、しらたんには違いが分からんかったかも!
 遊んでる時も、大きな声は出すし(笑)。^^;
 ポイントは、普段の声と全く違うかん高い声ですね!で、実際にやって
 みると、「なにっ?!」って感じで、跳び上がって手から口も離れてジーッと
 してて、でもすぐにまた噛みに来たし同じような声で痛いって言うと、また
 「なにっ?!」って跳び上がってました(笑)。
 ほんで、これだけでやめるんじゃなくて、その後の作戦もすごい参考に
 なったぁ~♪顔挟みがなかなか上手く出来ひんのやけど(手が動かし
 にくいから、すぐ逃げちゃう)でも、なんとかつかんで目を合わせるように
 して、口周り触り作戦&噛まへんだら褒め褒め作戦してやってます。
 きっと、Kりんみたいに上手く出来てないと思うけど、かん高い声で
 一瞬でも離れて止めてくれる事は効果があったと思ってます♪
 その後の作戦も大事な所やし、頑張って続けてみます。
 むーちゃんも頑張ったんやねぇ~!励みになります!!
 
 すみませんなんて、とんでもない!分かりやすく書いてくれはってほんまに
 ありがとうございましたぁ~!!m( _ _ )m
 ほんま、今度は会ってこういうお話聞かせて貰いたいです♪ 
 今度会う時は、忘れんように聞きたい事、話したい事、メモしておきます(笑)。

632. チイ   URL  2010/12/20 17:06 [ 編集 ]
●629さんへ
 お久しぶりです、コメントありがとうございました。ヾ(≧∇≦)〃
 コメントが管理人(私)のみに表示にチェックされていたので、このまま
 非表示のままにさせて頂きますネ。

管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




