* 白玉ぜんざい *
スポンサーサイト
*川崎大師さんへ厄除け参り
今日は少し早起きして、早めのお昼ご飯を食べて11時に家を出て、川崎大師
さん(平間寺)へ厄除けのお参りに行った
33歳の時は知ってたけど、また37歳で厄年があるって知ったのはつい最近で、
でもネットで調べてみると書いてあったり書いてなかったり(川崎大師のHPには
書いてない)…?!
でもどうも厄年って言うのはほんまっぽいし、川崎大師さんに電話で聞いてみると
川崎大師さんでは大きい厄として女性は19歳と33歳と60歳を書いてますって事で、
他の所で見たり人に聞いたりしたんやけどって聞いてみると、場所によっては
私の歳も厄年としてる所もあって、別にその厄除けはして貰えるって事やったんで
行く事にした
厄除け参りって気の持ちようやとか、気さえつけてればいいんやって言う人も
いるし、私も今までそっち系で厄払いとかした事がなかったんやけど、過去
2回の厄年の時(前厄後厄含め)に、どっちもお父さんが私の厄を取ってくれて
病気になって亡くなってしまったし(これも考えようやけどね)、今回は絶対
周りの人達に不幸があるのは絶対嫌やからお願いに行く事にした
20110122kawasaki.jpg
なんやかんやで1時間ちょっとかかって、13時のお護摩修行に間に合うように
手を清めてから、お護摩受付所で申し込み書に記入
ウチのお母さんも厄年やし(だから余計にお母さんに何か起こらないか心配で)
来てない家族の分も出来るとの事やしお母さんの分も
それを申し込んでお金を納めて、お線香の煙を貰ったりして、修行がある大本堂に
行くと(スロープあり)12時40分くらいで丁度良かった
電話で問い合わせた時に、車椅子のままでも本堂に入れるって事やったしフラット
なのかスロープがあると思ったら、係の方がウェッティでタイヤを拭いてくれはって
車椅子ごと私を担いで上がり下り2,3段ずつくらいの階段を超えてくれはった
で、暫くその場所で待ってる間も、次から次から人が入って来てはった
それから、13時前にお参りの最後に全員御本尊の所に行ってお参りするんやけど、
今日は土曜で人も多いし車椅子やと危ないから先に案内させて貰いますって事で
横の通路(?)に案内してもらって、その後は後から入って来た人達が私達の後ろに
ゾロゾロと並ばはって、大本堂はほんまにぎゅうぎゅう状態
お坊さんがいっぱい出て来はってお参りが始まって、そして最後は御本尊さんを
お参りして外に出て、私はおトイレに行って(車椅子用あるけど狭かった^^;)、
サッタにお札を受け取ってもらって(赤紙、白紙、名字のあいうえお順と列が決まって
るしそんなに混雑はなし?!)、厄除けお守りを買って帰る事に
ずーっと気になってて、今年は初もうでも行ってないし、厄除け2月に行けるかな?
どうかな?結局行けへんのちゃうやろか?何かあったら絶対後悔するよなぁ~とか、
ずっと考えてたからすごいホッとした

そんな晴れ晴れとした気持ちで、「さぁ~帰ろう!」って言っても、こんな誘惑の
多い所でさっさと帰れる訳もなく…色々お店を見たり、喘息持ちのサッタとウチの
お母さんに咳止め飴買って、お母さんの好きな豆菓子3袋買って、色々と買い食いも
したりしちゃった
20110122kawasaki2.jpg
磯辺餅(?)に、玉こんにゃくに、タン串…全部串物ばっかやん(笑)
どのお店もぼったくってなくて美味しくて良かった
それから、まっすぐ家に帰ったとさ久々の京急線はなんか疲れたぁ~
でも、ひとまずホッ、ホッ、ホッ。一安心。後は普段から気をつけてればね
一緒に付き合ってくれたサッタにも感謝
でも、ちょっとプチ旅行みたいで楽しかったなぁ~

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




