* 白玉ぜんざい *
*手作りおやつ大失敗?大成功?^^;
今日は、おうちでダラダラDAYって決定したし、お昼ご飯を食べて片付けた後に
そのままの流れで、ずっと作りたい作りたいと思ってた、しらたんのおやつを
作ったでも…レシピもなく(笑)、自己流でやったら大失敗
型抜きしたかったのに生地が柔らか過ぎて丸めてつぶして焼いたわいいけど、
焼き上がりはまわりが固くて…、クッキーやビスケットというよりおせんべい?
…でもないしスコーンと言えば聞こえが良過ぎるし。。。
サッタに「捨てるわぁ~。。。」って言うたら、「せっかく作ったのに?人間が
食べればいいやん」って言って食べてくれた(笑)ビックリな事に味はいい
でも、しらたんがえらい欲しい欲しいって食いついてくるし、あげてみると大喜びで
明らかにいつものワンコ用ビスケット食べる時とは違う反応やんかいさぁ~
そんな喜んでくれるなら…、ちょっと固いしちぎって小さく小さくしてあげる事にした
20110211s2.jpg
しらたんのマテって、いっつもえらい前のめりやねんけど、フレブルはみんな
そうなんやろうか(笑)?
大失敗と思ったのに、喜んで食べてくれて良かった
とにかく、結果オーライってことで(笑)

【メモ】 (リベンジの為の覚書です^^;)
・薄力粉…150g
・スキムミルク…5g
・はちみつ…10g
・水…100cc
材料混ぜる→伸ばす→冷凍庫で少し寝かせる→オーブン180度予熱、180度で15分焼く。


 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント
779. きなこmama   URL  2011/02/11 22:19 [ 編集 ]
はじめまして☆らすた君のブログでお名前出てたりして「しらたん」って名前が気になってました(^-^)マテのしらたん、かわいすぎる❤手作りおやつは、売ってるものより反応いいですよね。うちもボーロ作ってます。また遊びにきますね!
781. ひっちゃん   URL  2011/02/12 16:31 [ 編集 ]
はじめまして~。
うちにもしらたんと同級生のブリンドルのフレンチブルドッグがいます。
2010年6月7日生まれです~。
なので、手の攻撃やらスイッチが入ると大変とか、
う~んわかるっ!ってこといっぱいありますよ~。
手作りおやつは愛情たっぷりだから、市販のものよりも美味しいはず!
また、お邪魔します~
782. チイ   URL  2011/02/15 17:54 [ 編集 ]
●きなこmamaさんへ
 はじめまして♪
 カキコありがとうございます!!!ヾ(≧∇≦)〃ウレシイ~♪
 お返事がすごく遅くなってしまって本当にごめんなさい!!!
 実は、私もきなこmamaさんのブログ覗かせて貰っていました!
 でも、なかなかゆっくり読ませて貰う時間が取れなくて、もっと
 読ませて貰ってからコメント書かせて貰おうと思って読み逃げ
 状態でした…スイマセン!^^;
 待ての時、すごい真剣な顔をするので、それがまた可愛くて
 (親バカです(笑))ついつい長く待てさせてしまいます(笑)。
 意地悪ですよね(笑)。σ(・0・;)
 おやつはなんなんですかねぇ~?!手作りの方がなんであんなに
 いい反応するんでしょうか?愛が伝わるんでしょうかね(笑)。(* ´艸`)
 きなこmamaさんは、ボーロ作ってはるんですかぁ~!すごい!!
 また私も遊びに行かせて貰います!
 ゆっくり遊びに行かせて貰った時に、コメントも書かせて貰います♪
 クリームちゃん同士、どうぞこれを機に仲良くして頂けると嬉しいです☆

784. チイ   URL  2011/02/15 17:55 [ 編集 ]
●ひっちゃんさんへ
 お返事がすごく遅くなってしまって本当にごめんなさい!!!
 そして、はじめましてぇ~☆カキコして下さってありがとうございます♪
 とっても嬉しいです♪ヾ(≧∇≦)〃
 わぁ~、ひっちゃんさんの所も6月生まれのブリンドルちゃんが
 いはるんですかぁ~!☆(*^o^)乂(^-^*)☆
 しかも、2日と7日なんて、たった5日違い!ほぼ同じですねぇ~♪
 「う~んわかる!」って共感して下さってますか!なんか嬉しい(笑)!
 やっぱりそういう時期なんですかねぇ~。。。^^;
 おやつは市販のより美味しいんですかね?人間でもそうですが
 手作り独特の味(懐かしい味というか)ってあるじゃないですか?
 そういうのが、ワンコにも分かるんですかねぇ~?^^
 また(いつになるやら)作ってあげようと思います♪
 私も、またゆっくり遊びに行かせてください!!
 ゆっくりブログ読ませて貰ったら、コメント書かせて貰いまぁ~す!(〃'∇'〃)
 お誕生日もほぼ同じ同級生という事で、どうぞこれを機に、仲良くして
 頂けると嬉しいです☆
 
785. h   URL  2011/02/17 07:27 [ 編集 ]
手作りおやついいっすねー( ´ ▽ ` )ノ
しらたんもちょーほしげに待ってるし、さったんも優しくてたまらんしU^ェ^U
えー家族♡


790. チイ   URL  2011/02/18 15:30 [ 編集 ]
●hちゃんへ
 手作りの時は、超必死になって欲しがります~!ヾ(≧∇≦)〃
 でも、ウチなんてよそ比べたら全然ですよぉ~。
 ご飯もおやつも気まぐれで作るばっかやし…(笑)。^^;
 明日楽しみにしてます♪(〃'∇'〃)

管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




