* 白玉ぜんざい *
スポンサーサイト
*初ヒートメモ☆(2月10日~2月28日)
今後の為にも、ヒート前とヒート中(出血期間)のメモを残しておこうと思う
20110228shira.jpg

【ヒートの兆候】(今思えば…)
・1月31日~2月5日頃まで、急にカーペットの裏をむしり食べたり、それを怒ると
 私への噛みつきがすごかったんやけど、今思えばヒート前のイライラから?
 ↑ツイッターでだいぶ愚痴っちゃったけど、噛みつきはこの後克服した!(また別記事で)
・6日に珍しく便秘で、1日ウンチをしなかった。関係あるかな?
・8日に大きいササミおやつを食べて、夜に何回も何回ももどしちゃったけど、
 ヒート前で余計に体調悪かったとか?
・↑の後の、9日頃から遊びの時間が短くて、大人しい時間が増えた。

【ヒート中メモ】(ヒート中どんな生活やったか今後の参考に)
2月10日(木)
・夜にたまたま拭いたら薄い血のような物が。ヒートかどうか分からない。
・食欲旺盛。最近は夜にカリカリ90+カルシウム+野菜+ふりかけ類などを
 あげて、翌日の夕方までかけて食べ切るってペースやったのが、夜の内に
 食べてしまって、朝にカリカリ50あげてもまた食べてしまう。^^;
・まあまあ大人しい。 
・ウンチが固く出にくて細い。
・血の量★☆☆☆☆ (★1は拭いたらつくけど…って程度)

2月11日(金)
・朝は血っぽいのが確認出来たけど、その他はほとんどなし。
・食欲旺盛。
・チョメチョメの上の所がふっくらと赤くなってきてる。
・ウンチが固く出にくて細い。
・血の量★☆☆☆☆

2月12日(土)
・今朝も血っぽいの確認!お昼~夕方まで、賢く留守番。
・その後、夕方から濃い血を確認。結構出てて、座ると血がついちゃうようになった。
・マナーパンツにマナーパッドをつけて、オシッコ行く頃にはずすようにする事にした。
・食欲旺盛。
・しんどそうで大人しい。
・そして、ものすごい甘えてきてカワユイ♪
・ウンチが固く出にくて細い。
・血の量★★☆☆☆ (★2は拭いてもナプキンにもつく)

2月13日(日)
・相変わらず、ハウスの外でも大人しい。
・やたらと甘えん坊さん。
・食欲旺盛(おやつにワンコ用たい焼き完食)。
・ご飯以外は、よく寝る。
・ウンチが固く出にくて細い。
・マナーパンツにマナーパッド(ワンコ用)をつけてたのを、スリムガード17cm
 (人間用ナプキン)に変更。横にずれてパンツが汚れるのが防げるように
 なったし吸収力もUPでいい感じ♪
・体重9kg。
・血の量★★★☆☆ (★3は常に出てる感じ)

2月14日(月)
・ヒートになってから、私が起きたのを見てもハウスから出して欲しいって
 鳴かない。
・ほとんどハウスのベッドで寝てた。
・今日から私が1人で世話しなあかんかったんやけど、サッタがいる時は
 なかなかオシッコに行かないのに、私と2人やとオシッコ後のご褒美目当てか
 すぐにオシッコに行くし、その時にはパンツ脱がさなあかんしずっと見てな
 あかん状態。
・しかも、パンツつける時は、逃げよとするしなかなか難しい。
・今日も甘えん坊さん。
・食欲旺盛。
・ウンチが固く出にくて細い。
・今晩はかなり寒くなりそうやし、初湯たんぽ入れてあげた。
・血の量★★★☆☆

2月15日(火)
・今日も、オシッコすぐ行くし、少し出てはオシッコしたくなる前にハウスさせて…
 の繰り返し。それでハウスしたら、自分からベッドに行くししばらく寝かせて
 また出して…って感じでやってた。よく寝る。
・ハウス外にいる時は、たまにおサルさんにじゃれたりはするけど、走ったり
 いつもの突然ダッシュは一切しない(ヒートなってからずっとしてない)。
・なんとか、私もパンツを上手く巻けるようになって、しらたんも待ってくれてる
 ようになった♪
・相変わらず食欲旺盛で朝夜完食(いつもより多い)。
・でも、外に出てる時間がいつもより短いから、おやつ(ご褒美)は少なめ。
・チョメチョメ上の部分が、更に赤く膨らんで来てる気がする。
・食欲旺盛。
・ウンチが固く出にくて細い。
・今晩も湯たんぽ。
・今日からダイニングにコルクマットを敷いたんやけど、少し弾んで感触を
 確かめてた。
・血の量★★★★☆ (★4はかなりの量で、ナプキン当ててないとポタポタ落ちるくらい。)

2月16日(水)
・今朝も、私の姿を見ても寝たままでベッドから出ず、顔をタオルにうずめて
 寝てる。
・午後はいつもより元気な感じで、久し振りにロープボールで遊んだり軽く
 走ったりしてたし、夜も少しジャンプしたりしてた。
・食欲旺盛。
・今日もチョメチョメ上は赤め。
・ウンチが固い。
・血の量★★★★★ (★5はナプキンにもかなりの量が常に出てるくらい。)

2月17日(木)
・今日もハウス内では、あまり動かずベッドに入ったまま。
・でも、たまに上半身だけベッドの外に出たりしてた。
・ハウス外に出ると、少しは遊ぶけどすぐに座る。
・食欲旺盛。
・チョメチョメが更に赤く大きくなってる気がする。
・少し血の量が減ったかも?!昨日、一昨日がピークやった?
・血の量★★★☆☆

2月18日(金)
・17日と同じような感じ。
・血の量★★★☆☆

2月19日(土)
・お友達のこったんとむーちゃんが遊びに来てくれて、元気いっぱいに
 遊んでた。
・たまにウトウトはしてたけど、ずっとガサガサ動いたり跳んだり
 メッチャ楽しそうに過ごしてた。
・乳首が更に大きくなってる!!
・食欲が今まで通りに戻ったのか、少し残すようになった。
・血の量★★☆☆☆

2月20日(日)
・かなり元気になってる。
・寝込むって程でもないし、いつの間にか甘えん坊さんもなくなってる。
・寝るのはいるもよりは多いかも?ハウス外でもすぐに寝る。
・ダッシュまではないけど、軽く走ったりもする。
・おもちゃでよく遊んでる。
・だいぶ血の量も減ってる。
・血の量★★☆☆☆

2月21日(月)
・20日と同じような感じ。
・そろそろ血も止まるのかな?と思うけど、拭いたらつかへんのに
 ナプキンには軽くついてる。
・血の量★★☆☆☆

2月22日(火)
・元気にじゃれてきたり、噛みそうになったり。
・でも怒るとすぐやめてえらい。
・相変わらずよく寝る。
・血の量★★☆☆☆

2月23日(水)
・もうかなり元気。
・朝、久し振りにダッシュした!
・お友達のピョニーさんが遊びに来てくれて、テンション上がりまくりで
 喜んで遊んでた。たまに横になってたけど、元気いっぱい。
・血の量★★☆☆☆

2月24日(木)
・23日と同じような感じで、元気になってる。
・でも、少し血の量が増えた気が???
・血の量★★★☆☆

2月25日(金)
・今日も普通に元気。
・お友達のmecoちゃんが遊びに来てくれて、テンション上がりまくりで
 元気いっぱい遊んでた。
・オシッコしたら、ヒートになってから初めて血の塊(カス?)のような物が出てた。
・血の量★★☆☆☆

2月26日(土)
・だいぶ出血がマシになった。「終った?あ、まだついてるか…」って感じ。
・元気は元気やけど、ボケーっと座ってる事が多い。
・血の量★★☆☆☆(1以上2以下って感じ^^;)

2月27日(日)
・いたずらもするようになって、元のお転婆復活!
・風呂前も、ダッシュしまくってた。
・お風呂後から、マナーパッドをつけない。裸族復活。
・血の量☆☆☆☆☆(なし!)

2月28日(月)
・完全に、出血は止まった。
・元気過ぎるくらい、いつも通りのお転婆ぶり!
・今日で記録も終了。

【まとめ】
・しらたんの初ヒートの出血期間は18日間やった。1週間ぐらいと思ってたけど
 最後の方は少しの出血がダラダラと続いた感じ。
・いつもより大人しく、寝る時間が増えた。
・よくヒート中は食欲が減るって見かけてたけど、しらたんの場合いつもより
 食欲旺盛になってた(笑)。
・ヒート期間中は、ハウスしてる時は何もつけずに、タオルとかは汚れたら洗う
 ようにして、ハウスの外に出てる時はマナーパンツにスリムガード17cm(人間用
 ナプキン)をつけて、時間を見ておトイレに誘導してさせるようにしたらほとんど
 失敗もなく過ごせた。(私がずっと家にいるし出来る事やね^^;)
・1回だけ、つけたままオシッコしちゃったけど、ほとんどナプキンが吸ってくれて
 その辺がオシッコびたしになる事はなかった。パンツは濡れたし洗ったけど。
・ウンチも2回くらい中でしちゃったけど、しらたんのウンチはそんなに柔らか過ぎる
 って事がないし、大惨事にならずに済んだ。
・マナーパンツは夜に洗っておいたら、翌日には乾いたし良かったけど、念の為に
 次の時にはもう1枚買っておきたい。
・とにかく、初めての女の子のワンコを育てるって事で、ヒートが一番の心配やった
 けど、なんとか私にも世話が出来てホッとした。
 
 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント
786. ひっちゃん   URL  2011/02/17 15:07 [ 編集 ]
しらたん~♪おめとう~。
ヒートきたんですね。お赤飯炊かなきゃ~。
うちも、そろそろなんです。まだ来てないから今のうちに準備しなきゃ!とおもいつつ、何もしていない。
人間と同じでヒートが来る前にきびとかも出る子、いるそうですよ~。
うちはいったい、いつヒートがくるんだろう。
しらたん、どんどん大人になっていきますね。
パピコの時期をゆっくり過ごして欲しいと思う今日このごろ・・・
また、お邪魔します~!
787. うさママ   URL  2011/02/17 15:43 [ 編集 ]
おめでとう~。。。♪でいいのかな???
しらたんの体調は大丈夫ですか??
生理痛ないと良いですね( ̄‐ ̄*)

最初の時は試行錯誤で大変ですよねヘ(x_x;)ヘ

家もヒート中はオムツとかいろいろ試してみたけど
基本、うさぎは裸族でお洋服とか身につけるものがNG(*´ο`*)=3

平日は約12時間お留守番なのでオムツしたままに出来ないし・・・
ヒート中は汚されては困る物は全て避難させて
行動範囲の部屋にある布製の物(布団類や敷物類)は汚れてもOKの物
(いらなくなったシーツ、タオルをカバーにするとか)
に全部取り替えて、和室はビニール製のマットを引いて
サッと拭けば良いようにして自由にさせてます。
抱っこして膝に乗せる時は古いバスタオルを敷いたりしてます。
2セット用意してマメに交換、洗濯してあげて
ヒートが終わったら念入りに洗濯して次回ヒート用にしまってます(^○^)

それぞれのお家の生活パターンがあるので、ご参考までに∩`・◇・)ハイッ!!
791. チイ   URL  2011/02/18 15:30 [ 編集 ]
●ひっちゃんさんへ 
 ありがとうございます~!
 ウチも、早くから色々と考え過ぎて、ちょっと気が抜けた時に
 なりました(笑)。^^;
 にきびが出る子もいるんですかぁ~???なんでも人間と
 同じですね!でも、それ出てくれたら、分かりやすくていいのに(笑)。
 ひっちゃんさんところも、もうそろそろでしょうねぇ~。
 でも、中には1歳なってからって子もいるらしいですし、時の流れに
 まかせるしかないですよねぇ~。その分、パピコ時間が長いって事で♪
 私はまだゆっくり覗かせて貰ってなくてごめんなさい~!
 しらたんの出血が止まったら、ゆっくり遊びに行かせて貰うのを
 楽しみに取ってあります♪m(_ _;)m

792. チイ   URL  2011/02/18 15:31 [ 編集 ]
●うさママさんへ
 ありがとうございます~!
 最初はしんどそうでしたが、ここ数日元気が出てきましたよぉ~!
 うさぎちゃんもヒートの時は、じーっと寝てはりましたよねぇ!
 色々と教えて頂いてありがとうございます♪
 ママさんはお仕事してはるし、留守中はなかなか大変ですよねぇ!^^;
 でも、ママさんの万全対策のお陰で、うさぎちゃんも普段通りに生活
 出来て、ただでさえヒートでしんどいのに、オムツとかのストレスに
 悩まされなくて嬉しいでしょうね♪
 私も古いタオルとか作戦を考えてたんですが、なかなか私が思うように
 動けなくて、結局今のマナーパンツ+パッド(今は人間のナプキン)作戦に
 落ち着きました(笑)。
 最初、考えてたりイメトレしてたのとは、全然違う方法になっちゃったけど
 下手にそれようの洋服とか買っておかなくて良かったです(笑)!^^;

管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




