* 白玉ぜんざい *
スポンサーサイト
*コルクマット大作戦!(ダイニング編)
しらたんが我が家に来る前からどうしようか悩んでて、来てからは大丈夫かな?と
思う事もあったりで、、、毎日気になりつつも先延ばしに先延ばしにして来た事を
やっと、半年とちょっと経った今実行出来た
何を実行したかというと、フローリング対策でコルクマットを敷いたん
ウチのフローリング、ツルツルというかサラサラやったん
今まで、ボールとかで遊ぶ時はなるべく、カーペットの上に乗るように投げたり
してたんやけど、やっぱりフローリングの上にも行っちゃうし…、毎回ではない
けど、しらたんも滑ったりして…
最近、肉球がツルツルして来た気がするし、何よりやっぱり腰や足が悪くなったら
あかんし、、、ってすごい心配になって来て、思う存分ボール遊びも出来ず。。。
でも、コルクマットって今まで敷いた事がないし、枚数がいるとなるとそれなりに
金額もいっちゃうし…、上手く敷けるかどうかとか、私がつまずいて危ないん
ちゃうか?とか色々考えると、なかなか思いきれずにいたんやけど。。。
でも、やっぱりしらたんの事を考えると、絶対敷いた方がいいと思って、とりあえず
しらたんがよく走り回るLDの半分(ダイニング部分)に敷こうって事になって、この
前の3連休中にサイズを測って注文した
それが、今晩届いたし早速敷いてみた
20110215koruku.jpg
まずはダイニングのカーペットとテーブル&椅子をどかして、フローリングの
拭き掃除をサッタがやってくれて、しらたんが邪魔をする(笑)
20110215koruku2.jpg
サッタがどんどん敷き詰めていって、私はビニールを開ける係(笑)
その間、しらたんはハウスに入ってベッドで爆睡(笑)
1時間くらいで約8畳分のコルクマットを敷き詰め完了~
思った以上にサイズが部屋にピッタリで、見た目もいい感じで大満足
所々、コルクのつなぎ目が浮いたりするのは、仕方ないかなぁ~って感じ
こんな簡単なら、もっと早くにすれば良かった…と早くも後悔
ちょっと端のパーツが足りひんのと、キッチンにも敷いた方が境目で私もつまずかず
危なくないし、しらたんもキッチンまで走る事多いしって事で、端パーツと後1畳分
+数枚を追加注文した

20110215koruku3_20110218165118.jpg
早速しらたんに見て貰うと、最初は今までと違う感触に変な歩き方したり、フゴフゴ
臭いで濡らしたり(すぐ乾く)してたけど、慣れたらルン玉さんでピョンコピョンコ
弾んでた明らかにフローリングの時とは違う
やっぱ敷いて良かったよぉ~、遅くなってごめんねしらたん
ヒートでしんどいのがマシになったら、また家の中で思いっきり遊ぼうネ

[↓後日追記]
コルクマットを敷いて良かった事
・何よりしらたんの足や腰に負担がかかってないのが見て明らかに分かる!
・しらたんがすべったりしいひん分、しっかり踏んばれるから飛んだり跳ねたり楽しそう♪
・人間が踏んでも、クッションが気持ちよく痛くなくていい。
・思ったより、違和感なく敷けて評判もいい♪

コルクマットを敷いて悪かった事
・しらたんの爪が伸びてくると、すぐに小さな穴が開く。角度によっては目立つ。
・しらたんのブレーキで、すれたように色が変わる。
・少しずつずれて、隙間が出来たり浮いたりして、その点は見栄えがイマイチ。
・しらたんの肉球クリームを塗ると、その油分がつくと染みみたいになる。

コルクマット大作戦!(キッチン編)へつづく

本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント
796. ろこ   URL  2011/02/18 17:55 [ 編集 ]
敷き詰め作業お疲れ様です。

我が家でもコルクマットをぴっちり敷き詰めたんですが、
だんだんコルクマットが膨張(?)というか何というか、
少し広がるようで、段々端の方が浮いてきます。

端パーツを取って対応していますが、少し見た目が…。
798. チイ   URL  2011/02/21 20:56 [ 編集 ]
●ろこさんへ
 はじめまして。お返事遅くなってごめんなさい。m(_ _;)m
 まさか、マリノスサポの方からコメント頂けると思ってなかったので
 嬉しいです♪
 コルクマット…既に、浮いてる場所があります…(笑)。_| ̄|○
 やっぱり見栄えはフローリングのままの方がいいですねぇ~。。。
 でも、ワンコにとっては、敷いて大正解やったので見た目は我慢
 する事にします。数年に1回敷き替えが必要かもしれませんが…。^^;

799. うさママ   URL  2011/02/22 11:12 [ 編集 ]
コルクマット、1時間で完了ですか~。。。
チイさんサッタさんすごいチームワークですw(゚o゚)w オオー!
以前の家(旦那の実家)で敷いてましたが半日掛かりでしたε= (++ )
今の家に引っ越した時に「わんわん滑らん」?だったかなぁ~
滑り止めワックス塗ったのですが、最近効き目がなくなって
滑るようになってきたのでとても気になってて(-。ー;)
年明けにコルクマット180枚購入。大きな段ボール2箱。。。
コルクマットの上に敷くペット用?防臭マットも購入。大きな筒状、2本。。。
いまだそのまま(;^_^A アセアセ・・・
怪我する前に敷いてあげないと!!!
しらたんはこれで安心して遊べますね(^○^)
801. チイ   URL  2011/02/24 16:08 [ 編集 ]
●うさママさんへ
 この日は、凸凹のところはやってないし早かったのかもしれないです(笑)。
 後日、凸凹をはかって切って…ってする方が時間かかってました。^^;
 うさママさんの所は、ワックスかけてはったんですねぇ~!
 それもよく見かけて気になってたんですが、ウチは賃貸でワックス系は
 一切禁止なので諦めてました。
 で、うさママさんとこは180枚購入ですかぁ~!!!
 段ボールでかいですよねぇ~(笑)。(^0^;)
 防臭マットなんぞもあるんですか!?
 また敷かはった際には、是非ブログUPして下さい♪
 ウチのしらは、ヒートがだいぶマシになって(でもまだ少し出血中)、
 最近は良くコルクマットの上で走ったり跳んだりしてるんで、やっぱり
 敷いて良かったなぁ~って実感してるところです。^^

管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




