* 白玉ぜんざい *
*ごまクラッカー
日曜に旅行の予約をしたら…、月曜にまた大きな余震…。。。どうしよう。。。
せっかく、ここ数日は、余震も小さく少なくなって来てておさまって来てるん
やなぁ~って安心してたのに。。。
丁度あれから1ヶ月目に、あんな大きな余震って
しかも、それからまた余震の回数が増えて来ちゃったし、、、お昼は不安で
じーっと座って過ごしてたんやけど、なんかじっとしてるのも時間が過ぎる
のが遅いし…夕方から急に思い立って、しらたんのおやつを作る事に
1ヶ月以上前に、サッタがしらたんに作ってあげたいって言って買った本
やけど、まだ実践されてへんから(笑)私が簡単なんを作ってみようと思って、
土曜の病院帰りに寄ったスーパーで全粒粉は買ってたんよなぁ~
20110412okashi2.jpg
作ってる間、しらたんは夕方やしサッタがもう帰ってくると思ったんか、邪魔も
せずに…でも邪魔な場所で大人しく寝て待っててくれた(笑)
焼いてる時は香ばしい香りで自分のって分かったのか、私がおトイレに行っても
ついて来んと、じーっとここにへばりついたままやった
20110412okashi.jpg
なかなかまとまった生地で、焼き上がりもめっちゃ美味しそう~
でも、食べてみたら…美味しくなぁ~い(笑)
しらたんは美味しく感じたのか、全粒粉の香ばしさが気に入ったのか、目を
まん丸にして喜んで食べてくれたし良かった良かった
多分、人間が味なく感じるのでも喜んでるし、これは全粒粉の香ばしさがある
だけワンコにはすごく美味しく感じるのかもなぁ~?!
今回は、これまただいぶ前に買った、100均のクッキー型と顔スタンプを使って
みたけど、これメチャクチャ可愛いなぁ~
これがあるだけで、かなりテンション上がるわぁ~
ま、あげる時は、もうちょっと小さく割るから、顔とか関係ないねんけどね(笑)
作ってる時に余震来たら怖いなぁ~って思ってたけど、大丈夫で気が紛れたし
しらたんも喜んでくれたし、思い切ってキッチン立って作って良かった

【メモ】 (レシピ本からアレンジしたので覚書) 
・全粒粉…100g
・白すりごま…小さじ1
・水…大さじ4
・オリーブ油…小さじ2

 ⇒材料混ぜる→伸ばす→30分くらい寝かせる→型抜きする→
  オーブン180度予熱、180度で20分焼く。
  ビニール袋に材料を入れて、混ぜる~寝かせるまでの作業をするとまとまりやすいし
  伸ばしやすく、乾燥も防げるからお勧め♪


※レシピ本では…、塩をほんのひとつまみって書いてあったけど入れず。
 黒すりごまって書いてあったけど、なかったし白すりごまで代用。
 水大さじ3って書いてあったけど、生地がまとまらへんだし大さじ4にした。


本日のツイートはこちら

 ポチッってして貰えるとすんごい嬉しいです
 フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

この記事へのコメント
870. うさママ   URL  2011/04/18 16:57 [ 編集 ]
ニコニコ顔のクッキー、可愛いし美味しそうですぅ♪
しらたんは愛情たっぷり安全食品で幸せですね。。。
私も少し見習わなくてはσ(^◇^;;
思い立って材料揃えたりするけど数ヶ月放置が多くて(;^_^A アセアセ・・・
もうすぐGW、特に予定ないので頑張ってみます(・o・)ゞ
873. チイ   URL  2011/04/19 17:36 [ 編集 ]
●うさママさんへ
 このスタンプ可愛いでしょう~!100円でこの可愛さ大満足♪
 いやいやいやいや…、手作り安全食品なんて月1回あるか
 どうかですよぉ~!気まぐれ気まぐれ!^^;
 だから、ウチも材料買ってから作るまでが長い長い!(; ̄ー ̄A
 実は、他にも一緒に材料買ったんですけどね、まだ作る気が…。
 なんで普段は、市販のビスケット&クッキー&ボーロですぅ~(笑)。
 固いのはすぐに丸飲みしちゃうんで、あげてませんが。
 あんまりやらなやらな!と思うと嫌になっちゃうし(私か(笑))、GW
 出来たら…くらいの気持ちで過ごして下さい~(笑)♪^^

管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




