* 白玉ぜんざい *
スポンサーサイト
*京都へ!
今日は、朝4時半に起きて6時の新幹線で実家のある京都へ
土日の疲れと寝不足でしんどかったぁ~
暑いのを覚悟して行ったけど、京都は曇ってて風もあって丁度いい感じやった
8時に着いて、8時半に予約してた介護タクシーに乗って、ずーっと診て貰ってる
先生がいはる病院へ
別にどこが悪いとか調子悪いって訳ではないけど、書いて貰わなあかん書類と
ついでなんでちょこちょこと検査もして貰いに
横浜の病院でもいいんやけど、なかなか専門の先生じゃないと私の病気の事を
名前程度しか知らんくて逆に質問されたりする事が多いし、結局昔からの先生に
診て貰ってるん何よりこの先生がすごくいい先生で、私は一番好きやし
お母さんは朝まで仕事やったし、終わってから病院に来てくれた
普段お薬とかないし(気休めのビタミン剤とオシッコのお薬くらいは飲んでるけど)、
ほとんど病院に行く事もないねんけど、たまに行くと先生が「元気そうですね^^」
って嬉しそうな顔をしてくれるのがまた私も嬉しい
本当は、今日一日で全部終わるはずやったのに、電話受付に出てくれた人の
勘違いと言うかミスで来週も行く事になった…。。。
で、ついでに数年に1回しかしいひん、血液検査と心臓を診て貰って、結果は
来週聞く事にして…、また介護タクシーで京都駅まで乗せて貰った
なんやかんやで、結構時間がかかってお腹ペコペコやったし、タクシーおろして
貰って、すぐ目の前にあったメルパルク内の大文字ってお店の「京のおばんざい
バイキング1,050円
」に惹かれて入る事に
中は見晴らしがいいように、更に階段で上がるようになってたけど奥にリフトが
あるって事で(荷物用かな?)、それに乗せて貰って問題なく席につけた
20110704kyoto.jpg
行った時はツアーの団体さんが入ってはったし激混みやったけど、入れ違いで出て
行かはったし、私達が食べる頃はガラガラそれが、逆に落ちつけて良かったけど
+200円やったか250円やったかで、ドリンク飲み放題がつけれたけど…、自由に
飲める水とお茶もあったしやめておいた

種類は、そんなに多くはないかな
20110704kyoto2.jpg
ほうれん草とベーコンのオムレツみたいなん、筑前煮、酢豚みたいなん、海老春巻きみたいなん、
魚焼いたのに明太ドレかかったようなん、冷奴に明太ドレかかったようなん、鶏の甘酢漬けみたい
なん、バンバンジーみたいなん、高野の炊いたん、きずし、菜の花のお浸しみたいなん、豚と
キャベツの炊いたん、サラダ、漬物…などなど…。

私は、大抵なんでも食べるし、お母さんがちょっとずつ色々と取って来てくれた
のをパクパク食べた写真ないけどちらし寿司も食べたわ
お母さんが「コーンご飯もあったで!」って言うし、私は雑穀系のご飯かと思って
取って来て貰うようにお願いしたら、普通にコーンが入ったご飯やった(笑)
味付けは美味しかった
ただ、京のおばんざいか?って言われるとビミョー(笑)
もうちょっと、京野菜なりなんなり使ってあったりしてもいいのに…(笑)
でも、京都で作られたお惣菜という意味では間違いではないのか???
ただただ、1,050円なら文句は言えへんなって感じ
肉類と中華も一切食べれへんお母さんやけど、京のおばんざいやし食べれる
やろうと思って入ったのに、結局かしわとかいっぱい使ってあってあんまり食べ
れるのがなかった…
写真はイメージですとは書いてあるし、日や季節によっても違うのかもしれんけど
ちょっとお店のポスターとは違ったかなぁ~(笑)?
20110704kyoto3.jpg
山菜うどん、デザートは、わらび餅、フルーツの缶詰みたいなん、プリン、抹茶ケーキ、
アップルケーキ。

山菜うどん(2人で一緒に食べた)はお店の人が茹でて作ってくれるけど、ダシが
から過ぎたし山菜も固かった…
デザートは、アップルケーキが美味しかった一通り食べてお腹いっぱい
「案外、食べれへんな(笑)。でも、1,050円でこんだけ食べれたら上等やな!」って
結論(笑)やっぱりここのポイントは、1,050円ってとこ
1050円で、ドリンクもついてたら最高やったかな(笑)
なんやかんやで2人ともお腹は膨れたし、お店の人も親切やったし良かったけど、
ポルタ行けば良かった(笑)
結局、その後チラッとポルタ見て、お母さんも仕事朝までで疲れてるし、実家ワンコも
ずーっと留守番で待ってるやろうし、16時前の新幹線乗って18時前には新横浜に
帰った
1週間くらいなら新幹線代勿体ないし、そのまま実家にいたいとこやけど、ウチも
しらたんがいるし帰る事にした
しらたんもちょっと長い留守番やったしどうかなぁ~?と思ったけど、ハウスから
出してあげたら、いつも通り即ガム噛んで全然大丈夫そうやったし安心した

本日のツイートはこちら

この記事へのコメント
997. ピョニー   URL  2011/07/22 13:12 [ 編集 ]
しらたんも、実家のお留守番わんこも、おりこうに待ってて偉かったなあ~♪
何でも美味しく食べるチイさん(かまぼこ以外・笑)やけど、お母さんは食べられへんものが多いんやね!
いつも帰省のたびにごちそうが出てるし、てっきりお母さんもあまり嫌いなものがないかと思いこんでたわ~。
お店探しとかも、外食やとほんま大変やなー。
でもさあ1050円でこんな色々あるビュッフェなんて関東ではありえへん気がする~。
チイさんもお母さんもおつかれさまでした~。
1009. チイ   URL  2011/07/25 17:03 [ 編集 ]
●ピョニーさんへ
 遅くなってごめんね!m(_ _;)m
 そして、いっぱいコメントありがとう~!(* ´艸`)ウハウハ♪
 そうそう、この日はどっちのワンコも偉くお留守番してくれて助かったわぁ~!
 いやぁ~、帰省した時は、私達には私達の好きな物を作ってくれたり買って
 来てくれたりするねんけど、ウチのおかんは超好き嫌い多いし、食べたくても
 調理する油が合わんくて顔が腫れたりするから食べれへん物多いねん!( ̄Д ̄;)
 だから、外食と言えば、お寿司か天麩羅かうどんか丼物…くらいかなぁ~(笑)。^^;
 お肉があかんって言うと、鶏肉とかはいけると思うやん?
 もう、全部あかんねん!牛肉、豚肉、鶏肉、(他の肉類)、加工したハムやベーコンも×!
 だから、外食でオムライスはいけるとか思われるけど、大抵ケチャップライスに
 何らかが入ってるし食べれへん(笑)!
 サンドイッチも好きやけど、カツサンドやハムサンドは×!
 そのくせ、外食行くと「なにがええ?あんたらの好きなんでええで!」って言うから、
 毎回「あんたやっ!」ってツッコまなあかんねん(笑)。(; ̄ー ̄A
 話はそれたけど(笑)、そうやんなぁ~このビュッフェ1050円がやっぱポイントやんな!
 確かに、関東ではありえへんかも!!
 私らは飲んでないけど、他にスープとかもあったみたいやしなぁ。^^ 

管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




