* 白玉ぜんざい *
*2回目ヒートメモ☆(8月16日~9月2日)
しらたん、2回目のヒートの記録
20110818hi.jpg
ブリーダーさんは最初、「ウチの子たちは10ヶ月に1回くらいが多いって話してはったし、
しらたんもそれぐらいかなぁ~?と思ってたら、平均的に半年で2回目がきた
ま、体調やら体重やら関係あるみたいやし、今後はどうなるか分からんけどね
初ヒートのメモも残しておいて参考になったし、今回も毎日つけてたのをUPしとく

【ヒートの兆候(?)】
・数日前に何度か、チョメチョメの上が赤い?と思った事があった。
・とにかく数日前から、コルクマットをはがしては、それを咥えて走り回ったり言う事を
 聞かず…ヒート前のイライラ?
・数日前から、ぐずぐず言うけど、お昼寝し出したら結構長く寝てた。

【ヒート中メモ】
8月16日(火)
・朝のオシッコ2ヶ所が赤かった。溜まってて濃いの出たかな?とも思ったけど2ヶ所とも
 やったし、ヒートっぽいなと思ってた。
・夜、遊ぼう遊ぼうがしつこくなく、夜ハウスさせる前に自分からハウスに入っておトイレの
 上でボーっと座ってた。自分からハウスに入って、座るなんて滅多にない。
・血の量…★☆☆☆☆ (朝のオシッコに混ざってただけ)

8月17日(水)
・夜、長くオシッコ行ってなかったし行かせると、血の塊が!生理?その後は、拭いてもつかず。
・お昼寝始めるまでがぐずぐず(コルクマットはがして走り回る)。
・お昼寝し始めると長い。
・夜ご飯の準備中、邪魔な場所に座って足で押しても動かず。
・血の量…★☆☆☆☆ (血は出てるけど、拭いたらつく程度)

8月18日(木)
・朝のオシッコに少々血がついてた。その後は拭いてもつかず。
・お昼に、くみ丸さんが遊びに来てくれたけど、ハウスに入れたままでも大人しくずっと
 寝てた。出したら、いつも通り喜んでた。
・夕方、オシッコしたら、血の塊がたくさん出た。
・20時頃拭いたら血ついて、その後も少しだけ出てたしマナーパンツ+ナプキン生活開始!
・大人しくじーっとフリーズしたり、座布団で遊ばず上で寝たり。
・ご飯ほぼ完食。
・血の量…★☆☆☆☆ (血は出てるけどナプキンにはついたりつかなかったり程度)

8月19日(金)
・どうも夜中、ベッドで寝ずおトイレで寝てるっぽい(ヒートと関係あるのかは?)。
・オシッコに血の塊出る。ナプキンにもちょっとつく。
・全く暴れず走らず。この前まで毎日怒ってた、コルクマットをはがして咥えて走ることもなし。
・私が動くと付いて回って、すぐ座る。立っててもフリーズ状態。
・私が座ると、横で寝てたりする。甘えん坊さんになった。
・サッタが帰って来ても走らず静か。コンビニ行って帰って来ても、私の横で座ったまま。
・常にもたれかかってきたり、夜は膝の上に乗ってきたり。
・ウンチは固くて細い。(前もウンチは固くなったなぁ~)
・血の量…★☆☆☆☆

8月20日(土)
・また夜中、ベッドで寝ずおトイレで寝てるっぽい。
・オシッコに血の塊少し出る。
・14時頃、メコちゃん夫婦来てくれたら大喜びでじゃれまくり。ハアハア息が上がる程遊んで元気。
・17時前から21時半過ぎまで、留守番。
・いつもなら長時間留守番の後は、遊ぼう遊ぼうが激しいのに全くなく、ハウス外に出ても寝たり、
 甘えてきたり。
・ウンチは固くて細い。
・血の量…★★☆☆☆(血の量、ちょっと増えて来た)

8月21日(日)
・昨晩は、ベッドでも寝たみたい。
・11時半から22時まで留守番。
・帰ってハウス外に出て暫くしたら、ちょっとおもちゃで遊びたがったし、サッタが遊んでくれて、
 それで納得。いつもなら、もっとしつこいのに。
・後は、寝たり、甘えてきたり。
・チョメチョメがだいぶ大きくなってる。
・ウンチは固くて細い。
・血の量…★★☆☆☆

8月22日(月)
・私が用事してても、ベッドで寝たまま。
・ハウス外に出しても、ずっと横になってた。
・夕方は、ちょっと元気になったのかコルクマットをはがそうとしたり、玄関マットを
 カリカリ掘ったり咥えたりしたけど、いつもよりしつこくなくて怒ったらやめる。
・パンツ履いてても、オシッコちゃんとしに行ってくれるのがえらい。
・しかも、ハウスにオシッコに入る前に、パンツ脱がせるんやけど入りそうになったら
 「ちょっと待って!」って言ったら待ってくれるのも助かる。
・チョメチョメと上が大きく腫れてる。
・ウンチは固くて細い。
・血の量…★★☆☆☆ 

8月23日(火)
・ハウス外に出しても、大人しく横になって、たまにガム食べてた。
・夕方ハウスの前に立ったし、オシッコかと思ってパンツ脱がせてハウスさせるとオシッコ
 せずにベッドに入ったし、そのまま掃除機&買い物。
・帰って掃除機終わっても、ベッドで寝たまま。
・一旦出すけど、またハウスの前に行くし、オシッコと思ってパンツ脱がせてハウスさせても
 オシッコせずにおトイレに座ったまま出て来ず。
・チョメチョメと上がメチャクチャ大きく腫れて痛々しい。
・夕食後、出してあげても大人しい。
・でも、ご飯は久々に完食で食欲旺盛。
・ウンチは固くて細い。
・血の量…★★★☆☆(ナプキンしてないと血が落ちるくらい。トイレも血がいっぱい。)

8月24日(水)
・ウサギみたいなコロコロウンチがいっぱいしてあったらしい。そして、やっぱり固い。
・朝からお腹が空いてるみたい。カリカリ40g&野菜完食。その後、カリカリ50g完食。
・お昼のウンチも固くて細い。
・ずっと大人しい。チョメチョメも腫れて大きい。
・とにかく大人しく、サッタが帰っても走ったりせず、サッタの部屋に行ってもすぐ寝てる。
・血の量…★★★☆☆

8月25日(木)
・ハウス外に出しても、大人しく横になって、たまにガム食べてた。
・相変わらずオシッコの前はハウスで待ってくれるし助かる。 
・チョメチョメも腫れて大きい。
・ウンチは固い。
・メモする事がないくらい、大人しい。
・血の量…★★★☆☆

8月26日(金)
・お昼はマシなのか、ずっと寝てる訳ではなくガサガサと立ったりしてたけど遊んだりはしない。
・夕方はベッドでよく寝てた。
・ご飯は、相変わらずしっかり食べる。ヒート中は、食欲旺盛。
・血の量…★★☆☆☆ 

8月27日(土)
・一日中、しんどそうで寝てた。
・相変わらず、ヒートになってからご飯をしっかり食べるから、見た目からして太ってる。
・血の量…★★★☆☆

8月28日(日)
・朝から、マシそうな表情。
・ハウス外に出ても、ほとんど寝てるけど、ちょっと走ったり、ちょっといたずらしそうに
 なったり。
・夜も元気そうで、ガサガサ動いてる事が多かった。
・血の量…★★☆☆☆     

8月29日(月)
・今日も、マシそう。
・パンツを履くのが嫌になって来たみたいで、ハウスからなかなか出てこないし、出て
 来ても隙を見て逃げようとする(笑)。
・夕方、久し振りにカーペット裏を噛んでた。
・夜は、久々のダッシュ!メッチャ嬉しそうに走ってた(笑)。
・体重測定9kg。やっぱりヒート中は太る。
・血の量…★☆☆☆☆(だいぶ少なくなって来た)

8月30日(火)
・明らかにだいぶマシ。でもまだ血は出てる。
・ウンチも少しは固いのがマシになったかも?
・午後ハウス入ったし、掃除機したらその間はずっと起きて掃除機を見たり、出して欲しそうに
 したりしてて、掃除機終わったらガッツリ寝始めた。 
・その後、ハウスから出す時、逃げ回ってパンツがなかなか履かせられず困った。
・血の量…★★☆☆☆     

8月31日(水)
・元気復活で、コルクマットはがしも復活…。
・血の量…★☆☆☆☆

9月1日(木)
・血は少しだけ。もう少しパンツ+ナプキンで。
・血の量…★☆☆☆☆(しかも、薄い血)

9月2日(金)
・ほぼ、普段通り。血も、ベッドで寝てるとつくけど、ナプキンにはほとんどつかず、血の色も
 薄茶色。夜には、パンツ+ナプキンはずしてみた。
・まだちょっと血は出るけど、たまに拭いてあげれば汚す程ではない。
・パンツが取れて快適になったのか、夜は久し振りにコルクマットはがしに、ソファ上がりに
 吠えに…悪さ復活。。。。29日からダッシュも毎日してる。
・血の量…★☆☆☆☆(しかも、薄い血。たまにオシッコに茶色い血の塊?オリモノ?)

9月3日(土)
・お風呂入って綺麗サッパリ!
・血も、ほとんどオリモノ程度。
・完全復活。いつもの元気いっぱい、いたずらいっぱのしらたんに。
・今日で記録終了。

【まとめ】
・2回目ヒートの出血期間は、前回と同じく8月16日~9月2日の約18日間。
・今回も、マナーパンツ+スリムガード(人間用ナプキン)17cmで、オシッコするたびに、
 小まめに交換してたけど1袋使い切らず。
・オシッコやウンチしたくなると、ハウスの前で待ってくれてすごい助かったし、お陰で
 パンツをビチョビチョにするとかの失敗もなし!
・あまりに長時間行ってない時は、誘導でおトイレさせてた。
・とにかく大人しく、ほとんど寝てた。
・食欲は、いつもより旺盛で完食続き。
・ウンチは普段より固く細くなってた。

※次回は、また同じ周期であれば、来年の2月半ばに来る予定。

現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




