* 白玉ぜんざい *
*行ったつもりで北海道~♪北海道~♪
今晩は外食ぅ~jumeejumee
去年、北海道旅行に行って初ジンギスカンを食べてから、ずーーっとまた食べたくて
色々とお店を探してたけどなかなか行けそうなお店がなくて今日まで来た(笑)。
で、最近、案外近くに北海道っていう居酒屋さんがあって、問い合わせてみたら
店舗は6階~8階までやけど7階なら車椅子でも入れる事が分かったし(6,8階は
階段で移動するらしい。)、ジンギスカンもあるみたいなんで行ってみる事にjumee
夏休みの旅行計画を立てる時に、北海道にジンギスカンを食べに行こうかって
案も出たけど高くつくし、今日は行ったつもりで北海道♪って事で(笑)jumee
車椅子のまま入れるおトイレはないらしいけど、駅のすぐ横やし最悪そこまで
行けばいいかと思って(笑)古いビルやし、入れるだけありがたい。
20080719hokkaido2.jpg
とりあえず、生ビールとジンギスカンと枝豆セットを注文
20080719hokkaido.jpg
その後は、↑こんなタッチパネルのメニューで注文が出来るしかも、これ
注文の合計金額や、割り勘にする場合1人いくらになるかとかも出る、すごい~

20080719hokkaido3.jpg 20080719hokkaido4.jpg
暫くしたら待ちに待ったジンギスカン登場~ひつじ
これで2人前(安いセットやと思ったら…どうもハーフサイズやったみたい(笑))jumee
しかも、火は固形燃料2個で小さな鉄板の上で焼くねんてぇ~(笑)jumee
後で後ろに来はったグループは大人が3人いたから、コンロが用意されてた。。。
羊肉は生で思ったより厚みがあって、少なく見えたけどまあまあのボリュームで
美味しかったjumeeただちょっとクセが少なかったような気が…ジンギスカン苦手な
人にはいいかもしれんけど、私はあのクセが好きやし、、、1枚食べて次食べるまで
間が空くからちょっと物足りひんだ…やっぱジュージュー焼いてガッツリいきたい(笑)jumee
でも、この後色々と食べるから、こんな感じで丁度良かったかも(笑)。
20080719hokkaido5.jpg 20080719hokkaido6.jpg
大助ルイベと、子羊のやわらか串(タレと塩)。ルイベって凍ったまま食べるみたいで、
とりあえず1切れずつ凍ったまま食べたけど、やっぱ2人ともそれは好きじゃなくて(笑)
解凍するまで待ってから…という食べ方をした(笑)jumee
子羊の串は名前通り柔らかくて、クセもちょっと感じられてすごく美味しかった
20080719hokkaido7.jpg 20080719hokkaido8.jpg
サッタが知らん間に頼んでた、じゃが芋とイカのグラタン(?)。
函館風かなんかやしイカが入ってるみたい
最初イカが何か分からんかって、鮭かツナに見えてドキドキした(笑)。
20080719hokkaido9.jpg 20080719hokkaido10.jpg
そうこうしてる間に、蒸気が上がってきたら食べれるって言うてはった、ソーセージ
盛合せからモクモクといい感じに蒸気が
パッと見、「盛り合わせって言うてる割りに、2種類のソーセージが2本ずつ?!」と
思ったけど、全部味が違ってあらびき、チーズ、コーン、玉ねぎやった(みたい)。
特にチーズが美味しくて、コーンが入ったのは初めてやったけど美味しかった
20080719hokkaido12.jpg 20080719hokkaido11.jpg
今日は珍しくおかわり。ビールももっと飲みたかったけど、巨峰サワーをおかわりjumee
サッタはすでにビールおかわり済みやでぇ~
もう、ししゃもとか手で食べちゃうもん、うめぇ~jumeeちょっと食べすぎ(笑)jumee
いやいやいや…ご飯物もシッカリ食べられるのが私達っ絵
20080719hokkaido13.jpg 20080719hokkaido14.jpg
最後の〆(かぁ~?(笑))は、うにいくら丼でjumee
丼だけで来ると思ったら、お味噌汁とお漬物つき。丼の器は大きくなかったけど、いくらも
何よりウニもたっぷりでテンション上がったぁ~jumeejumeejumee
「食べた中で何が一番やった?」の答えは、2人とも同じくこの丼jumee
20080719hokkaido15.jpg 20080719hokkaido16.jpg
最後に、サッパリとデザ絵サッタは雪見かまくらチーズケーキで、私はラムレーズン
アイス。サッパリと口の中でスッと溶けるようなアイスを期待してたんやけど、なんか
濃厚…というのか、舌にまとわりつくようなアイスやったjumeeバタークリームのような舌触り。
サッタのは雪○大福みたいな薄いお餅にチーズケーキが巻いてあってそのままでも
メッチャ美味しいし、横についてる生クリームとあずきと一緒に食べると更に美味しかったん
やけど(ちゃっかり味見(笑))、全然冷えてなくぬるかったjumee
あれで冷えてたら最高~やったのにぃ~残念でならん(笑)
ジンギスカンがガッツリ食べれへんだんは残念やけど、でも色んな物をちょこちょこと
いっぱい食べて、サッタとお喋りして楽しく美味しい時間やった。ごちそうさまぁ~。jumeejumee
でも、ほんま北海道に行った時くらい食べまくったなぁ~(笑)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




