* 白玉ぜんざい *
*米粉でフルーツロール
今年はお菓子も作りたいと思って、特に最近その熱が熱い私jumee☆me1b
今日は、米粉のロールケーキに挑戦jumee☆faceA130
米粉って書いてるけど、使ったのは上新粉と書かれてる物。
どっちも同じやのに、米粉の方が高いし、お菓子用とか書かれてたら
も一つ高くなるのがズルイ(笑)jumee☆uuummm1b
ロールケーキは、小さい頃お母さんと作って(ほとんどお母さんが
やってたっけ(笑))以来。
ロールケーキは、ハンドミキサーさえあえれば簡単にできる(はず)グッ
ただ、宅配が来る予定やったし、チャイムの音を聞きのがしたら
あかんと思って、ハンドミキサーは低速で何回も止めながらやった。
20090403cake.jpg
ロールケーキ用の天板を持ってなくて、トースターについてた小さめの
天板(これ、何かと役に立ってる)を使ってんけど、端に溝があるから
うまく焼けるかどうかだけが心配やったけど、なんとか問題なく綺麗に
焼けたjumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R
20090403cake2.jpg
生地を冷ましたら、ハンドミキサーでホイップした生クリームを塗って
フルーツ(缶詰(笑))を乗せて…。
20090403cake3.jpg 20090403cake4.jpg
クルクルクル…、力が入らへんし上手く巻けへんけど、ゆっくりゆっくり
なんとか巻けたぁ~jumee☆faceA131
あ、巻き終わりのところを斜めにカットしておくの忘れたぁ~(笑)jumee☆faceA105
後は冷蔵庫で冷やして、サッタの帰りを待つのみjumee☆faceA153

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




