* 白玉ぜんざい *
*冷麺(冷やし中華)
例の近所の昔ながらのうどん屋さんで、お母さんが冷麺をとって食べたら
美味しかったらしく、電話で「今度あんた来たら、とったげるわ!」って何回も
言うのを聞いてて、私も楽しみにしてたんやけど、、、なんと運悪い事に
私が実家に帰った5日~12日まで長期休暇(どうもおっちゃんが入院して
はったみたい)の張り紙があって、元々早ければ私は12日までに帰る
予定やったし、2人でショックを受けてた(笑)jumee☆faceA41
でも、用事が伸びて帰る日も延期になったんで、「今日は絶対頼もな!
帰り(午後も出掛けた)に注文してくるしな!」ってお母さんが言うてて
18時の閉店後くらいに持って来てもらう事になったjumee☆faceA217g
そんな訳で、夕食準備も何もせんでいいし、早めにお風呂に入って
楽しみに待ってたら、18時ちょっと過ぎに来てくれたぁ~jumee☆high1
20090713yoru.jpg 20090713yoru2.jpg
うわさ通り野菜がいっぱいで、上にスイカが乗ってる(笑)GOOD
野菜で見えへんけど、ハムと焼き豚も入ってるjumee☆faceA225R
肉が×なお母さんが、前に頼んだ時も今回も「ハムと焼き豚は抜いて」
ってお願いしておいたし、トマトが1切れ多くて他の野菜も玉子も多めに
してくれたはった(笑)ナイス
それと、お母さんが買ってきておいた、力餅食堂のおいなりさんもぐもぐ
美味しかったぁ~jumee☆fun1bやっぱマヨネーズとからしやなぁ~jumee☆high1

そう言えば、京都(関西?)ではこれを冷麺って言うけど、関東では冷し
中華って言うし、冷麺って言うといっつもサッタに「冷麺言うたら、焼き肉屋
とかにあるやつや!」って言われる(笑)jumee☆faceA103
でも、京都では普通にお店でもこれを冷麺って読んだり書いたりしてるし、
今回もお母さんが口で「冷麺2つ」って頼んでも、ちゃんとこれが来た
もんなぁ~やじるし♪
ま、でもそんな私も最近では、これを冷やし中華って呼ぶ事にも
慣れて来たけどねjumee☆faceA216R
そうそう、サッタは冷麺にマヨを入れるのも嫌やって言うてたような
気がするなぁ~(関西でも好き嫌いあるやろうけど…)jumee☆faceA105

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




