* 白玉ぜんざい *
*食事会
お父さんの初盆でせっかく久し振りにみんな集まれたし、夜ご飯は近所の
料理屋Aさんで食べる事に決めてたjumee☆faceA225R
私ら3人と、近くに住むお姉ちゃん一家4人と、ちょっと離れたとこに住む
お姉ちゃん一家3人のほんま気を使わないメンバーだけで気楽にほっ…
お店は近所なんやけど、もっと家から近いとこに(どっちも自宅から数分)
仕出し屋Bさんがあっていつもそこを利用する事が多くて、今回のAさんは
利用した事がなかったんやけど、ちょっと前に車椅子に乗ったおばあさんが
出てくるのを、たまたまお母さんが見かけて、お店の人に聞いてみたら
車椅子に乗ったままで利用できる部屋があるとの事で、「1回利用して
みよう~!良かったらお父さんの1周忌でも利用しよう~!」って話に
なったって訳jumee☆faceA225R
Bさんもお店で食べられるねんけど、車椅子では入れへんからいつも
配達してもらってたんやけど、Aさんが利用できるなら家でしなくていいから
お母さんが楽出来るねんなぁ~jumee☆faceA216R
季節のお任せ会席みたいなんで、おしながきとかも何もなかったんで
写真と、私の覚えてる範囲で(笑)。
20090814yoru.jpg
近所とはいえ、丁度一番暑い時間帯に行ったんで、うっすら汗かいた。
一番に出て来た、冷たいグリーンティーと、和菓子でほっこりjumee☆faceA112

20090814yoru2.jpg
先付?かな。色んな物がちょこちょこ乗ってる。
どれもこれも美味しいし、見た目も
シャキシャキのコーンは、練り物みたいなんに一粒一粒乗せて並べてあるナイス
20090814yoru3.jpg 20090814yoru4.jpg
このお吸い物のだしがまた最高に美味しかった
鱧に松茸に湯葉…まずいはずがない(笑)。
お造りも鱧♪それにマグロも2種類あって、下に入ってるトロが最高に
美味しくて口の中ですぐ溶けて、みんな大感動jumee☆faceA217fjumee☆faceA217fjumee☆faceA217f
蓋つきのガラス容器も冷え冷えで、見た目もおしゃれナイス
20090814yoru5.jpg
夏野菜のにこごりに周りがとろろで、上にはいくらが乗ってて、これも崩し
ながらとろろと混ぜて食べるんがすごい美味しかった♪
海老やオクラが透けて見えて綺麗で、小芋や白身魚も入ってて見た目
以上の豪華さキラキラ
20090814yoru6.jpg 20090814yoru7.jpg
私を含めご飯好きなみんな、お造りが出たあたりからご飯が欲しくて
たまらんかったんやけど、このお魚(何か忘れた(笑))がまためっちゃ
美味しくて白いご飯と一緒に食べたかったぁ~やじるし
サッタ以外はみんなアルコール飲めへんしなぁ~(笑)。私もトイレが
心配で我慢するしjumee☆faceA149
20090814yoru8.jpg 20090814yoru9.jpg
最後は生姜ご飯にお漬物と、自家製バニラアイス。
昔は生姜ご飯は苦手やったけど、今日は美味しく食べれたもぐもぐ
バニラアイスはシャリシャリっていう食感のある、サッパリとしたタイプの
やつで、すごい美味しかった♪

最初、車椅子で入れるとはいえ、あんまり名前も知れてない…家族で
やってはる料理屋さんなんで、全員そんなに期待してなくて(失礼な(笑))
「まぁ、普通くらいやろう(えらそうに(笑))」って思ってたんやけど、実は
魚屋さんでもあるんで鮮度も良くて料理も美味しくて、期待以上の
お料理が出てみんな大満足やったjumee☆faceA131鱧最高~GOOD
お料理が出てくるペースも丁度いい感じで、慌てる事もなく、待ち過ぎる事も
なく、、女将さんのいかにも関西のおばちゃんトークも面白く(かと言って
馴れ馴れしかったり下品でもなくいい感じ)、楽しい時間が過ごせたjumee☆faceA218b
今回はお父さんの初盆でみんな集まって、それでご飯も一緒に食べて、、、
それは分かってるんやけど、でもどうしても頭で「お父さんがなんでこの場に
いいひんねんろ?お父さんいたら喜んでるやろうなぁ~。なんでいいひんの??」
って思ってしまう。。。あまりに思うと、涙が出てくるし、すぐ他の事を考える
ようにしてるけど(笑)jumee☆faceA69
もういいひん事、なんでいなくなったか分かってるのに、「なんでいいひんの?」
って毎日思うし、これが夢やったらいいなぁ~って思う。。。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




