* 白玉ぜんざい *
スポンサーサイト
*久々のおでん♪
実家から帰って、まだ骨折した指が痛むのが気になるところで、まだ
暫くは楽出来る夜ご飯…と考えて、今日と明日はおでんにする事にナイス
しかも、今日から急にひんやりと冷え込んでるし丁度良かった♪
でもでも、久し振りに作ったおでん。。そうやった、我が家のおでんは
サッタがクタクタに煮込まれたのが好きやし、大根や手羽元の下茹でも
入れたら、楽するつもりが結構時間がかかるんやったjumee☆faceA105
でも、煮込んでしまえば、後は楽ちんやしなぁ~jumee☆ufu1
20091007oden.jpg
前にお母さんに貰った、餅入りがんもが予想以上に膨れ上がって
すんごい量に(笑)溢れ出そうなくらいで、まるで相撲部屋の
おでんみたいや(笑)jumee☆faceA103
上に乗ってるのは初めて買ってみた、ぎょうざ巻きjumee☆faceA225R
あ、後、じゃが芋の代わりに、おじゃがまるっていうのも買ってみたpp☆potato
練り物ばっかりに見えるけど、下には我が家定番の手羽元に大根、
茹で卵、こんにゃく、、、などなどもちゃんと入ってる~jumee☆faceA131
久し振りのおでんに、サッタは珍しく(好きやけど家ではあんまり飲ま
へん)日本酒も飲んで、ハフハフ美味しいって喜んで食べてくれたし
良かった良かったjumee☆faceA217f

この記事へのコメント
295. くみ丸   URL  2009/10/14 20:02 [ 編集 ]
骨折お見舞いやでー。記事読んでびっくりしたわ。
カルシウムたーんと摂るんやで。早く完治するようお祈りしてる。。。

おでんとカレーは次の日がおいしいやねー。
そうそう、手羽元入れると出汁が出てめちゃくちゃ美味しいねー。塩豚もなかなかウマイよ。
わたしやったらちくわぶ・餅いり巾着は欠かせない。ワカメ的には卵らしい。あと牛スジもね♪
おでん作るたびに、もう一回り大きい鍋が欲しいって思うわ。ま、おでんの時だけやから買わんのやけど(笑)。
296. ペコリン   URL  2009/10/15 12:57 [ 編集 ]
チイちゃん、初骨折にビックリしたやろな!?
私もようコケてるけど、まだ一度も骨折したことはないねん!
チイちゃんはまだ若いけど、年取ると骨がもろくなって行くし、私も気い付けなあかんわ!(^_^;)
早く完治したら良いね♪(^_^)v

病院でレントゲンの写メの先生の対応は、今の時代らしいなぁ!

ウチもおでんは、家にある一番デカイ鍋で大量に炊いて、何日かに分けて食べるねん♪
私もくみ丸さんと同じく餅入り巾着とそれにゴボ天が好きやわ♪ (ちくわぶって一度も食べた事ないわ!)
そうそう!牛スジは大丸に入ってる三嶋亭のスジ肉が美味しいよ!
普通の肉は庶民には高嶺の花でなかなか買えへんけど、
牛スジなら、グラム200円位で売ってるねん。 (売り切れる事が多いけど)
肉の脂身が苦手な私やけど、ここのスジ肉の脂は美味しく食べれるわ!
これから、おでんやお鍋が美味しい季節になりまんなぁ!(^◇^)
297. チイ   URL  2009/10/15 14:19 [ 編集 ]

●くみ丸さんへ
 ありがとう~。(; ̄ー ̄A
 私は一生、骨折なんてする事ないと思い込んでたしビックリしたわ(笑)。
 先生曰くカルシウムも勿論やけど、骨は動かさなあかんねんてぇ~!
 レントゲンで見ると黒くなってる部分は、もろくなってる証拠なんやって。
 言われてなるほど…、私の足の指は親指以外はほとんど使えてないし
 筋力も弱い部分やし(だから黒く写ってる)、骨もどんどん弱くなって
 いってるんやわぁ~。。。
 今回は、一番使ってる親指(比較的白く写ってる)親指で持折れたんやし
 これからはもっともろくなってる他の指も気をつけなあかんわぁ~。
 そう言えば、最近は牛乳とかもあんまり飲んでないし、食べ物も意識
 してないし、ちょっと改善せなあかんねぇ~。(^0^;)
 
 くみ丸さんとこは、ルクがあるしもっと2日目が美味しいやろうなぁ~!^^
 おでんにも塩豚入れるんやぁ~!塩豚作って、それを煮込むん?!
 私、作った事ないわぁ~!
 あ、サッタ、ちくわぶも好きやし、今度入れてって言うてたわ!
 私も、餅巾もかなり好きぃ~♪
 ウチもおでんの為に、このでっかり金鍋かったけど、案外他にも使い
 勝手がよくてよく使ってるわ♪じゃまやけどね(笑)。
 
298. チイ   URL  2009/10/15 14:19 [ 編集 ]

●ペコリンさんへ
 ビックリビックリやえ(笑)。
 ペコリンさんも気をつけやぁ~!^^さっきも書いたけど、骨は動かさ
 ない(使わない)、もろくなるらしでぇ~。(^0^;)
 先週初めまではまだ?て感じやったけど、今は日に日に治ってるのが
 実感できるよぉ~♪もうどうもないと思うわ!ありがとね♪(*´∇`*)
 
 なんか先生は若くて、喋り方とかもなんか現代風で、それが話やすいし
 良かったわ(笑)。(^0^;)
 
 ペコリンさんとこも、おでんは大量に作って何日かに分けて食べる派
 やな(笑)!じゃあ、今度は一緒にちくわぶ入れてみましょ♪
 私は麩とか生麩は好きやし食べれるはずやねんけど、…名前(竹輪)が
 嫌で食べず嫌いやねん(笑)。
 三嶋亭の牛すじ美味しそうやなぁ~!(*^¬^*)
 前に、お手頃の三嶋亭の牛丼(やっけな?)だけは食べた事あるけど
 メッチャ美味しかったわぁ~♪それもすぐ完売するって聞いたわ。^^;
 今日も、なんかすごい寒いし、すでにもうおでんが食べたい気持ちやわ(笑)。

管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




