* 白玉ぜんざい *
*沖縄旅行1日目(観光編)
サッタと別れた後、私は1人で事前に調べておいたてんぶす那覇車いす
20080821okinawaryokou11.jpg
今回の沖縄では、体験工房とかで何か記念に残る物を作りたいなぁ~って
考えてて、色々なお店でやってる事は分かったんやけど、車椅子で入れて
おトイレがあるとこでって探したらココにたどり着いたってわけ(笑)。
てんぶす那覇では、びんがた体験、琉球ガラス体験、首里織体験、シーサー
作り体験があって、首里織り以外は車椅子のままでも体験出来るとの事グッ
最初から、びんがたかシーサーが作りたいと思ってて、でもどっちにしようか
決められなくて、当日受付けに行っても(事前予約も出来る)なかなか決めれ
へんで、シーサーが約2時間で、びんがたが約1時間くらいって事やったんで、
時間はたっぷりあったし、ちゃんと先生がついてくれはるし、そんなに難しくも
ないって事なんで「じゃあ、シーサーをまず作って、その後出来たらびんがたも
します!」って張り切った(笑)jumee☆faceA155

代金+送料(後日焼き上がったのを送って貰う)を渡して工房の方へ行くと、
お父さんと男の子、女性の友人同士が始まるのを待ってはって、そこに私も
入れてもらったjumee☆excite2
席には、いくつかに分けた土のパーツが置いてあって、先生が説明しながら
作っていくのを見て、私達も同じようにするって感じ。
20080821okinawaryokou14.jpg
「なぁ~んや、パーツは先生が作って、それを貼り付けていくだけかぁ~」と
思ったけど後々はそのパーツも自分で作っていかなあかんくて、私はどんどん
遅れていった(笑)。
小学生くらいの男の子はさすがに器用にこなしてたけど、私なんて粘土とか
何十年と触ってないし、しかも指が上手く動かへんし、最後は腕から指先から、
脳までクタクタjumee☆faceA46
表面をなめらかに整えてるのに、他の指が別の場所に触って爪の形がそこら中に
ついたり、案外難しい~jumee☆faceA106所々、先生がチェックして修正してくれはって、最後は
出来上がった人から終わりやったんやけど、勿論ベベは私(笑)jumee☆faceA149
でも、先生が「ゆっくりでいいですよ~」って言うてくれはったんで、気が済む
までやらせてもらった。
「完璧!他の人より、一番上手く出来たかも♪」って思って大自己満足(笑)で、
先生に「出来ましたっ!」見せると、「よく頑張りましたねぇ~、努力のあとが
見られますよぉ^^」って。。どういう意味や(笑)jumee☆faceA108
20080821okinawaryokou15.jpg
記念にパチリjumee☆camera1a
右のは見本。焼き上がるとこんな感じ&大きさ(縮む)になるらしい。
明るいシーサーを作りたかったんで、目は笑ってるようにしてみたjumee☆faceA176
焼き上がりは1ヶ月後くらいらしい。送られてくるのが楽しみ楽しみ~jumee☆faceA154
あまりに2時間強の間、集中しっぱなしで頭が疲れたし、夕方~の琉球舞踊
公演も見たかったし(この会館でやる)、びんがた体験は諦める事にしたjumee☆faceA195f

一旦、外に出て、どこかでお茶しようと市場の方へ行ってみたけど、結構お店の
前に段や階段があるとこが多くて、1人では入れそうなとこがなくて、結局また
てんぶす那覇に戻って自販機でジュースを買って飲んだ(笑)。ちょっと残念jumee☆faceA160
20080821okinawaryokou12.jpg 20080821okinawaryokou13.jpg
そういえば、てんぶす那覇の前や、そこら中で見かけたこの花はなんやろう?
黒い大きな豆みたいなのもなってるしjumee☆faceA105

ジュース飲んで、お土産屋さんをプラッと見て、おトイレ行って、琉球舞踊を
見るし会場前で待つ事に。ここでは毎週木曜だけ公演があって、たまたま
今日は木曜やったしメッチャラッキーjumee☆excite1b
20080821okinawaryokou16.jpg
エイサーは見た事あるけど、舞踊は見た事ないし、ジーッと食い入るように
見させてもらった。最後は、舞踊家さん(と言うのか?!)が舞台から降りて
来て、私の手を持って一緒に踊ってくれはったjumee☆faceA172Ljumee☆faceA172R

サッタにも見せてあげたかったなぁ~。。
そうこうしてると、アッと言う間にもう18時過ぎ結局、このてんぶす那覇に
入り浸りな午後やった(笑)。
やっぱおトイレがある安心感には勝てへんし、思った以上に楽しい施設やったグッ

この記事へのコメント
66. ペコリン   URL  2008/11/13 09:33 [ 編集 ]
チイちゃん、オハヨー!
今日は、お出掛けするんで、朝からPC開けております。

プチ一人旅、楽しかったみたいやね♪
チイちゃんが一人でどこかに出掛けた話は、私と知り合ってからは、初めてのような気がするわ!

チイちゃんのシーサー可愛いなぁ♪
出来上がり楽しみやね!…って、もう届いているやろな! UPされるの楽しみにしてるからね。
先生の言葉に私も「どういう意味やねん!」って、笑いながら突っ込んでしまったわ!
67. チイ   URL  2008/11/14 19:14 [ 編集 ]
そうやねん、ちょっと近所までとか、一緒に出かけても途中でちょっと
分かれるとかはあるけど、観光とか長時間はなかってん(笑)。^^
シーサーは、もう飾ってあるよ♪また後々UPするから見てな~!
管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




