* 白玉ぜんざい *
*ホットケーキミックスで焼きドーナツ♪
ビタントニオが届いて、初めてのドーナツ作りは、サッタに任せっきりで全部
焼いてもらったし、今日は初めて1人でやってみる事にjumee☆faceA130
でも、今日の所は、簡単に焼きドーナツを作ってみようと思って、ホットケーキ
ミックスを使って焼くjumee☆point1dホットケーキミックスの袋の裏に、ドーナツのレシピと
して、バターを加えるのもあったけど、今回はあえてミックス粉と牛乳と卵の、
普通のホットケーキの生地で焼く(要するにドーナツ型のホットケーキ(笑))アップロードファイル
20091208oyatu.jpg
↑このハケずっと使う事もなく置いてたけど、この前使ってみると持ち手が
すごい持ちやすく、長いからヤケドの心配もないしドーナツプレートにも
油が簡単に塗れるし、ビタントニオ専用ハケになったアップロードファイル
20091208oyatu1.jpg
後、サッタが絞り袋をジップロックで代用して焼いてくれたけど、すごいやりにく
そうやったし(ジップロックやったからではなく(笑))、ただでさえ手の筋力がなくて
手が言う事を気かへん私は、絞り袋ではしぼりにくい上にヤケドの可能性もある
なぁ~と思って、昨日100均で買って来たディスペンサー(よくお店でケチャップや
マヨネーズを入れてあるやつ)に入れ替えて絞る事にjumee☆faceA225R
でも、この前のドーナツの生地と、今回のホットケーキミックスの生地では、全然
固さが違うし(ホットケーキミックスの方が軟らかい)、ドーナツの生地ではこれは
使えへんかもjumee☆faceA105

このホットサンドベーカーは、電源スイッチとかはなくて、使いたいプレートを
本体にセットしてフタを閉じて、コンセントを差し込めば赤いランプがついて
予熱開始するjumee☆faceA225R緑のランプもつけば予熱完了で超簡単jumee☆point1d
20091208oyatu2.jpg
緑のボタンがついたら、フタを開けて上下プレートに油を塗り塗りアップロードファイル
さぁ~、ディスペンサーでうまく生地が入れられるかなぁ~?
20091208oyatu3.jpg
うわぁ~めっちゃ簡単に絞り出せるぅ~jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R
袋やと不安定やけど、これなら手の力が弱い私でも片手で綺麗に入れられるアップロードファイル
とりあえずは、やわらかいホットケーキミックスの生地なら、これでOK…っとメモ
20091208oyatu4.jpg
↑最初は、生地を入れ過ぎてあふれるのを恐れたせいで、こんな細くて白い
ドーナツになってしもた(笑)jumee☆faceA47
20091208oyatu5.jpg
結局、上手く焼けたり焼けへんだりで、コツがつかめて来た頃に終ってしもたjumee☆faceA105
っていうか、、、サッタの方が上手いってどういう事ぉ~んやじるしjumee☆faceA37
味は、思ったより”ホットケーキ!ホットケーキ!”してなくて、案外ドーナツ
っぽくて良かったナイス案外、軽いドーナツになった…いくつでも食べられる(笑)jumee☆faceA103
これは袋裏のレシピにあった、バター入りにしたらもっとドーナツっぽくなるかも、
それでイケたら簡単に出来るし嬉しいのになぁ~♪
今日は、ミックス粉が150gやったしドーナツは27個くらいで、生地作り~焼き
終わりまで1時間ちょっとかな記号

メモ 本日のレシピ(覚書)
・ホットケーキミックス…150g
・卵…M1個
・牛乳…100ml

※この材料で…
 ⇒ホットケーキミックスドーナツ 27個完成

この記事へのコメント
412. tamtam0088   URL  2010/05/01 09:30 [ 編集 ]
はじめまして、tamtamと申します
焼きドーナツは最近私も凝っていますが、
絞り袋を使っています。ソース入れは早速試してみたいと思います。
【気ままにDIYな生活】
http://diylife88.blog130.fc2.com/
414. チイ   URL  2010/05/05 14:54 [ 編集 ]
●tamtam0088さんへ
 はじめまして!コメントありがとうございます、嬉しかったです♪
  tamtam0088さんも、ドーナツ作りにハマってはるんですねぇ~!(* ^ ^)人(^ ^ *)
 ブログ拝見させて頂きましたが!すごぉ~く器用な方ですねぇ~!!
 ドーナツのアイデアもすごいです!野菜入りなんて、身体にいい
 おやつですね♪
 あと、tamtam0088さん家定番のバナナスコーンが、すごく美味しそうで
 私にも簡単に出来そうなんで気になっちゃいました♪
 ソース入れは柔らかい生地なら、すごく楽に綺麗に出来ますよぉ~♪
 ただ、ちょっと固めの生地になると、ソース入れに入れるのも
 なかなかやし(生地が重くモタッとして入りにくい)、しぼり出すのも
 ちょっと時間がかるんで、しぼり袋の方が楽に出来ると思います。^^
管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




