* 白玉ぜんざい *
*焼きドーナツ(メープル)♪
今日は、ビタントニオの説明書に載ってたレシピを、ちょこっとだけ自己流に
して、米粉(上新粉)を入れてみたjumee☆faceA225R
20091210do.jpg 20091210do2.jpg
ほんで今回は粒ジャムメープルシロップを入れて、メープル焼きドーナツに挑戦jumee☆faceA130
やっぱりこの生地(ホットケーキミックスじゃない)は、固くて重くて、この前便利
やったディスペンサーには入れられへんだし、しぼり袋に入れて焼く事に…jumee☆faceA221R
ジャムやから熱でネチャネチャになりそうやし、出来るだけドーナツの真ん中に
入れたくて、生地→粒ジャム→生地って順でしぼり出して行ったんやけど、
やっぱしぼり袋は両手使うしやりにくいし、粒ジャムも思うように入れられず、、、
端にいったりして、どうしてもプレートに触れる所にいっちゃう…jumee☆faceA47
20091210do3.jpg
その結果、、、↑ジャムが溶けてネチャァ~、、ネチョォ~状態に(笑)jumee☆BrokenHeart1
でも、いつも通り型からは簡単に取れるし、気にせず焼いて行く事にjumee☆faceA130
丁度、焼く前からお風呂にゆっくり入ってた腰痛サッタさん、出てくるなり
「ディズニーランドの匂いがする~♪jumee☆faceA112」って言うて、焼けたのをパクパク
試食して、何個か抱えてオコタに持って行ったjumee☆faceA105
20091210do4.jpg
メープル好きのサッタの為に、このジャム買って今回のドーナツ焼いたん
やけど、大喜びで大成功~jumee☆faceA131
サッタ曰く「この粒ジャムを、ミントケースに入れて持ち歩きたいくらい♪」
って程、気に入ったらしい(笑)jumee☆faceA103

20091210do5.jpg 20091210do6.jpg
それに、焼き立てはこのジャムがネチョネチョになってたけど、冷めると固まって
手に着く事もなく、外に見えるのも逆に可愛いjumee☆oh1b
これからは、気にせずポイポイ入れるか、最初から生地に混ぜて焼いちゃおうjumee☆faceA225R
なんか、思った以上に(お目当てはホットサンドプレートと、ポワソンプレート
やったのに)、焼きドーナツ作りにハマってしまってるjumee☆faceA168
それに、これは生地さえ用意したら、後はずっと座って焼けるし、私でもすごい
楽で安全でいいGOOD
成型パンや焼菓子も作りたいと思いつつ、立ってる時間も長いし、オーブン
から出し入れするのが重くて、ヤケドする事も多くなってたから、それで
気が重くなってたけど、これは座って全部出来るし思った以上に使いやすいアップロードファイル

メモ 本日のレシピ(覚書)
・薄力粉…190g
・米粉(上新粉)…10g
・BP…10g
・バター60g
・卵…M1個
・牛乳…130ml
・砂糖…80g

粒ジャムメープルシロップ…適量(ドーナツ1個に10粒弱)

※この材料で…
 ⇒メープルドーナツ 30個完成

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




