* 白玉ぜんざい *
*白いたい焼き♪
今日は、サッタが早く帰って来れたから、夕食後からビタントニオのポワソン
プレート(たい焼き)
をデビューさせようとたい焼きを焼く事にアップロードファイル
って言うても、夜やし説明書に書いてあったレシピでは面倒やから、前に
ママパンで買っておいた白いたい焼きミックスを使って、簡単生地(ミックス粉と
水を混ぜるだけでOK)+市販の粒あんで焼く事にしたjumee☆faceA225R
20091218taiyaki.jpg
生地は柔らかめやし、この前使ってすごい便利やったディスペンサーに入れた
けど、ギリギリの全部入ったjumee☆oh1b今度100均行ったら、もう1,2個買う予定~ナイス
20091218taiyaki2.jpg 20091218taiyaki3.jpg
たい焼きプレートも、可愛い~たいやきくん1個がお店のんの半分くらいの大きさかなぁ?
あ、携帯くらいの大きさかjumee☆faceA225R
金魚みたい(笑)jumee☆faceA62でも、彫りが細かくて見入ってしまったじー

20091218taiyaki4.jpg
まず、プレートに薄く生地を入れて、あんこをスプーン2本使って乗せるjumee☆faceA225R
20091218taiyaki5.jpg
あんこの上に生地をかけるjumee☆faceA225Rやっぱ、これや生地を入れるのもかけるのも
すんごい楽で失敗がないしいいわぁ~やじるし
フタをして、4分ほど待って開けると…
20091218taiyaki6.jpg 20091218taiyaki7.jpg
完成~全然、脇にもれてなくてビックリjumee☆oh1b
この白いたい焼きミックス、すごい扱いやすいかもぉ~jumee☆point1e
あんこが薄っすら見えてるのはご愛嬌~jumee☆faceA167
表(焼く時、下になる面)は、ウロコとかの形も綺麗に付いたけど、白いし
ちょっと写りにくいのが残念…jumee☆faceA160
2個焼けたとこで、サッタを呼んで早速試食jumee☆faceA172Ljumee☆faceA172R
20091218taiyaki8.jpg
焼き立てはどれでもそうやけど、周りがサクッとしててメチャうまぁ~jumee☆faceA217f
白いたい焼き生地も、お餅のようで(お餅のようでお餅でない)モチモチとすごい
美味しかったし、甘いあんこと良く合ったjumee☆faceA131普通のたい焼きより、和な感じjumee☆faceA225R
20091218taiyaki9.jpg
その後、チョコ入りを作って、これも美味しかったけど、これは冷めた方が
より美味しいと思うjumee☆faceA225R私はいつも、チョコパンとかチョコパイを焼く時は、
森永ダースが使いやすくて美味しいし使うし、今回もダース使ったら入れ
やすかったし大正解記号ただいつもビターを使うのに、今回はミルクを使った
のは失敗…やっぱビターの方が美味しいと思うjumee☆faceA216R
20091218taiyaki12.jpg
なんやかんやで、白いたい焼きの粒あん入り6個と、白いたい焼きチョコ入り
4個で、合計10個完成~jumee☆fun2Ljumee☆fun2R
写真に6個しかないのは、4個試食しちゃったから(笑)jumee☆faceA62
最後、残ったの全部入れたら、ちょっとはみ出て羽が出来ちゃったアップロードファイル
20091218taiyaki10.jpg 20091218taiyaki11.jpg
この生地は時間が経つと、たい焼きの裏側(焼く時上になる面)がしぼんじゃう
みたいでシワシワになっちゃったjumee☆faceA105
あぁ~面白かったし、美味しいし最高やぁ~まだ焼きたい…jumee☆faceA216Rjumee☆oh1a

メモ 本日のレシピ(覚書)
白いたい焼きミックス…200g
・水…220ml

・市販の粒あん(1個に入れる量はそんなに多くない)…適量

※この材料で…
 ⇒白いたい焼きの粒あん入り 6個
 ⇒白いたい焼きチョコ入り 4個
  合計10個完成

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




