* 白玉ぜんざい *
*しらたん成長記録16日目
【8月16(月)】 夜鳴き、朝鳴きなし。

朝:ほとんど食べず。
  昼:朝の残り、少し残した(ほぼ完食)。
  夜:ほぼ完食(試しにミルクなし)。
良いウンチたくさん。よくした。オシッコモたくさんした。
今日はルンバを長めにかけてて、最初はじっと迷惑そうに見てたけど、
  その内ベッドで寝出した。ほんま掃除機を見て、ウチの実家犬みたいにキャン
  キャン吠えたり、怖がって震えたりせえへんしすごい助かる。
今朝も、ウンチして踏んだけど、コロコロやったし大惨事にならなくて済んだ。
  夕方、トイレシーツをかじって破ったし怒った。反省したかな?
  そのトイレを交換してると、その間にサークル内のいつもトイレがある場所で
  オシッコしてしまった…。それから5分程、台所に戻るとまたトイレシーツを
  ビリビリにしてたし怒ったら反省。新しいシーツに変わったんやけど、サイズが
  トイレにピッタリ過ぎてちょっと膨らみが出来てしまって噛むのかも?
  相変わらず歯が痒くて、何回怒ってもサークルの柵をガジガジ噛んでた。
  丁度口のサイズに合うらしく、噛みやすいみたい。^^;
  20100816s1.jpg 20100816s2.jpg
昨日、ちょっと口が臭く感じたし、サッタが帰りにしらたん用の歯ブラシを
  買ってきた。今日から、歯磨きティッシュだけじゃなく、歯ブラシもすることに!
  嫌がってたけど、うなったり噛んだりせずに頑張ってた。
  1回磨いただけやのに、口臭がなくなってビックリ!そんなに効果あるのん!?
サークル外で、走って遊んだ。やっぱり、外で遊ぶ方が嬉しそう。

※ご飯の時に混ぜるミルクがなくなりかけてきて、銘柄が分からんからブリーダー
  さんに電話して聞いたら、「入れないと食べない?」って聞かれて、入れずに
  与えた事がなかったしそう答えたら、入れなくても食べるようならもう入れなくて
  いいし、食べないようなら業務用で売ってないと思うから送ってくれるとの事で
  (他のメーカーのは下痢する可能性があるしまだやめた方が良いとの事。)、今晩
  早速初めてミルクなしであげてみたら、なんの問題もなくモグモグと食べてた(笑)。
  電話のついでに(笑)、気になってた事を質問してみた。

  Q.最近、だいぶ大きくなってお腹周りとか太って来たみたいなんですけど
   運動とかしなくて大丈夫ですか?
  A.太らせてあげて下さい^^今は全然気にしなくて大丈夫、ウチの大人の子達
   見て貰ったから分かると思うけど、コロコロと太ってる方がいいです。
   世間の人から見たら「太りすぎじゃない?」って言われるかもしれないけど
   それくらいの方がいいし、それくらいの方がカッコいいです。
   太ってて元気なのが一番です!

  Q.そろそろ、お手とかのしつけはした方がいいですか?
  A.まだ早いです、多分まだ覚えられないと思う。
   覚えるのは、やっぱり6カ月過ぎたくらいかな?
   それまでに、あんまりああしないといけない、こうしないといけないって
   いうと子犬が委縮しちゃうから、子犬の間はのびのびと育ててあげて
   下さい。お手みたいな事が出来たら、これがお手かなぁ~?くらいに
   してあげたほうがいいです。
   何を教えるかって言うのは飼い主さんの自由なんで、何が良くて
   何がいけないって言うのはないですから、その辺は好みで教えて
   行ってください。

  やって。最近、ちょっと悪さもするようになって来て、私もしつけしなしつけしな!
  って焦ってたけど、しつけって大事ではあるけど…言われてみればお母さんや
  兄弟と離れて、まだウチの家族になったばっかりで、、、どの人が一番偉いか
  とか、生活のリズムとか、おトイレとか、ただでさえ覚えなあかん事がいっぱい 
  やのに、そこにお手とかおかわりとか言い出したらちょっとしんどいかもなぁ~
  って思った。ウチの実家犬だって、数年経ってから覚えた事もあるし。
  ちょうだいちょうだい(何か欲しい時に座って手をくるくる回す)だって、それを
  教えようと思ってやったんじゃなくて、私達が何か食べてる時に我慢しきれずに
  たまたま手をくるくる回して、それが「ちょうだいちょうだい」って言ってるみたいに
  みえて、その仕草をしたら「ちょうだいちょうだい」って言ってたら、逆にそれを
  言うとその仕草をするようになって…って感じやし。^^
  勿論、おトイレは早くからしつけた方がいいから今まで通りでいいと思うし、あと
  待てとお座りも出来た方がいいし(暴走防止の為にも)続けるとして、他は慌てず
  徐々に教えていけばいいかなぁ~と思った。あんまり、頭の中をぎゅうぎゅうに
  するのはやめてあげよう。 
  この前、ブリーダーさんからのメールにも、飼い主が神経質になると、犬も
  神経質になるって書いてあったけど、犬ってほんまこっちの事をよく見てるし
  それは言えてると思う。
  なるべく、おおらかに。ウンチを踏んじゃったり、ミスも多いけど(笑)、それをキーッと
  イライラせずに笑って片付けられるような、おかぁたんでいたいです。
  勿論、怒る時は怒るでぇ~(笑)!!!

本日のツイートはこちら

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
現在のチイ

カテゴリ
最近の記事&コメント

記事検索

カスタム検索

過去

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

チイ

Author:チイ
サッタとチイとしらたんの
愉快な愉快な三人(?)暮らし♪
しらたんの話、食べ物の話、
お出掛けの話、買った物の話、
横浜F・マリノスの話などなど
綴ってます♪

2010年8月1日から* フタリビヨリ *は
* 白玉ぜんざい *として再スタート
しました!
しらたん中心のブログになりましたが、
今まで通り食べた物や、出掛けた事
などの日記も書いています♪

2012年3月、アメブロ版* 白玉ぜんざい *
再スタートしました!

 


script*KT*

リンク
1ヶ月間の人気ページランキング 
横浜F・マリノス

RSSリンクの表示




